アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガティブ染色SEM、クライオーSEMってどんなのでしょうか?一体SEMって何種類あるんでしょうか?

A 回答 (1件)

SEMは、走査型電子顕微鏡ですね。



「ネガティブ染色SEM」と言う言葉は、まだ一般名詞としては認知されていないのではないでしょうか。「ネガティブ染色」してTEM(透過型電子顕微鏡)/SEMで調べると言うことでしょう。
http://protist.i.hosei.ac.jp/virus/virusalbum/le …
(SEMというより、この場合はTEMと言った方がいいですね)

クライオSEMは、そう呼ばれることもあるようですね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/akasc/equipment/kei …

走査型電子顕微鏡に、いろいろな装置を付けて、**SEMなどと名前を付ける場合がありますが、何種類あるかといっても、研究者により、それぞれの工夫があるので、一概には答えられないでしょう。

普通は二次電子像を得ますが、反射電子像だとか、透過電子像だとか、走査型トンネル顕微鏡だとか、必要に応じて(予算もある)そのための機器を着けたりしますが、どの組み合わせで使うかによっても異なりますし。

また、**SEMという名前が認知されているかどうかの問題もあります(ネガティブ染色SEMのように)。
つまり、数に入れるかどうかは人によって異なる。

以上総合すると、SEMの種類を数えても意味がないと言うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!