ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

大学でマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得を進められているのですが、この資格は就職に役に立つのでしょうか?受験料が少し高めなので受験しようか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


どんな企業に就職するのか不明ですが、一般企業に就職するなら全く意味を持たない。
と言うより、馬鹿に詳しい奴がOfficeの機能をふんだんに使った物は皆が嫌がる。
見て楽しむには良いのだが、それを利用して新しい文書を作ったり、Excelで異なった方法で計算し直す、などの二次利用ができないので価値のない文書になる。

Officeを教える職に付かないなら無駄。

 
    • good
    • 1

派遣での就職には役立ちますが正社員では役だたないかと思われます。



大学生ならEXCEL・ワードくらいは使えて当たり前なので
たいしてアピールにはなりません。

それよりも英語力や簿記検定のほうが就職に役立つと思います。
    • good
    • 1

こんばんは


就職活動で役に立つか立たないかと言われれば、全く立たないって言えます。他に書く資格がなくて穴埋めで取るならいいかもしれません。就職で役に立つ資格なんて国家資格以外あまりないんじゃないでしょうか。事実、私も資格について何も聞かれたことないです。面接官の興味を引いた資格は雑談のときに聞かれましたけど。

ただ実際に職についた時のことを考えると、MOS検定は何かと役に立つ資格でしょう。
    • good
    • 1

今から取るならOffice2007が出るまで待った方が良いです


発表会でβを見てきたのですがインタフェイスが結構変わっています

就職で役立つかというと無いよりはマシっ程度ですかね
まあ、熟知して損は無いものですから余裕があったら取ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

就職後の仕事の内容にもよりますが、


基本的に、事務系にしろ、営業系にしろ、開発系にしろ、
現状でオフィスソフトを使っていない会社はないのでは
ないといってもいいぐらいではないでしょうか。

資格を持っていても、結局はどれだけ使いこなせるかが
大事だと思いますが、平均より使いこなせれば、
アピールポイントの一つになりうるのではないでしょうか。

特に、マクロ機能などを自在に使いこなせると、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります


人気Q&Aランキング