アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の片隅に畳一畳ほどの畑を作ったのですが、アリの巣を作られてしまいました。
アリの種類はわかりませんが、普通の黒いアリです。作物に影響はないでしょうか。
出来れば、農薬などは使用したくありませんので、良い解決方法をお教え願います。

A 回答 (3件)

我が家もカワイイ家庭菜園作っていますが、アリの巣なんてショチュウですよ。


一々駆除してたらキリがありません♪
作物への影響?無いと思いますよ。唯一あるとしたら作物に付くアブラムシ!これと仲良しなんですよね。

なんでもアブラムシのお尻から出る(?)とかいう物質が好物なんだとか!
だからアブラムシを食べにくるテントウ虫をやっつけてしまう!

でもアブラムシ退治出来るほどテントウ虫が来るわけも無く!だから私は作物にアブラムシが付いているか?の目安に利用しています。
あとセミの亡骸などお掃除してくれますしね♪

どうしても気になるようならkiyoruさんがおっしゃってる薬剤(たしか緑色のプラ容器に入っている???)ですね。
後は粉の薬剤(これはじかに土に撒く)などしかないですよね。

あまり気にしなくていいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見て、あまり気になるようでしたらホームセンター
に行って購入してみます。

お礼日時:2002/04/09 14:05

チョークのこなをまけばいいのだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に言って、学校から持ってきてもらってためしてみます。

お礼日時:2002/04/09 14:06

解決策になるかわかりませんが、市販のもので「アリの巣コロリ」っていう、アリを誘導させる(ゴキブリホイホイみたいなもの?)ものがありますが、ご存知でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターに行って購入してみます。

お礼日時:2002/04/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!