プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、都内でOLをしています。

ご出産をご経験された方、出産祝いとしてもらって嬉しかった、役立った・・・というものを是非教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

現在、お祝い金(5000円)もしくは、『子育てハッピーアドバイス』という本を送ろうかと考えています。
しかし、親友同士の金銭のやり取りは、何となくしっくり来ない気がしますし、本に関しては、
子育ての方向性は夫婦で決めるものなので、
このようなアドバイス本を送っても煙たがられるのではないか・・・と悩んでいます。

どうか、皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海外(アメリカ)で出産しました。


お祝いは郵送されるのでしょうか?
郵送されるのでしたら、直接お友達に何が欲しいか聞いた方が良いかと思います。
国によって育児に対する考えが異なるため、ベビー用品も様々です。
日本の物に比べて使いやすい物もあれば、
やっぱり日本製の物の方が安心だったり使いやすかったりする物もあります。
#4の方も書かれていますが、タオルは日本の物の方が良く、
私も日本から大量に送ってもらいました。
そのほかに、私が日本製品の方が使いやすかった物は
肌着・ストローマグ・離乳食用品などです。

私の場合は、産後半年の頃、日本に里帰りし
友人たちからは、そのときにお祝いをいただいたのですが、
嬉しかったのは・・・やっぱり現金!!でした。
自分で、アメリカにない日本のベビー用品やおもちゃを買って帰りました。
日本の絵本、童謡CD、おかあさんといっしょのDVDなど。

逆にいただいて「え?」と思った物は、
アメリカブランドの服(逆輸入?)でした。
他にも、ヨーロッパブランドの物でも、日本で購入するよりもアメリカで購入した方が、うんと安かったりします。
お友達のいらっしゃる国の事情によって、
もらって嬉しい物とそうでない物が異なりますから、
やはり直接お友達に聞くのが一番ではないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamigori様、ご回答ありがとうございます。

親友は、しばらく日本へ里帰りするつもりはないそうなので、お祝いは郵送で送りたいと思っています。

日本のタオルやオムツ・肌着ってとっても優秀なんですね。日本で生活していると、
この上質さが当たり前になってしまっているので、全然気がつきませんでした。。

やはり現金は手渡しの方が渡しやすいですよね。

せっかくプレゼントした物が、相手にとって役立たずとなってしまったら、とっても悲しいので、今晩さっそく電話してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/25 11:52

海外とはどこでしょうか・・・?アメリカだったら欲しいもののリストがあるはずです。


私は上質のリネン&タオルがうれしかったですね。アメリカのタオルって普通に売っているタオルの品質が悪くて。

子育てハッピーアドバイスは止めたほうがいいと思います。あれは子育てに悩んだり行き詰った場合に参考にするような本ですし。「お父さんも子育てするのが当たり前の時代です」みたいなくだりがあるので、最初から子育てに積極的なダンナ様だったら嫌な気分になるんじゃないかな。

赤ちゃんの写真を絵本にしてくれるサービスがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koro233様、ご回答ありがとうございます。

彼女はデンマークに住んでいます。
デンマークのリネン&タオル事情をちょっと調べてみたいと思います。
アメリカのタオルの品質って悪いんですね。勉強になります。
余談ですが、今度、長期でアメリカに行く予定なので、日本からいっぱいタオルを持参したいと思います。

彼女の旦那様は、とても子育てに積極的なので、
『子育てハッピーアドバイス』はやめておきたいと思います。せっかくプレゼントをするのなら、
ちゃんと使ってもらえる物が良いですよね。

赤ちゃんの写真を絵本にしてくれるサービス・・
とても素敵です!調べてみます!!

お礼日時:2006/10/25 10:14

>親友同士の金銭のやり取りは、何となくしっくり来ない気がしますし、



何故そう思われますか??私は親友にも出産祝の現金を包んだ事が
有りますが・・・

色んな物を出産祝で頂くので、親友でしたら聞いてみるのが
一番です。
ちなみに現金が一番嬉しいです。

海外出産との事ですが海外にお祝いを送られるのですか??
でしたら、日本製の子育て用品を贈られるのは如何ですか?
(送料が掛る事と、無事に荷物が届くかかなり不安ですが
日本製のオムツなど有り難がられると思います。)

この回答への補足

hyakumannhosii様、ご回答ありがとうございます。

親友の性格を考えたとき、『やだ~!現金なんてやめてよ~(笑)』って言われそうな
気がしました。
あと、手渡しで現金を渡すのであれば、そんなに違和感がないと思ったのですが、郵送で、いきなりお金が入っていたらビックリするのではないか・・・と思いました。

以前、彼女のところへ遊びに行った時、スーツケースの隙間を生理用ナプキンで埋めていったのですが、彼女がとても喜んでいたので、全部差し上げた事を思い出しました。
日本製の物ってやはり優秀なのですね。
オムツ・・実用的でとっても良さそうですね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 09:57
    • good
    • 0

 私の出産祝いでもらったもので、ちょっと変わったものは授乳まくらです。

なかなか便利ですよ。 
 授乳するときに腕につけると赤ちゃんの頭の位置も安定し、汗も吸い取ってくれます。勿論普通のまくらとしても使えます。
 出産した娘さんが海外に住んでいらっしゃる方から頂いたのですが、その娘さんにも好評で、海外ではあまり売っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyo231様、ご回答ありがとうございます。

私は独身で、兄弟や周りのお友達にも赤ちゃんがいる人が今までいなかったので、このような
貴重な意見を聞けて、本当に有り難く思っています。
是非参考にさせて頂きたいと思います。

親友が、赤ちゃんを抱いて授乳している姿を想像するだけて顔がほころんでしまいます。

お礼日時:2006/10/25 09:57

私は楽器をもらったのが一番嬉しかったです。


アドバイス本などは、子育ての雑誌などを買ってそれを読むので事足りてしまいます。

すぐには使えなくても、子供が大きくなってから使うものをもらうと、子供が成長してそれを使うシーンをイメージして楽しくなったものでした。

現金はやめておいた方がいいですよ。
そのほか、洋服や食器セットをもらいましたが、好みがあるので、よほどいいものじゃないと使ってもらえないかも。
洋服はバーバリーのをもらったのが嬉しかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m1234様、ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
私も小さい頃、おもちゃのピアノやトランペットをもらって、音楽がとっても好きになった事を思い出しました。
私からのプレゼントした物を、彼女の子供が喜んで使ってくれるって事を考えると、
私もとっても嬉しいです。
現金や本は、直接子供にはプレゼントとして
伝わりませんよね。。

週末は、デパートやトイザらス巡りをしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!