プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と喧嘩しました。
原因は私と妹二人の3人で、同じプリントをしていたんです。
妹二人はある問題がわかりませんでしたが、私(15才)はわかりました。
妹(13才)は何度も何度も私にその答えを聞きに来たので、こっそり教えました。
そしたら、母は「一人だけに教えるような、ずるいことするな」って怒ってきました。
私はただ、もう片方の妹(11才)が一度も直接聞いてこなかったので教えなかったんです。
(母が私に教えるようにとは言ってきました)
それで私がその事を言っても、私のことを悪い人扱いするんです。

妹(11才)は私に何も言わないくせに、母には言い、母が文句を言うんです。
その妹は末っ子で消極的なので、母もひいき気味です。
長女の私としては、大げさですが苦労せずにすぐ母を頼り、母に全て任せている妹が許せないんです。
確かに私も妹(11才)に意地悪してしまいましたが、私には母がなぜ私ばかりを怒るのかがわからないんです。
教えてください。

A 回答 (5件)

厳しい意見になるかもしれないですが…。


まず、妹さんが悪い事をしてもお母様はあなたにその責任を押し付けるのでしょうか?あなたが妹さんに意地悪をしてお母様があなたを怒るのは当然です。
妹さんがあなたに文句を言わずお母様に言うのは、もしあなたに直接妹さんが文句、意見を言った時に、あなたはどういう対応をとりますか?もし取り合わない、さらに意地悪な事を言うとすると、妹さんなりにあなたに言っても解決しない事を学習します。そうして、お母様に言えば叱ってもらえるのでお母様に言うのではないでしょうか?あなたが妹さんに理不尽な事をした時に、妹さんはそれを解決したいと思うのは当然です。
しかし、あなたが妹さんに正々堂々自分に言えば良いと思うのもわかります。
今回の件に関しては確かに全面的にあなたが悪いとは言えません。末の妹さんが聞いて来なかったのですからね。ただ、あなたの言うように妹さんは消極的な所があるなら聞きにくかったのかもしれませんよ。もう15歳なら中3か高校生ですよね?確かに兄弟同士、難しい部分があるかもしれませんが、そろそろ人や状況に応じた対応が出来るようになっても良い年です。この場合13歳の妹さんにあなただけには教えられないよ、(11歳の)妹に教えて欲しいか聞いて見るから、と言ってから聞けばよかったかも知れませんね。
なんだか妹さんびいきな回答になってしまいましたが、あなたのお気持ちもよく分かります。ただちょっとここは大人になって、自分がどうだったかを見直して見ては?
もし見当はずれな事があれば補足してくださいね。
    • good
    • 0

私の周りでも良くある話です。


母親→末っ子ひいき
父親→一番上の子ひいき
で結果2番目はひねくれます。
末っ子はまぁどこの子でも甘えん坊ですので気にしないことです。
    • good
    • 0

>私には母がなぜ私ばかりを怒るのかがわからないんです。



貴方が11才の時にはあまり叱られなかったと思います

15才なら大人の入り口です、来年(16才)なら親が承諾すれば結婚すら可能な年齢です

おやはその子供の年齢に応じた対応をします

15才の貴方にそれなりの期待を持ち、それなりの教育をしようとされているはずです

「差別」(ひいき)と「区別」は別です

頭の悪い子にはそれなりに区別して対応しなければなりません

運動の苦手な子にもそうです

覚えの悪い子にも手が掛かります

親はどの子にも愛情を持っていますが行動はその子供に合わせる必要が有ります

少なくとも貴方は生まれてから2年間は親の愛情を独占してきています

次女は生まれてからの2年間は貴方と半分づつでしょう

三女は1/3の愛情しか受けていないことになります

愛情期間(15才まで)

・貴方2+(2×1/2)+(11×1/3)=6.667
・次女(2×1/2)+(13×1/3)=5.333
・三女(15×1/3)=5.000

愛情が時間と量で計れるとしたら長女はお得です...(笑)。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。

これは一番上に生まれた人は、みんなあなたの気持ちはわかるでしょうね。
ただ、お母さんだって難しいのです。それをわかってあげてほしいと思います。普通、親は誰だって子どもを平等にしたいと思っています。
だけど大きい子と小さい子が喧嘩したら、どうしても体の小さい子のほうに味方せざるを得ないのです。
それから同じように注意しても、口答えしてくる子どもと、すぐに「はい」という子ども(陰では悪いことをしているかもしれませんが)、では、どうしても口答えする子どものほうを、たくさん叱ってしまうのです。でも本当は、同じくらい可愛いんですよ。

また妹だって、兄弟げんかをしたら、力や口げんかでは、普通お姉さんにかなわないので、お母さんを頼るしかないのです。
お姉さんにとっては、悔しいでしょうね。「一対一なら勝てるのに、ずるい」と思うけれども、お母さんにはかないませんからね。だけど、お姉さんと妹という立場は一生変わらないので、考えてみれば妹は可哀想ですよ。これもわかってあげてほしいと思います。

どこの家でも親や兄妹のけんかはあります。実はこれは社会の勉強を今しているのです。社会に出ると、いろんな人と仕事をしなくてはいけません。そのときにどうすれば目上の人に可愛がってもらえるか、どうすれば、下の人に言うことを聞かせることができるかというのは、大きな問題なのです。兄妹が3人もいると大変だと思いますが、今のうちから家で練習しておくと、あとあと役に立つと思いますよ。
めげずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、ものすごく分かります。



とにかく悔しいですよね…あと悲しい

私も4歳離れた弟がいます。

母は弟ばっかです。

まぁタイトル通り末っ子ひいきですね。

私と弟だと怒り方が違うとかね…

そもそも母は弟がどんなことをしても、あまり怒ろうとしないので

父親が怒ってますが(>_<)

でも、ぶっちゃけあんまり気にしない方が楽ですよ!

一緒に暮らしてる上、なかなか難しいかもしれませんが(~~;)

まぁ、母親は末っ子をひいきするような性質なんですよね…

こっちが何をいっても聞き入れようともしないし…

それか、お父様はいらっしゃいますか?

どうしてもあれでしたら、お父様だけにとびっきり優しくするとか

主さんが逆にひいきしちゃえばいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!