プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり体を動かさないのが悪いのか枕が悪いのか、さらに猫背気味なのもあって、もう2年以上首が重たいです。肘掛のある椅子でないと姿勢が保てず、授業中などあごを下から支えていないとどんどん頭が前へ傾いていきます。(あごを前へ突き出すようなかんじ)
手を離してなんとか姿勢を保とうとすると、そのうち耐えられなくなって、かくかくっと痙攣?のようなものも起こる始末。整体も受けたのですが全然治りません。なんとかしたいのですが、施術を受けるなら
どこへいったらいいのでしょうか?
整体、整骨、マッサージなど色々あって分かりません。それによく分からないところへいきなり行くのも怖いので、東京でお勧めのところなどありましたら教えて下さるとうれしいです。

どなたかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

整体、整骨、マッサージ>こればかりに頼ってる内は絶対に改善されませんよ。

こいうのは月1~2回が目安に受けて下さい。

それ以外の日常生活では毎日の日課としてストレッチや軽い全身運動をやり続けましょう。こってるからといって「上半身」ばかりをマッサージ・運動しても効果的ではないので、そこプラス下半身を取り入れ全体をバランス良く毎日、刺激を与えるのが効果ありです。

ラジオ体操とか覚えてませんか?
あれはけっこうイイですよ。毎日やるとホント効果的です。
なにげに全身運動になってるし。
    • 0
この回答へのお礼

全身運動ですか~。体育の授業がなくなってから運動する機会が減ったのも原因かもしれません。ラジオ体操、覚えてるでしょうか…。
あの音楽を聞けば自然と思い出すかもしれません。確かに全身運動になりますよね!

あごが上がって、首のカーブがきつくなっている状態です。

あごを少し引いて、背骨(首含む)のカーブをなくすようにしてみるといいかも。首のストレッチをして、肩や腕のストレッチをして、腹筋をしたらどうでしょう?背筋に重心がやや傾いているとも考えられます。

ときどき前屈などをして首に力をいれないように気をつけるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前屈は時々やってますが、首のストレッチはどんなふうにすればいいのでしょう?回したりすることしか思いつきません・・。
仰る通り、重心が傾いてる気もします。やっぱり体動かさないといけませんね。

東京なら、私が通っている整体のご本家があります。

酒井健康院
http://www.rigakuseitai.gr.jp/top.html
私は子供の頃から猫背でしたが、現在はかなり良くなりました。
人が何と言おうと姿勢が悪いのは本人の怠慢じゃありませんよ。
私やあなたは、正しい姿勢が備わらずに生まれて来て、
正しい姿勢を知らないのだから出来ないだけなのです。
それを整えるのは整体師の仕事です、って感じのことを
私の先生はおっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!銀座なら休みの日にいけそうですね。
HPをみましたが、そこに載っているような姿勢そのものになってました…。保険なしで学生でも払える施術料だといいのですが…。
やはりマッサージでは根本的な解決にはなりませんよね…。

整形などの医療機関で異常の有無を確認することが第一です。

特別な疾病状態でないなら、全身的な体力強化に向かうことです。

筋肉も少なそうだけど、それ以外にも何かが有るかも知れないので、良く調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず医療機関で確認してみることからかもしれません。
何やら首が長く、おまけに細いため(筋肉がついていないということですよね)、それも原因なのかとも考えました。叔母は時々それで外れたり?しているそうです。整体で調整することは可能なのか…。