プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.過喚気症候群とパニック障害の違いを教えてください。
パニック障害は死なないということで有名ですが、ウィキペディアに過喚気症候群は間接的に心臓発作などを起こして死に至ることもあるというような記述がありました。
2.パニック障害にて起こる発作は全て過呼吸による発作と理解しているのですが、過呼吸では脳が酸欠状態になって失神することもあるわけですよね?
失神は一過性のもので対処しなくてもすぐに元に戻るのはなぜなのでしょうか?
いくつも質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

少年期は隠れ貧血であるのが確認されています。

その症状として、パニックや過呼吸症候群が起きることも珍しくありません。
その他に、食事や嗜好品で甘い物を良く食べる人に、機能性低血糖症という病気から同じ症状が現われることも多いです。
ご一読ください『診たて違いの心の病』(実は栄養欠損だった)・・第三文明社 溝口クリニック院長 溝口徹 1200円+税
    • 0

心理的なものが要因となって起こる呼吸器系の病気が過換気症候群です。

パニック障害は、実際は起こりえないような状況(例えば混んだ電車)などで過換気症候群になってしまうのでは?などの不安に襲われることを言います。実際にそれが要因で過換気症候群の発作を起こす場合もあります。パニック障害は過換気症候群になるのでは?という予期不安の状況も含めた病気と考えればわかりやすいのではないでしょうか?パニック発作に一番多い症状が過換気症候群であることからも関連性のアル病気といえます。
なお、過換気症候群と過呼吸症候群には違いがあります。過呼吸症候群は肺の機能不全から起こるもので脳が酸欠になり死にいたる可能性もあります。
過換気症候群は心因的要因から脳が酸素不足と勘違いをし、酸素を必要以上に取り入れるため脳が酸素過多(二酸化炭素不足)になるため起こる息苦しさなので、死につながることは少ないようです。(心臓発作など別の症状を引き出すことは可能性はなきにしも・・だと思います。)
ただ、最近はパニック発作=過呼吸と言われているので、正直わけがわかりません( ̄ ̄;)僕が昔読んだ本には、上記のような説明がなされてました。ただ、結構古い本だったのでひょっとすると今の医学の世界では違うのかも知れません。素人のしったかなのでご勘弁を。
僕もパニックもちですが、実際死なないとわかっていてもこのまま死ぬんじゃ?という恐怖を感じますよ。
    • 0

2.は間違いです。

パニック障害は精神的に事態に適応できなくなり行動不能に陥ったり、逃走したり、発汗、吃音などの症状を起こしますが別に全員が呼吸不全にはなりません。なる人は珍しいです。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

吃音もパニック障害の症状なのですか。。。初めて知りました。ありがとうございました。

私はたまに過喚気症候群になるので、色々調べました。

過喚気症候群は、ショックやストレス、緊張や不安などをきっかけに、呼吸が突然浅く速くなります。
「このまま死んでしまうかもしれない」と思えるほどの息苦しさにおそわれ、動悸、手足のしびれのほか、ひどいときは失神することも。(私は失神は経験ありませんが)
この発作は、呼吸が速くなるために空気を吸いすぎて血液中の酸素量が増え、二酸化炭素とのバランスが崩れて息苦しくなるもので、慌てずに紙袋かポリ袋を口と鼻に当てて、袋の中の空気を吸ったりはいたりしながら、ゆっくり呼吸をすることでバランスが戻り、改善されます。
何度も発作を起こす場合は、医師に相談すると不安感を除くために、抗不安剤で抑えることもあります。
 パニック障害は、突然、動悸が激しくなり、息苦しくなって「このまま死ぬかもしれない」と強い不安感に襲われるそうです。
最近は、遺伝的な素因や神経伝達物質の機能異常などに、精神的なストレスが加わると発作が起こりやすくなるのでは、といわれているようです。
こちらは薬物療法が効果的らしいので、精神科や心療内科を受診して、適切な診断と治療を受けるのが、改善の近道だそうです。
どちらにしても医師の診察によって病名がわかると、それだけでも心が安定し、発作がおさまる事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

過換気症候群はやはり失神するのですか。。。怖いですね。
ご回答ありがとうございました。

思いがけない事態が起きたときに一時的にパニック状態に陥ることは誰にでもあるでしょうが、特に何の原因もなく、また体に悪いところがあるわけでもないのにこのようなパニック状態に陥るのが「パニック障害」です。

と書いてある本がありますが何か原因はあると思います。換気症候群(過呼吸症候群)は、突然、胸がドキドキし 胸がしめつけられ 息ができなくなる症状です。自分の口に(紙)袋を当てて自分の吐いた息を吸わせてあげてください。 パニックは障害の人は、実際には危険が迫っていないのに誤って非常事態ととらえてしまい様々な心身の反応を起こしてしまうのだと考えられています。過喚気症候群とパニック障害の違いをとありましたが上手く答えられすすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「何か原因がある」は確かにそう思います。本人は意識的には突然襲ってくると思っていると思いますが背景には何かストレスになることがあるのでしょう。
ありがとうございました。