プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在大学3年です。
出席が成績に考慮される授業を履修しています。具体的な点数は不明です。現在2回欠席しました。もはや欠席はしまいと決めているのですが
全講義中(13回)2回欠席くらいは成績をつける方にとって許容範囲なんでしょうか?もちらん可なら可能かもしれませんが、どうせ授業にでるならいい成績をとりたいと思っています。主観的なご意見でいいのでみなさんはどう思われますか?ちなみに、今回は講師(社会人)がリレー形式で講義行われるめ、おそらく最終講義の講師まで成績について伺えないと思います。受講者はおそらく300人から1000人くらいの間だと思われます。私の大学は今まで主席を取られた授業がないので是非経験者のご意見を参考にしたく思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も今大学三年生ですが、かなり休みがちです。

(いばれたことではありませんが…汗)
私の大学は人数も多いこともあり、欠席についてはかなり甘いほうだと思いますが、
少人数の授業でも欠席は年間3,4回まで。というのが多いです。
また、何回休むと単位はあげません。というのを初回の授業で告知する場合がほとんどです。
内容から推察して、初回の授業をちゃんとうけてらっしゃるんじゃないかと思いました。
そのときまたは二回目の授業中に欠席について細かく指示されていなければ、二回ならそんなに気にしなくていいと思います。

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございました。
かなり参考になりました☆本来なら皆様全員にポイントを差し上げたいのですが(甲乙つけがたいので)そうもいかないので最初に回答くださった方にポイントをつける事にしました。
どうもありがとうございます☆

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃる通り初回は欠席しました。出席した友人に聞いたのですがどうやら告知はなかったようです。
それ以後も出席は確認していますが具体的な話しはないです。
わざわざありがとうございました。参考にさしていただきます。

大学に友達がいれば、その友達にきけばいいと思うんですが、いないのでしょうか・・・。

なんかかわいそうになってきたので、大学名を教えてもらえれば、調べますよ。

一応、2回程度の欠席であればどんな大学でもさほどの影響はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
友達の間でもけっこう話題になっています(笑)
僕も友達も情報源は同じなのでなんともいえず
一応、一般的な話しをうかがいたく投稿した次第です。
どうもありがとうございます☆

2回なら大丈夫だと思いますよ!

私の大学では出席で50%つける授業があり3回休みましたが、それなりの評価は出ましたよ!
出席も大事ですが、レポートとかのほうで挽回してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり試験で頑張るべきですね!
出席点50パーセントですか。。。。
自分の学校はよほど放任主義なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

私の大学は全ての授業において、3分の1以上の欠席で受験資格を失います。

そんな感じに出席重視な大学ですが、2回の欠席ならよほど厳しくない限り影響しません。1,2回なら、風邪でもひいたのだろうと目をつぶるでしょう(最も、授業中の課題の点数は引かれますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欠席で受験資格がなくなる授業があるんですね!
欠席の分の減点はやむえないと自分も思います。
その分期末頑張ります!
どうもありがとうございました。

大学4回生です。

評価の方法については、シラバス等で書かれていないでしょうか?私の大学で僕が知る限り1番厳しいのは・・http://syllabus.doshisha.ac.jp/syllabus/html/200 …です。「なお無断欠席の場合,実習の事前・事後を問わず単位を認定しない。」なんで、ホント怖いですよ(^^ゞ毎回出席しています。

けどまあ、同志社なら2回の欠席はまだ許容範囲でしょう。質問者さんの大学がどうかは分かりませんが・・シラバス等で確認される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
出席6割ですか!!ありえないですね。
私の大学のシラバスでは『授業への出席と期末の筆記試験により評価する』とけっこう曖昧な内容でした。。
学外の講師なのでやむ得ないですが履修登録前に出席をとられたので悲しいかぎりです。普通なら履修登録後から出席確認がされるので。
どうもありがとうございました!