電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その節はたくさんのアドバイスをもらい、とても参考になりました。ありがとうございました。
今日保険屋から電話があり、やはり修正を通してきます。
新品交換と同様になる証拠はあるのか?新車で買った事を考えたら気持ちわかるか?もし不具合が起きたら責任取れるか?と言いました。
それとは別に傷ついた所持品も請求しています。
「まぁ、所持品の方も見積もりに入れてまたご連絡します」
と言われ、フォークを交換する意思がありませんでした。
「修正でなおるなら原状回復ですからね」と言われました。

今までの経緯を説明するとお互い擦り傷、打撲があり相手は万一のため救急車で病院に行き、私はそのまま帰りました。その後
相手:「人身事故は困るから物損にしてほしい。保険で今日の治療費とあなたのバイクを修理します。」
私:「人身にしないと任意保険から治療費はおりないから、私の自賠責から請求してください。私の過失は少ないので、自分の保険屋を出しません。人身扱いにしたら困るなら病院に行って、診断書を出しません。その代わりバイクの修理代と所持品の見積もりが出て、私の過失割合分の金額の少しを負担してください。」(相手にも保険屋にも病院へ行って人身扱いにはしないと言って弱みを握らせてます。)
相手:「わかりました。」
なので今は私と保険屋の交渉中です。右直事故で私が直進。相手は走りなれてる道で、いつも対向車の波が来る前に止まらず右折をしていて今回も右折しようとしたが、私と他の車がいつもより速く来て立ち往生してぶつかった。私に非があると言っています。保険屋には10:0にしてくれと言ったそうです。(おそらく私に過失が生まれると相手の現金での負担額が増えるからでしょう)。
しかし保険屋はちらっと8:2と過失割合を私に言っただけで、フォークの修正ばかり言ってきます。
どう対応すればいいでしょう?

A 回答 (7件)

何か面倒くさい話になってきてますね。

普通であればあなたが相手や相手の保険屋と直接交渉するなど考えられません。
私も数回事故に合っていますが、事故後の行動は決めています。
過失割合に関係なく
1.警察と自分の保険屋に届ける
2.病院に診察に行く(外傷なくてもレントゲンは撮ります)
3.車両をSHOPに入れて見積もりを出す。
4.後は自分の保険屋に言いたい事を伝えて交渉してもらいます。
 (相手や相手の保険屋と話すのは事故当初の1回だけです。)
 (自分の過失が少なく、車両が新しい場合はフォークどころか丸ごと新車に替えてほしいと要求します。)
5.数日~数週間すると保険屋同士が妥協点を探し出し、私が承諾してから
 車両の修理や事故証明を発行してもらい保険金の請求に入ります
 (承諾できなければ、保険屋に弁護士がいますので裁判を行なう事もできます。)

いまからでも遅くありません。やり方を変えてみませんか、いまのままではかなり疲れますよ。(今回の場合、完全に人身事故です)
    • 0

以前の質問にも回答しました。

自賠責も任意保険の対人も人身事故の届けをし事故証明を出さないと使えないし、原則的に交通事故による受傷の治療は健康保険(社保や国保)は使えません。
病院側に事故だと伝えてありますか?
あとに事故だとわかった場合、3割は窓口支払いしていても残りを請求されることがあります。その場合自由診療扱いになって残りの7割だけでなく元が倍になりますのでさらに10割アップの17割を支払うことになります。
人身事故の届けをしていないのですからあなたの怪我と事故との因果関係を客観的に証明するものは無く、治療費の支払いはあなたの責任において行わなければなりません。もし相手が支払わなければどうなります?
さらに治療費だけでなく慰謝料の請求もできるのに、相手はその分も払うといってるですか?
繰り返しになりますが人身事故の証明が無ければ、自賠責も対人も使えません。対物は使えますが対人は自賠責が不足する場合を補うもので、自賠責が使えないことには話しにならないのです。
相手は故意かもしくは知らないでか、保険の適用範囲を誤ってあなたに伝えています。
あなたの保険は使わないとのことですが、相談はできるはずです。相談してみましょうよ、このままならあなたは間違いなく大損しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の件で保険屋に電話しました。通常は人身事故扱いにしないともらえないですが、一回の治療費なら請求できます。人身事故扱いにした証明書がない場合、ない理由を書いて提出すれば請求できるらしいです。
ただ自分の保険屋に話をして出てきてもらうのがいいかもしれません。
ありがとうございました。

私は過去にトラックに車線変更で事故もらいました。

9:1で相手の過失だったと思いますが(10年ぐらい前で忘れた)、人身事故で病院代、慰謝料、修理代(全額ではない)などをもらいました。
No.2さんがいってるようにするのがベストかと思います。
完治するまで保険は支払われますので、少しでもカラダに痛い箇所があれば、何度も通院して保険料を多くもらうべきだと思います。
車で事故をもらった知り合いは、ほとんど治っているムチウチに3年間ぐらいかけて通院してました(笑)
何度も通院してフォーク代を稼ぐのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフォーク代を稼ぐ為に行くのもありですね。
ありがとうざいます。

フォークの怪我の修理も大事ですが、とりあえず、病院にいきましょう。

足とか手とか大丈夫なんですか。フォークが曲がるぐらいですから大丈夫なわけないでしょう。診断書の準備と通院回数は抜かりないように。時間がたつほど、いきにくくなりますよ。きょうでもいまからでもいってください。とにかく体のほうも専門家にみてもらうことです。バイクの方の専門家はどうも頼りがないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に擦り傷、打撲だけで日にち薬ですが、人身事故扱いにしてやろうかと思います。

ホンダのサービスマニュアルにはフォークパイプの点検項目に「異常があれば交換する」と表記。

カワサキの発行するサービスマニュアルにはさらに警告として「曲がったインナ、アウタチューブを修正して用いるのは危険であり、新品と交換する」とはっきり表記されています。
バイクの製造メーカーはフォーク、ホイール等を修正する行為を正規の修理作業としては決して認めていないということです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのことを言いました。しかしまだ修正と言ってきます。

何でフォークは修理になってしまうのでしょうか。

バイク屋が修理で完全に直ると言っているのですか?
完全に直すなら交換になると言ってもらえないのでしょうか?

右直事故の相場は85:15で、右折車不利です。
人身事故なのに取引で人身にしないのですか?あまりお勧めできないです。
実は過去に私もそのような経験があり、取引で物損にしました。
結果、正規の方法ではないので、何かにつけて事故の相手と話し合いになる。
後でわかったのですが、請求漏れがありました。
人身事故にしていれば「搭乗者保険」が降りたのですが、忘れていてもらいませんでした。
もらったのは・・・
1病院代(実費)
2慰謝料(8000円×通院日数)
3病院までの交通費、警察までの交通費
4車体(全損)の、保険屋提示額と、私が求める額の差額
5休業補償金(給料×事故の関係で休んだ日数)

4以外は人身にしていればもらえます。
さらに、先ほど言ったように人身にしていれば搭乗者保険がもらえます。

人身にしないと相手は罰金も軽いです。
人身にした上、さらにフォーク交換代金を請求してください。
拒否するようなら、人身切り替え時に警察に「厳罰を望むか」と聞かれた時に「厳罰を望む」と言ってやりましょう。
相手はものすごい罰金(数十万円)を喰らいます。
厳罰にされるぐらいなら、たぶんフォーク交換代ぐらい出すと思います。
ただ、この「厳罰」を取引に使うと「恐喝」になる恐れがありますので、「フォーク代が出ないらしいが、誠意ある対応をしてくれ」とだけ言いましょう。

今、質問者さんは保険屋のペースにどっぷりはまっていますよ。
保険屋は論点をフォークに絞っているので、フォークが一件落着したら、この話も終わると踏んでいます。
フォークなんて人身切り替えに比べたら大した事ないです。
人身切り替えしてやりましょう。
保険屋は2名体制になると思います。人身は次元が違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人身切り替えに変える方向で話をしていきたいと思います。

修正で直るのならそれを呑むか、自己負担をして新品交換するかのニ択です。
人身事故に変更しても物損の保証の仕方が変る事はあり得ません。
もっと自分に有利に進めたいなら貴方も自分の車両保険を使ってプロ(保険屋)を全面にだし、プロ同士の話し合いに持っていくべきです。
素人がプロを相手にして勝てる確率は少ないです。

• 0
この回答へのお礼

それも検討してみます。