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どなたかご存知の方教えてください。
Canon PIXUS 860iのプリンターで、meのパソコンを使っているのですが、
印刷をすると、黒の文字だけ、文章の下半分、上半分だけが交互に欠けて印刷されます・・・。
インクの3e(黒)が無くなったので、インクを後から注入して満タンに入れました。
インク切れかな???と思ったのですが、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシグをしてもだめです・・・。
しかも、同じ画面を印刷すると、とぎれる部分がいつも同じです。
どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・。
説明不足かもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



大きな原因は2つ考えられます。
一つはパージユニットと言うヘッドのクリーニングを司っているユニットが不調を来たし、クリーニングの効果が落ちていること。

もう一つは「インクを後から注入して満タンに入れました」という行為。おそらく補充インクを使われていると思いますが、インクタンク自体の寿命、それによるヘッドトラブルが考えられます。
インクタンクの前半分にスポンジの様なものが入っていますが、何度も繰り返して使っていると、そこにしみていったインクが乾燥し、エアの抜けが悪くなり、インクは満タンでもヘッドに流れていかなくなります。
そうするとヘッドは常に空焚き状態になり過熱して焼き切れることがあります。

まず、純正のインクタンクに交換してクリーニングをしてみること。
それで改善が見られなければ修理に出したほうがいいでしょう。
ヘッドは単品で購入することも可能ですが、パージユニットの不良があった場合は無駄になってしまいます。

最近は故障すると修理せずに買い替えに走る方も多く、我々の商売も売上は激減しています。メーカーが販売単価を下げているので仕方ないのですが、今回の860iの後継機種はiP4300です。オプションだった両面印刷が標準になりました、単価はかなり下がっておりますがその分(以上かな?)は耐久性も落ちています。

この回答への補足

インクを注入した後、インクがしみる部分のスポンジを下にすると、ポタポタとインクがたれていました・・・。
http://www.eco-ink.jp/et367.html
このサイトどおりに行ったのですが・・・。
ですので、綺麗に拭いて、5~10分ほど放置すると、インクが垂れなくなったので、プリンターにセットしました。
いつも印刷の途切れる部分が同じなのですが、インクのせいでしょうか?
同じ行だけ、いつも途切れています。
もし、インクのせいなら、途切れる部分はいつも変わると思うのですが、
同じ部分が途切れるという事は、その部分だけ、ヘッドが当たらずに
インクがつかないということでしょうか?

補足日時:2006/10/24 10:22
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:28

いろいろな要素が考えられますが、特にプリンタヘッドが目詰まりしているとすればヘッド交換という手があります。


他社は知りませんがCanonならたいていの機種で交換ヘッドを売ってます。かなり昔の機種でもあるようです。大型量販店では在庫を持っているところもあります。私は秋葉原のヨドバシカメラでBJF870のヘッドを買いました。交換のしかたの説明も付いていますよ。数千円で新品と同じ画質に戻るのですから年に一度交換してもいいかもなんて思ってます。
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングをしたところ、直りました☆
ご丁寧にいろいろな情報を教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/08 08:52

まず、アプリケーションからではなく、ユーティリティーからノズルチェックパターンを印刷されてどうなるのでしょうか?


それと・・・・
> インクを後から注入して満タンに入れました。
純正のインクではないのですよね、ヘッドが詰まってしまったとか・・・・
ヘッドリフレッシングをして駄目であればあきらめましょう、詰替えインクを使うということは、それなりのリスクを背負うという事です。
仮にヘッドが詰まったという事であれば、以下のサイトでヘッドのみ販売していますから購入して交換すればOKです。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/23 …

この回答への補足

純正のインクではないと思うのですが、でもCanon専用とかかれてあるインクです。
ヘッドリフレッシングは何回でもやって大丈夫なのでしょうか???
やりすぎて、ヘッドに悪影響ということはありますでしょうか・・・。
もし、リフレッシングを何回もやれば解決できるようであれば、
交換は避けたいのですが・・・。
ユーリティーから、パターンチェックをすると、3eBKの下半分がけが消えています。
リフレッシングの1、2回目で下側が写らなかったのですが、
3回目で、少し印刷できるようになりました。
でも5回目でも変わりません・・・。
何回も続ければ改善されるのでしょうか・・・。

補足日時:2006/10/24 10:16
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:28

サポートページを参照して、ヘッドリフレッシングをしてみてください。



http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆
ヘッドリフレッシングを5回やりましたが、
3回目で切れていた下半分が少し印刷できるようになりました。
でも5回目でも全部は印刷されません。
やはり、印刷されない行もあります・・・。
インクの目詰まりなのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/24 10:09
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

こんにちは。


プレビューでは印字されてますでしょうか?
テキストボックスなど領域を区切ってあるものは、
エクセルとかでしたら印字されないことがあります。
では。

この回答への補足

マイクロソフトワードの文章を印刷しているのですが、文章の1行の上半分(文字が上半分切れている状態)が切れてしまいます。
ホームページのサイトを印刷しても、黒の文字だけ、印刷できる行と、出来ない行、上半分だけが切れている行が交互に出ます。
何が問題なのでしょうか・・・。

補足日時:2006/10/24 10:13
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

ヘッドクリーニングが足りないのだと思います。


インクが馴染むまで何度も繰り返してクリーニングしてください。

この回答への補足

ヘッドリフレシングを5回やりましたが、少し切れていた文章が2ミリぐらい印刷できるようになりましたが、全部は印刷できません・・・。
やはり、インクが馴染んでないのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/24 10:11
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この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

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Qプリンタで文字が切れて印刷される

Canonのpixus 850iを使っているのですが、印刷がうまくいかなくなりました。印刷しようとした文字が切れるのですが、
切れるといっても下前面とかいうものでは、なく
文字一行一行の文字の半分が切れます。
改善方法等心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

各行ともに下半分とか上半分が切れるようでしたら、ヘッド不良です。

まず、ノズルチェックパターンを取って見ます。
上半分に格子模様のパターンが表示されますので、それを見てください。
取説が残っていたら、基本操作ガイドの72ページにパターンが出ていますので、それと比べてください。
一番上に黒の格子模様があるはずです。幅は他の物の2倍以上あるはずですが、それが狭くなっていませんか?


もし、そうでしたら、一度クリーニングの操作を行い、変化するかどうかを見てください。
変化するようであれば、3~5回をメドにクリーニングを行ってみてください。

それで直らなければヘッド交換となりますが、クリーニングを行うユニットの不調も疑われます。
この機種をそのまま使うのでしたら、修理に出したほうが確実でしょう。

ただ、普通に考えれば買い替えの方が良いように思います。
しかしながら、最近のプリンタはMe以前のOSには対応していないものもあります。それは注意が必要です。

Q下半分が印刷できない

エプソンのPM-870を使用しています。
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このような場合、他にどのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

パラレルポートでA870ですか!?

お使いのPCのOSやスペックを教えていただければと思います。

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Q印刷の行間が飛んで印刷される

windows7 core i3を使用しています。
プリンターはcanon MP610 です。

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印刷すると行が飛んで印刷されます。

具体的には、
1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。
ワード・エクセル・パワーポイントも行間が飛んで印刷されます。

(エクセルは2行おきに印刷されたり、されなかったりです)

2週間位までは正常でした。

インターネットから直接印刷した図や画像は
問題なく印刷されます。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

故障というのはいつ起こるかわかりませんし、それは突然やってくるものです。
さらに、PIXUS MP610はメーカーの修理サポートも終了していて部品も入手出来ない状態です。
したがって、あきらめて新しいものを買うことを考えていただくことになります。


それをふまえて、現在の状況に関して・・・・
まず、「1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。」と言う現象ですが、3,4行目、9~14行目は印刷されないという事ですよね。

「行が飛ぶ」というと、2行目と3行目のあいだに大きな隙間が出るという事になります。
「行が抜ける」と書くべきでしょうね。
些細な表現の差ですけど、故障の判定では大きな差が出てきます。

インクジェットプリンタは、縦に並んだノズルからインクを噴射して、ヘッドの1行分づつ印刷をしていきます。
ただ、この機種の場合、黒のノズルの長さはかなり長く2cmくらいあります。
プリントヘッドが一度動くと一気に数行分印刷できてしまうわけです。

したがって、この現象の場合、黒のノズルの下半分が死んでしまっている可能性が考えられます。(行が抜けるという意味で)


ちなみに行が飛ぶという場合、用紙送りのローラーの制御系に故障が起こると発生します。原因が全く異なります。



対処ですけど、
まず、ノズルチェックパターンを印刷して、正常なパターンと比較してみてください。
カラー(インターネットから直接印刷した図や画像はカラーのデーターとして認識されているはず)で問題がないのですから「PGBk」の格子模様のパターンが欠けているはずです。
それが確認できたら、クリーニングを行います。
クリーニングが終了したら、再度ノズルチェックパターンを印刷。
最初に印刷したものと比べて全く変化がなければ、プリントヘッドが死んでいる可能性が高くなり、あきらめるしかなくなります。
多少でも変化があるようでしたら、もう一度だけクリーニングを行ってノズルチェックパターンで確認。
また、少しよくなるようでしたら、そのまま一晩置いて下さい。
クリーニングは、プリントヘッドに大きな負荷を与えてしまいますので、連続して行なうのは2回程度に抑えて、休ませてください。
また、少しでも変化があるのは、「詰り」である可能性があり、一晩新しいインクに触れさせておくと固まったインクが溶け出してくれる可能性があります。


なお、急いで印刷するものがあれば、用紙の設定を「光沢紙」にでもすれば印刷できるはずです。

プリンタの修理屋です。

故障というのはいつ起こるかわかりませんし、それは突然やってくるものです。
さらに、PIXUS MP610はメーカーの修理サポートも終了していて部品も入手出来ない状態です。
したがって、あきらめて新しいものを買うことを考えていただくことになります。


それをふまえて、現在の状況に関して・・・・
まず、「1~2行目 5~6行目 7~8行目 15~16行目が印刷されません。」と言う現象ですが、3,4行目、9~14行目は印刷されないという事ですよね。

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Qパソコンの画面を印刷するとA4サイズの用紙に半分だけ印刷されます。どうして?

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誰か、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。
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とりあえず、これらを確認してください。また、ご使用のソフトウエア、あるいは印刷しようとしているファイルの種類(文書か写真か、など)をお教えくだされば、さらに具体的なアドバイスができるかもしれません。

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

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Qエプソンプリンターの印刷途切れ

エプソンのプリンター(海外で購入したもので、STYLUSのCX6500)について
教えてください。
インクも新しくし、ノズルチェック、ヘッドクリーニンク等もすべて複数回
行ったのにも関わらず、印刷するもの全てが途切れて印刷されます。
途切れるというのは、ページ全体に渡って1.5センチ位毎に空行が数行入る
ような感じです。お分かり頂けますでしょうか。
ページ全体をみると、1行目2行目は全文字印刷OKかと思うと、3行目4行目は
真白、そしてそれ以降は同じ状態(○○××○○××・・・)が続く、
まるでストライプ模様(ヨコシマです)のように印刷される状態です。
なお、ノズルチェックをした際も、黒インクの部分のみ、2行目と4行目が
印刷されていなかったので、どこかに問題があるようです。

何度もインクを変えたり、ヘッドクリーニングをしたりしても全く効果が
無いので困っています。なお、ヘッドの頑固な詰まりが原因かと思い、
洗浄液も試しましたがダメでした。
しかも、プリンターは購入年数は経ってますが、ほとんど利用していない
ので買い替えるのは勿体ないような気がしています。
どなたか教えてください!!!

エプソンのプリンター(海外で購入したもので、STYLUSのCX6500)について
教えてください。
インクも新しくし、ノズルチェック、ヘッドクリーニンク等もすべて複数回
行ったのにも関わらず、印刷するもの全てが途切れて印刷されます。
途切れるというのは、ページ全体に渡って1.5センチ位毎に空行が数行入る
ような感じです。お分かり頂けますでしょうか。
ページ全体をみると、1行目2行目は全文字印刷OKかと思うと、3行目4行目は
真白、そしてそれ以降は同じ状態(○○××○○××・・・)が続く、
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Aベストアンサー

>でも不思議なのですが、1か月前に利用した時は、さほど問題が無かった
ような気がしたのですが、最近突然詰まってしまったのでしょうか。。。
>何度もインクを変えたり、ヘッドクリーニングをしたりしても全く効果が
無いので困っています。なお、ヘッドの頑固な詰まりが原因かと思い、
洗浄液も試しましたがダメでした。

上記から判断して、1ヶ月でこれほど頑固なノズルつまりは考えられないのでヘッドのノズル駆動の電気的不具合(故障)が考えられます。したがってお気の毒ですが修理に出すか買い替をされるしか方法はないようですね。

電気的故障は昨日は正常、今日はダメというように前触れなしに、突然発生しても何ら不思議ではありませんよね。

Q文字が印刷されないんですが?

印刷をすると罫線、画像などは印刷されるのですが、文字が印刷されません。A4縦いれで左右の文字は印刷されるのですが、中央部の文字が印刷されません。設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
プリンタはエプソンPM-950C、パソコンはSONYVAIO、OSはWIN2000です。

Aベストアンサー

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題はデータかデータの転送方法にあることになります。その場合は、ほかのソフトからもためしにプリントしてみてください。それで異常がなければ、今お使いのソフトかそのファイルの異常ということになります。(その場合、ソフト名を補足ください)
ほかのソフトから出しても異常が見受けられる場合は‥‥プリンタドライバの問題、というのが可能性として大きいでしょうね。その場合はやはり補足いただけば、くわしい方のご回答が得られると思います(Winのドライバはわからないもので‥^^;)

とりあえず、以上のことをためしてみてください。

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題は...続きを読む

Qワード:印刷すると文字の上方が切れてしまう

いつもお世話になっております。

Wordを使用して文章を作成して印刷したいのですが
所々文字の上部が切れて印刷されてしまうのです。
ページ設定や行間、行数等変更してみましたが
上手く出来ません。

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Aベストアンサー

こんにちは。
[書式]-[段落]ー[インデントと行間隔]で「行間」が固定、「間隔」が文字の大きさ以下になっているということはありませんか?
見当違いだったらすみません。

Qプリンタ印字結果 等間隔で印刷されない

Canon PIXUS MP10 複合機を使っています。

タイトルどおりですが、
プリントすると、等間隔で印字がされないです。
ちなみに黒だけ。

キャノンのサポートQ&Aのようなところで書かれている
ヘッドクリーニングなどもしているのですが、
一向に変わりません。
ちなみに、純正のインクに交換してもダメでした。
こうなったら修理しかないのか・・・
修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。
考えられる可能性があれば教えてください。
出きれば自分で修理したいです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

症状が少し分かりにくいのですが、エンコーダフィルムの清掃をお試し下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html

この症状の場合は、所々文字が横長になってかすれて間隔が均等にならなくなります。

「タイトルどおりですが、プリントすると、等間隔で印字がされないです。ちなみに黒だけ。」
これを文面通りに取れば、最初に疑うのはソフトですね。
PCのモニタ上では表示されないけど、印字設定などがあり、印刷すると結果が違うなどと言うことはよくあります。
使用されているソフトも不明ですし、この通りかどうかは分かりません。

なお、「修理出すくらいなら買ったほうが良さそう。」・・・私にケンカを売ってるのですか(笑)
実を言うと、私も買い替えをお勧めします。
このクラスの複合機は耐久性も低く(3年/5千ページ前後と考えておけばいいでしょう)、修理して長く使うことは考えられていません。
また、複合機全般ですが、構造が複雑で分解は結構難しいものが多いです。特にこのクラスは分解もあまり考えていないような作りが多いです。
部品をどうやって手にいれるか、その後の調整の仕方もある場合があり、そういった情報をどうするか、問題は多々あります。
「出きれば自分で修理したいです。」・・・修理と言うものはそれほど簡単なものではありません。
「バラシてチョイチョイであがり」の様にいわれる人もいますが、これは正しい知識と技術と経験に支えられたものなのです。

MP10であればヘッド交換と、上記のエンコーダーの清掃が限度です。
発表されてから時間も経っていますし、新しいものを購入した方がよいと思います。
出来れば下から2番目以上の機種を購入することをお勧めします。

プリンタの修理屋です。

症状が少し分かりにくいのですが、エンコーダフィルムの清掃をお試し下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html

この症状の場合は、所々文字が横長になってかすれて間隔が均等にならなくなります。

「タイトルどおりですが、プリントすると、等間隔で印字がされないです。ちなみに黒だけ。」
これを文面通りに取れば、最初に疑うのはソフトですね。
PCのモニタ上では表示されないけど、印字設定などがあり、印刷すると結果が違うなどと言うことはよくあります。
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Q印刷のとき文字が半分かすれてしまう・・・

CanonのBJ320iを使っています。
ワードの文章を印刷すると文字がうつらないところがあったりしてうまくできません。
ネットのHPなどは普通に印刷できます。
どういう理由なのでしょうか

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こんばんは

ワードの文章は黒のみ

HPはカラーインクで印字していませんか?

カラーインクを全色重ねて印字すると、ほぼ黒に近い色になります。

この場合、黒のインクのノズルが一部詰まっている可能性があります。テストパターンを印字するか、HPの印字の際「黒」指定にしてみてください。

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Qワードの表の中に入力された文字の上半分が消えている。

ワードファイルをもらって開いてみたら、表の中に入力された文字の上半分が1行分消えているのですが(つまり、文字が下半分のみで入力されているような状態)、完全な文字を表示させるにはどうしたらよいでしょう。

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なっているのでは?

そこにカーソルを置き、メニューの[書式]→[段落]→[行間]が[固定値]
になっているようなら、その間隔を広くするか[ 1行]にでも変更します。
フォントサイズが小さいと表示できて、フォントサイズを大きくすると
上が見えなくなるなら、間違いなく[固定値]になっていると思います。


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