一回も披露したことのない豆知識

はじめて質問させて頂きます。
当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。
ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。
不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか?
ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。
参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

A 回答 (13件中11~13件)

こういう話が聞いたことがあります


かなり頭が良くて成績いつもNO1の人がいてその人はまったく学校に行かなかった子です
それで学校にこない奴はいらないということで落とされたみたいです
高校受験したいなら今からでも一回も休まずに授業も真剣に聞いて成績1~5の5をすべてとるぐらいの意思があれば何処えでもいけると思いますよいままでは不登校だったから学校来なかった分もがんばりますということは行動で伝えなければいけませんよ
だけど絶対諦めずにがんばってくださいね
いじめがあればまたここに質問でもしてきたらいいことですし頑張って受かってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話もあるんですね。
学校へ、行く自信はあまり無かったりします。ですが、行動で伝えるのもやはり大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 03:30

「高校に行くしっかりとした目的」があるのでしたら可能ですよ。


ご自分の気持ち次第です。

中学校卒業程度認定試験と言う方法も有ります。
ただし、現在在籍されている中学校は「放校(退学処分)」になるかもしれません。
放校になればそのままでは卒業(在籍していれば一応卒業はさせてくれます)は出来ませんので、後は無いと思ってください。

前例は、最近ではあまりないと思います。(中認→高認(昔は大検、私も取りました)→進学、就職が多いと思われます)が、全くないわけではありません。


一応、中学校卒業程度認定試験のリンクを付けておきますね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/06080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校卒業程度認定試験、のご説明をありがとうございました。
中学校には一応在籍しておく予定なのですが、この試験も視野には入れてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 03:28

以前中学校に勤務していた者です。


現在不登校だからといっても公・私ともに進路には全然影響しません。
私が担当した生徒でも何人も不登校の生徒がいましたが、全員
全日制の公立高校に進学しました。
多分内申書などを気にしていることと思われますが、
内申書は生徒の悪いところではなく、長所を書く場所なので
心配ありません。
ただし高校へ行くためには相当の努力が必要になります。
現在勉強をやり直しているということなので、頑張って続けて
下さい。
そして新たな気持ちで高校生活をおくることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう実際例を挙げて頂けると少し安心感が持てます。
勉強は、ちょこちょこと進めているのですが絶対続けます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!