電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳、男。半年前に[職場の人間関係悪化]を理由に仕事を辞め、いま無職です。
対人恐怖で「働きたい」という意欲が出ず、日々一人暮しの部屋でボーっと引き篭っています。

精神科は通ってて、医師に「人付き合いがヘタなら、ゆうメイト等のバイトをするのも一つの手段」と言われたのですが。。。
「この歳にしてバイトなんて将来が不安」という気持ちと「正社員に就けてもホワイトカラーな仕事だと、また人間関係で潰れてしまう?」という気持ちで揺れたまま、方向を見出せないでいます。
前は優良団体で事務職してたのですが、同じ方向の職種での再就職はもう止めようと思っています。

失業保険もそろそろ切れるので日々の生活の事を考えるだけでも不安感が襲ってくるし、「いっそ死にたい」と思う事もしばしば。。(就業してた頃は何度も失踪しました)

無職でいる時の日々の心構えや職探しする時のコツ、生活費の工面の方法などなど、「恥しがり屋で人間嫌い」な私への体験談やアドバイスを頂けたら。。。

A 回答 (5件)

私は30代の女性です。

双極性を患い、社会で仕事するのがとても難しい状況でした。しかし生活、老後のことを考え、どうしても仕事をしなければなりません。先生は出来ることから始めればといいました。無職でいると気がより落ち込むので、アルバイトをしながら、つてを作っていました。その合間に、資格を取ったりしました。資格を取ると面接の時説得力がでるから。自分が楽しく自信がつくことが一番だと思います。、以前の仕事をやめる際に罪悪感が出て、悪いほうばかり目が行きますが、今までの仕事の中でいいところもあったと思います。そのことを思い出しながら、第二の仕事を納得いくまで探してください
    • 0
この回答へのお礼

出来ることから始めて、ゆっくり一歩一歩階段を上がるようにして来られたのですね。
とりあえず、職安で職業教育を申し込みました。私はそこから始めようと思います。
私も、前の仕事を辞めた時の事を思い出しては罪悪感から悪い方ばかり考えては落ち込む日々ですが、職業教育を受ける事から良い方向へ行く事を祈ろうと思います。
有難うございました。

まずは、毎日9-10時間寝ましょうね。

それと、元気があったら、1日30分でも散歩しましょう。
話の内容を聞くと、かなりきちんとしないといけないと思う部分が強いように思うのですが、いかがでしょうか。人付き合いを「きちんと」できないといけないと、思うと、誰でも人付き合いが嫌いになりますよ。「付き合い方」が大切です。自分なりに、「人付き合い」をしたらいかがでしょうか。気分が乗らないときには、「ちょっと調子がわるいので」と上手に断ることも練習が必要でしょう。断ることのコツですが、まずは、自分の気持ちをいうこと、それから、代替案を述べること(いつであればできるか、誰とであればできるか)、それと、「私は」という言葉をきちんとつけて言うこと、です。
まあ、先のことは考えずに、できることから考えていけばいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠はしばらく乱れてて、眠剤を少し強い物に変えて貰った後は何とかリズムを取り戻せています。
仕事をしないと歩きませんから、散歩は重要かも。自転車に凝っているので、散歩ではなく週2で遠出サイクリングをしているのですが。
そうですね、気を許せる友人が少ないから’人付き合いを大切にしたい’という欲求が強すぎるのかもしれません。最近「アサーティブ」という考え方に少し興味を持ってて、これが上手く出来ていないのでしょう。’上手に断ることの練習’もアサーティブですからね。
有難うございました。

はじめまして。

人間関係が得意な人って、存在しないようです。
ただ、神経が図太いかどうかなんだろうと思います。
問題ばかり起こしているのに、なぜか組織に存在し続けられる人って、いますよね。

一度つぶれますと、また今度もつぶされるのではないだろうか、というような不安もよく解ります。
心の傷が相当深いと推測されます。
まずは、心身の充実を計られるのがよろしいかと思います。

未来のことはわからない、というのが本当のところなのだろうと思います。
ご存知かもしれませんが、「認知のゆがみ」というものなんだろうと思います。
認知療法を受けられるのも策かと思います。

優良団体で事務職のキャリアが有られるのであれば、その道で食べていくというのが現実的なのでは、というのが、傍から見た感想です。

大野裕「こころが晴れるノート」創元社
という本が参考になると思います。

早寝早起きして、体を良く動かす、運動する、規則正しい生活をする等というのも、スランプからの脱出に効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。「認知のゆがみ」もあると思います。それが修正されないと、この先何をやっても今迄と同じ結果しか出ないと思います。
事務職の経験は、役立たない方への転職を考えてます。事務職というのは、様々な立場の人と様々な意見を持った人と接することが多く、そこで意思疎通を良好に持てた上で仕事を纏めていかないといけません。
意思疎通が上手く持てず、自己嫌悪に陥ることばかりで。医者が言ったのは、「ノルマや手順が決まっていて対人折衝の少ない単純作業の仕事だと、対人ストレスが少なくて上手く行くかも」という意味で、私もそういった仕事が向いていると感じています。
規則正しい生活は、色々な不安が襲ってきてなかなか整えられないのが辛いです。
有難うございました。

私も同じ状況で36歳です、いろいろ困っています失業保険も切れてしまい、でも、解決は

一歩踏み出さないと、新しいことははじまりません。
    • 0

ネットで出来る仕事はどうですか?

議事録のテープ起こし。かなりきついけど一人でワープロソフトとテープレコダあれば出来ますよ。だけど「専門業者」では声だけから人名まで当ててくるから凄い。もちろん複数回出せばの話。
まずネットでする仕事を探してみてください沢山ありますよ。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネットでやり取りする仕事なら対人関係も、口論や顔色を伺う事でストレスを感じること無いですね。
ただ、今プロバイダとTEL回線を解約してて、これは漫画喫茶で書いてるので、再度契約しないといけませんね。
有難うございました。