電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月に第一志望である会社に一般職(総務や広報、秘書など)で応募し、幾度も選考を重ねて大勢の中から数人だけに絞られた最終面接まで残ることが出来たのですが、そこで落ちてしまいました。
ちなみに前回落ちた理由は役員の方々に「後が無い必死感が出すぎで空回っていた」と思われてしまったからだそうです。(これが100%本当かは分かりませんが…)
今度は別の職種(経理)での募集があり、また説明会を開催するようなのですが、一度落ちた会社は前回最終面接まで残っていようと何度受けても不採用と考えた方が良いのでしょうか?
一度問い合わせてみたところ、「説明会を受けて頂いても大丈夫ですよ」という事だったのですが、一般的に考えると「選考に参加は出来るが、先には進めない」ということなのだろうかと気になります。
また、私は経済学部の人間ではなく、簿記の資格も持ってはいないのですが、経理職での採用は無理だと考えたほうが良いのでしょうか。もし採用して貰えるのなら、今から入社までの間に精一杯勉強したいと思うのですが、経理職は新卒採用でもスキルが重視されるのでは…と不安もあります。

何だか不安だらけで、お恥ずかしいのですがアドバイスを宜しくお願いします。その選考が二日後に始まるため、なるべく早い回答が貰えると嬉しいです。

A 回答 (4件)

志望動機(履歴書なんかに書く建前でなくて、質問者さんの本心のほう)次第かと。

数撃ちゃ当たる程度だったら、止めとくのが吉。

> その選考が二日後に始まるため、なるべく早い回答が貰えると嬉しいです。

「ダメだ」って回答をもらって、さっさと諦めがつくようなら、やっぱり止めといた方が吉。
    • 0

一般的に一度落ちた会社への再応募は2、3年たってから

というのが常識になっている感があります。
ただ今回は職種も違いますし、考え方は企業によることなので
説明会を受けて大丈夫というのなら受けてみる価値はあると思います。
最終面接まで残ったということは最低条件はクリアしてると思えるので。

新卒採用の場合、スキルというのは重視されません。
スキル重視するなら中途採用するはずですので、
わざわざ新卒採用するならスキルではなく「素養」で考えます。

要は経理にむいているかどうかです。
履歴書が丁寧であるとか、きっちりした性格、数字に強いなどです。

ただ資格や出身学部が経済であることは必須ではないですが
何もわからない人と簿記を持っている人とを比較されたときに
不利になる可能性はあります。
2級持ってる学生さんも多く、人気企業なら競争率も高いですから。

資格がなくても簿記3級の模試で高得点であったなども
多少アピールになります。要は同程度の知識があれば資格は
なくても問題はありませんので選考までに
参考書くらいは読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0

なにか、その後にこれだけ努力しましたよとアピール出来ることがほしいですね。

他の会社でも活かせるでしょうから資格を取得してみるとか。
「一度落ちても、また受けにきました。」といった熱意もアピールできれば良いのではないでしょうか。
なにもアピールすることがないと面接で厳しいかと・・・。
    • 0

人生何事も挑戦です。

合格できるかどうかは希望会社の人事担当者しかわかりません。どうしても入りたいならチャレンジしてみるしか方法はありません。
    • 0