dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今学校で職業のことについて調べています。
そこで僕は医者のことについて調べています。
ちょっとわからないので質問なのですが
医者の種類についてあまり詳しくないので教えてください。
医者の種類はたとえば内科、外科、皮膚科などのことです。
できるだけ多くの種類を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82% …

↑参考にしてください。
    • good
    • 12

医者の種類とは…また変わった表現ですね。

どのくらいの学年のかたなのでしょう??

医師の種類は医師と歯科医師だけです
これは学校自体が異なりますね。医科大学と歯科大学の差があります。

医師に関しては医師免許を取った後であれば「麻酔科」以外の標榜ができます。麻酔科を名乗るには条件があるのでその条件をクリアしないと標榜できません。
医師であればその科で何年も経験が無くても名乗れるのです…いわゆる外科とか内科とか眼科とか耳鼻科・・・・ね。
この科を標榜できることだけで医師の種類というのはちょっと変なように思えます。
さらに最近はいろんな科の言い方をします。物忘れ外来とかね。

「専門医」という広告が許されているものであればある程度絞れます。
整形外科  皮膚科  麻酔科  放射線科  眼科  産婦人科  耳鼻咽喉科  泌尿器科  形成外科  病理  内科  外科  糖尿病  肝臓  感染症  救急科  血液  循環器  呼吸器  消化器病  腎臓  小児科  口腔外科  内分泌代謝科  消化器外科  超音波  細胞診  透析  脳神経外科  リハビリテーション科  老年病  心臓血管外科  呼吸器外科  消化器内視鏡  小児外科  神経内科  リウマチ  歯周病  乳腺  臨床遺伝 漢方  レーザー  気管支鏡  歯科麻酔  小児歯科 専門医が各名称の後につきます(届け出順)

歯科も含んでいますが上記のみです。

良くある標榜科については
内科 呼吸器科 消化器科(胃腸科) 循環器科 神経内科 小児科
外科 脳神経外科 呼吸器外科 心臓血管外科 肛門科 小児外科 気管食道科 形成外科 美容外科 整形外科系 整形外科 リウマチ科 リハビリテーション科 眼科 耳鼻咽喉科 皮膚科 泌尿器科 性病科 産科 婦人科 精神科 心療内科 アレルギー科 放射線科 麻酔科
病院を検索するサイトなどでよくあるパターンが上記です
麻酔科はペインクリニック 精神科・心療内科をメンタルクリニック とも言います 
産科と婦人科は別 産婦人科って一まとめで言いますけど対象が別れてます
内科は中に循環器・呼吸器・内分泌・消化器・血液なども含んでの表権が一般的ですが
外科と云う表現の場合普通は消化器外科メインですね。(外科と云う表現のみで心臓血管外科や脳神経外科は普通ありません)

あまりなじみの無い表現で言えば 産業医 保険医とか 監察医もいます。

こんなもんでは?。目的がわかるともう少し情報なども絞りやすいのですけど・・・
    • good
    • 8

医師の種類は2種類しかありません。


医師と歯科医師だけです。
医師の資格があれば、何科でもできます。
    • good
    • 4

循環器、呼吸器、腎臓、内分泌・代謝、免疫、感染症、神経、消化管、


肝胆膵、小児科、産婦人科、皮膚科、眼科、整形外科、耳鼻科、精神科、
放射線科、麻酔科、救命救急などがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
助かりました。

お礼日時:2006/10/25 18:28

科は総合病院の診療科目を調べるとわかります。


↓にない専門医とかなら麻酔医とかかな。

総合内科
外科
心療内科
麻酔科
消化器内科
循環器科
皮膚科
病理診断部
心臓血管外科
脳神経外科
リハビリテーション科
血液内科
小児科
泌尿器科
脳卒中診療科
神経内科
産婦人科
眼科
リウマチ科
整形外科
耳鼻咽喉科
透析/腎臓内科
形成外科
放射線科
ER/救急総合診療科
糖尿病内分泌内科
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
助かりました。

お礼日時:2006/10/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!