CDの保有枚数を教えてください

玄米が炊きあがったのですが、どんなふうに食べればいいでしょうか?そのまま白米感覚ではまだ食べれません。どうすれば毎日食べやすくなりますか?ふりかけですか?カレー、お茶漬けだけですか?

A 回答 (3件)

私はヨーグルトを混ぜて炊いています。

玄米独特の臭みを感じなくなります。他には十穀米を混ぜたり、黒米を混ぜて炊いたり。見た目で体によさそう~なご飯です。

あとは玄米に慣れるまでは白米を食べない事ですね(^_^;)
    • good
    • 0

あるある大辞典でやっていた玄米の炊き方は普通の白米感覚で食べれるくらい美味しく炊けるので、ほぼ毎夕食は玄米ご飯を普通に食べています。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru106/106_1 …

もし、パサパサで食べられない、ぬかの臭いで食べられないというなら、こちらの炊き方を試してみてください。私も夫も全然苦痛なく、白米感覚で食べていますよ!
    • good
    • 0

玄米の炊き方によっても味が変わると思うのですが、どんな感じの炊き上がりですか?


よく「玄米は拝み洗いをする」と言います。この炊き方だと柔らかいごはんになります。
私はさっと洗って充分に給水させたものを圧力鍋で炊いていますが、こうすると、粒が立ってもちもちした食感になります。(私はこっちが好き。以下、このご飯を使った食べ方です。)

・炒飯:香ばしくパラパラに仕上がります。具はお好みで。

・リゾット:お好みの材料を炒めてスープ(水+だしの素でもおいしい)を加え、煮立ったら玄米ご飯を加えてちょっと煮立てる。ほんの少しだけお味噌を加えると、味に深みがでておいしいです。
(柔らかいご飯を使うと、べチャべチャしておじやになってしまうかも。)

・スープの具:一人分につきスプーン1杯くらい仕上げに足します。豆スープとかミネストローネなどに合います。

あと、私は作ったことがありませんが焼おにぎりもおいしいそうです。
レシピURL載せておきますね。

王道ですが、玄米ご飯にはやはりごま塩。相性バツグンです。

参考URL:http://www.brown.co.jp/cafe/wsdb_temp.cgi?templa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!