プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中です。
現在の景気が良い為か優良だと思える求人案件に数件、応募しております。内2件(A社・B社)は一次面接終了。内1件(C社)は来週面接予定です。
思い上がりかも知れませんが、A・B社とも手ごたえを感じました。第一志望はA社ですが、内定が出るまで後1ヶ月は掛かりそうです。B社は遅くても2週間後にはわかりそうです。C社は他2社とは規模が比較的小さい為、1次の面接で決まりそうです。来週面接予定です。
どこに行ってもやりがい、給料ともにUPする為、1社受かればいいと思っているのですが、決まる順番が第3志望、第2志望、第1志望という順番になりそうなので、第1志望まで回答を待ってもらえるのかが不安です。もし待ってもらえないのであれば第1志望以外内定頂いても、後の祭りで目も当てられません・・・取らぬ狸の・・・と思われるかも知れませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> 内定が出るまで後1ヶ月は掛かりそうです。

B社は遅くても2週間後にはわかりそうです。
> 1次の面接で決まりそうです。

応募前にこの辺を確認して、今みたいな状況になったら?って事を想定していなかったのなら、単なる管理能力の不足、スケジュールのミスです。
事情を説明するにも、自身の管理能力の無さを露呈するだけかも。
3社とも面接を受けるまで、内定の出る時期が決まっていなかったのなら、そんな状況で何で3社も受けちゃったの?ってのはやはり問題ですし。

上記の事から、基本的に待ってもらう選択は無いと思います。
面接の際に他の会社も受けていて、結果が出るのがいつくらいだって伝えているのなら、そもそもこんな質問はしないでしょうし。

働きかけるのなら、A社、B社にダメならダメで、結果を前倒しでもらえないかどうか交渉するとか、そういう方向の方が良いと思います。
スケジュール能力、管理能力をアピールする事は出来ませんが、折衝能力のアピールにはなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに管理能力不足だったかもですね。
こんなに今が売り手市場だとは思っておらず、長期戦になる事を覚悟してたもので・・・どうにかB・Bのプロセスを遅らせているのが現状です。

昨年就活をした知人に同じような事がありました。

その方も質問者さんと同じように、その業界で働きたいという強い希望を持っていました。第1希望の会社から第3希望の会社まで、全て2次までパスしましたが、最終面接の順が第2・第1・第3となってしまい、悩んだようです。特に第1希望の会社は最終面接後の内定出しがかなり遅くなるため、他の2社への回答を保留できず困ったようです。

結局第2希望の会社から内定を受けた時点で、第3希望の会社には最終面接の辞退、第1希望の会社にも辞退する旨を連絡したそうです。

第1希望の会社には最後まで未練があったようですが、希望する業界で働きたいという希望の実現を最優先に、第1希望にはない第2希望の会社の良さと縁を考え、気持ちに折り合いを付けたようです。

質問者さんも就活頑張ってください。
希望する仕事に就き、充実した社会人生活が送れるようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エージェントと相談しながらやってますが、きっとエージェントもこんなに気に入ってもらえるとは思ってなかったんだと思います。第2希望でも満足だとは思っているので、第2希望にするかもです。