電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日トレーニングができません。
週末の土日にトレーニングしても十分体力は上がりますか?

A 回答 (4件)

トレーニングとはどんな種目のことですか?

50前男ですが、土日(祝祭日も含め)だけの練習で、1キロも走れなかったものが、2.5年でフルマラソンまで走れるようになりました。100キロマラソンも目指していますが、これは可能かどうかは分かりません。現在土日だけで100~150キロ/月程度のジョギング量です。
スピードに関しては多少は早くなりつつあるような気がしますが、めきめきという感じではありません。これは歳の影響が大きいかも分かりませんが。
持久力に関しては、それなりの成果を実感しています。脚、腰、膝と心肺能力は。

平日は1万歩歩きを目標にしていますが、達成率は50%くらいかな。
平日はトレーニングしようという気が私もしません。早く家に帰って酒を飲みたい気持ちが強いです。
まずは土日だけやって、欲が出たら平日もやったらいいと思います。
    • 0

毎日、無理なく出来ることをやると良いのですが、両足を肩幅に広げて真っ直ぐに立ちます。

この時お知りは引き締めます。両手を握って下から肘を曲げます。息を吸いながらゆっくり10数えながら肘の高さまで上がったら今度は下へ息を出しながら下げていきます。これも10数えます。この動きを3回行ないます。拳には力を入れてください。単純な動きですがアレーを使うより筋肉を傷めずに筋力が付きます。付くというより余計な脂肪を取り除けます。長く続けることで効果が現れます。
    • 0

土日だけでは十分とは言えません。

平日、5分~10分程度で良いので土日の他 火、木とかバランス良くトレーニングする事をお勧めします。平日に多少筋力を維持して、土日をメインにしてください。
持久力アップの場合はもっとトレーニングしなくては、アップしていかないですが、筋力アップでしたら1日おき、2日おき、でもアップしていきます。
    • 0

日常でもできるトレーニングとかありますよ!

別に公園に走りに行くとかマシンで筋トレとかじゃなくても
それこそエレベーターやエスカレーターに乗っているのを階段でとか
ちょっとそこまで を自転車をやめて歩いてとかでもトレーニングです
家にいても床を雑巾がけするだけでもトレーニングですよ

まず土日だけってやってても十分には絶対にあがりませんね!
    • 0