アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、マニア受けするような高い旧車(ケンメリGT-Rとか)が追突事故を起こされた場合、その修理費が50とか60ぐらいになってしまったら「経済的全損」の扱いになってしまうのでしょうか。

修理費より時価額が下回った場合、その時価額までしか保険はでないと思いますが、こういうマニアな旧車の時価額はどのように調べるのですか。現在400万ぐらいで売られていたとしても、新車からの耐用年数(?)でゼロ円に近い価値しかなくなってしまうのでしょうか。

マニアな車に乗る人は、自己防衛のためにべらぼうに高い車両保険に入るか、ぶつかったらあきらめるしかないのでしょうか。

ふと疑問に思いました。
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3の補足です。



QNo.2493046さんと以下二点が違うので私より有利と思います。

(1) N=6件の証拠と平均価格が全損評価(ここでいう残存のような評価額)
との価格差大きいこと。

(2) 車種がスカイライン、熱烈なファンがいて価値がわかりやすいこと。

注意点は、「有利」なだけで、決定打にならないことです。

但し、もう一つ大きな違いは、
私は個人で相手の保険会社の交渉担当者と話をつけましたが、
逆のケースのようですね。
これなら、保険会社にお任せすれば良いのではないでしょうか?
保険会社に安易に妥協させない根拠だけ準備すれば・・・。
交渉力がない保険会社の場合は、材料準備してあげたり、
情報入れてあげて反応みることが必要ですが、
相手が素人でこちらが保険会社の状況で、
まともに交渉できない担当者はいないでしょう。

問題は、相手に支払い能力があるか?
交渉が長引くと、ずっとお金が入ってきません。
    • good
    • 2

>タマ数が多い車は良いのですが、人気があってタマが少ない場合、「一覧が載っている冊子」がどれほど信憑性があるのか。

。疑問です。

これの作られる条件が”市場で取引されている自動車のどう条件での平均価格”と言うもので作られます。

市場で1台も取引されていない車ならばあれですが、市場で取引されているのならば
その査定額が算出されているのでそこからさまざまな費用を産出するのです。
(数台しか取引されていなくても、その取引価格が高ければそこから算出されます)

損保ジャパン系も費用が高くはなりますが、修理限度額まで支払うってプランがあります
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/onedo/on …

70年~80年台で人気のある旧車の場合このような保険に入るしか無いでしょう。
後は弁護士特約を付けて、相手の保険会社と根気よく交渉していくしか無いでしょう。

旧車の場合、これを付けておかないと全部自分で資料作成して相手の保険会社と交渉して・・・
とかなり面倒なことになります。

でも、自分で交渉して修理費用を支払ってもらった人も居るようです。

色々大変かもしれませんがめげずにがんばってください。

参考URL:http://www.kisnet.ne.jp/~ken1gc10/hoken1.htm
    • good
    • 2

私の経験から回答します。

ご指摘の通りでした。

当時で10年+モノのレアな車にのっていて、ぶつけられました。
相手の保険会社は全損請求、言い分は、評価額が20万円弱で、修理見積より安いから、とのこと。
しかし、レアな車なので、20万円出しても車は見つかりません。
なんせ、カーセンサーで1台あるかないか?なのです。修理見積では28万年前後。ぶつけられて修理して赤字。また、相手の車が自損事故の保険に入っており、先に修理に出されてしまい・・・など、
自分の保険会社の交渉力の無さも影響し、あやうく車を手放すピンチになりました。
仕方なしに、保険会社に頼らず、自分で相手の保険会社と話をつけました。

車の希少性を証拠で示しましたが、プラス交渉材料にはなっても決定打になりません。あくまで、相手保険会社の好意で認めてもらえるか?
にかかっています。

最終的には満額以上の回答引き出し、車検代金迄出させました。
ここで具体的な方法は提示できませんが、
1ケ月以上かかり、随分いろんな施策を実施しました。

以下がポイントでした。
(1) 良いネットワークを持つこと(保険屋、修理屋・・)
(2) 誠意をもってしっかり粘り強く交渉すること。

また、保険会社の力の差がこれだけあるのか?と思い知りました。
くれぐれも、保険自由化になったからといって、
元生保がオマケでやってる損保などに入らない方が良い、
とだけ言っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
とても参考になりました!!
でも、レア車なのに評価額が20万円弱とはなぜでしょうか?
時価額にはなりませんか?

私は昭和62年のスカイラインですが、何とか売っているお店を6件見つけ、平均(売り)価格110万でした。そのくらいでも、価値としては20~30くらいになってしまうのか。。

とても苦労されましたね!
私もここ2ヶ月苦労したので気持ちが痛いほど伝わってきました。
相手が無保険だったので、実際保険会社との交渉になったらどうなるんだろう?と言う疑問から質問しました。

ごかいとうありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 22:46

事故を起こした側(旧車じゃないほう)が特約で修理保証に入っている場合はそちら側から保険金が支払われる場合があります。



「対物超過修理費担保特約」
http://hoken-setuyaku.com/kihon11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

相手がそんなに誠意のある人ばかりだといいんですけど。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:39

車の時価額の査定は、その一覧が乗っている冊子があります。


(これを元に自動車の中古車価格が決まるという冊子ですが)

そのために、人気がある古い車(R-32 GT-R等)は未だに中古車市場でも高値を維持しているために
しっかり保険が支払われるし、その冊子で価値が0と判断された場合でも
クラシックカー保険と言う保険があります。
(ただし、年間の走行距離による加入条件があり)

大抵はクラシックカー保険などに加入していますよ。
保険代自体も、通常の車とほぼ変わらない程度だし加入しやすいです。

参考URL:http://210.133.99.133/kojin/car_insu/classic/tok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
クラシックカー保険というのがあるんですね!すごい。。

>人気がある古い車(R-32 GT-R等)は未だに中古車市場でも高値を維持

タマ数が多い車は良いのですが、人気があってタマが少ない場合、「一覧が載っている冊子」がどれほど信憑性があるのか。。疑問です。

クラシックカー保険には入れない、70年後半から80年の車乗りはどうすればいいんでしょう~?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A