プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得を進められているのですが、この資格は就職に役に立つのでしょうか?受験料が少し高めなので受験しようか迷っています。

A 回答 (5件)

派遣での就職には役立ちますが正社員では役だたないかと思われます。



大学生ならEXCEL・ワードくらいは使えて当たり前なので
たいしてアピールにはなりません。

それよりも英語力や簿記検定のほうが就職に役立つと思います。
    • good
    • 1

こんばんは


就職活動で役に立つか立たないかと言われれば、全く立たないって言えます。他に書く資格がなくて穴埋めで取るならいいかもしれません。就職で役に立つ資格なんて国家資格以外あまりないんじゃないでしょうか。事実、私も資格について何も聞かれたことないです。面接官の興味を引いた資格は雑談のときに聞かれましたけど。

ただ実際に職についた時のことを考えると、MOS検定は何かと役に立つ資格でしょう。
    • good
    • 1

今から取るならOffice2007が出るまで待った方が良いです


発表会でβを見てきたのですがインタフェイスが結構変わっています

就職で役立つかというと無いよりはマシっ程度ですかね
まあ、熟知して損は無いものですから余裕があったら取ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

就職後の仕事の内容にもよりますが、


基本的に、事務系にしろ、営業系にしろ、開発系にしろ、
現状でオフィスソフトを使っていない会社はないのでは
ないといってもいいぐらいではないでしょうか。

資格を持っていても、結局はどれだけ使いこなせるかが
大事だと思いますが、平均より使いこなせれば、
アピールポイントの一つになりうるのではないでしょうか。

特に、マクロ機能などを自在に使いこなせると、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

 


どんな企業に就職するのか不明ですが、一般企業に就職するなら全く意味を持たない。
と言うより、馬鹿に詳しい奴がOfficeの機能をふんだんに使った物は皆が嫌がる。
見て楽しむには良いのだが、それを利用して新しい文書を作ったり、Excelで異なった方法で計算し直す、などの二次利用ができないので価値のない文書になる。

Officeを教える職に付かないなら無駄。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!