このカテゴリでいいのかよくわからないのですが…

母が先日、知りあいからモリンダ社の「タヒチアン ノニジュース」というものをいただきました。
母は糖尿病患者で血糖値のコントロールは優秀なものの、たまにうつ状態になってしまい、主治医には「自律神経から来ていると思います。」と言われています。
このノニジュースを飲んでみたところ「何となく体調がいいような気がする。」と気に入ったようです。いただいたジュースが残り少なくなってきたので購入しようと思い、私がインターネットで調べてみたところMLM形式の販売で一本(1リットル)6,250円するようです。

メーカーが違うと楽天市場では同じ1リットルが3,980円で売られていたりするのですが、この違いは販売形式の違いからくるものなのでしょうか?
成分が似たようなものならば安価な方を購入したいと思っているのですが・・・

またこの「ノニ」の効果についても調べてみたのですが、検索して出てくる情報のほとんどが商品販売と何らかの関係があるようで信憑性にも疑問を感じてしまいました。
あるサイトの掲示板での記述で『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』とあったのですが、実際のところの有効性はどんなものなのでしょうか?

実際に飲んでいらっしゃる方・このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしく御願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。

ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。

お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。

『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』についてですが,薬科大学で天然物の作用について出てくるのは,私の専門の「天然物化学」か「生薬学」で,「植物学(薬用植物学だと思います)」では薬用植物の形態や分類について記載されるのみで,そこに簡単な薬効が記載されてもあまり正確な物とは言い難いです。また,これらに出てくる内容の多く(殆ど全て?)は,動物実験レベルまでのもので,臨床的な(つまり患者さんに対しての)ものではありません。したがって,そこに載っているからといって有効だと言う事にはなりません。教科書に載っているから有効だと言うには,少なくとも医学部の診療関係の教科書に載っている必要があるかと思います。

以上ですが。食品(ジュ-ス)であって,毒や薬ではありませんので,お母様のお気持ちが1番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei00様、ありがとうございます。

母は食事療法に非常に気を使っておりまして、ジュースのカロリー(一緒に送られてきた小冊子にカロリー表示があったそうです。)も1日の摂取カロリーの中に含んで考えてはいるようです。
また今度の受診の折に主治医にも相談するようにアドバイスしたいと思います。

私達自身もこのジュースを「効果のある薬」と過剰な期待をすることなく「効果があるかもしれない食品」として捉えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/09 15:53

rei00 です。

お礼拝見しました。主治医の先生に相談されるとの事ですので,不要かとも思いましたが,念のため補足しておきます。

私が No.#3 で述べた「果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。」とは,カロリ-の問題もですが,それよりも果糖(糖分)そのものの存在が問題だとの意味です。これは,糖尿病合併症の原因の一つとして,体の中の重要な蛋白質が糖分(特に果糖)と反応して障害を受ける事が考えられているからです。つまり,同じ低カロリ-であっても,その中に占める果糖(糖分)の割合が高ければ注意が必要と言う事になります。

主治医の先生に相談され,無闇に飲み過ぎなければ大丈夫とは思いますが,念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
果糖(糖分)そのものの存在が問題なのですね。
全く知りませんでした。 
(母は知っているのかもしれませんが…)

はい。 主治医の先生によく相談するよう、また無闇に飲み過ぎないように母に言っておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 12:15

返信ありがとうございます。


糖尿病には、2種類あります、1は小児糖尿病です、2は成人の糖尿病です、お母さまの糖尿病は、生活習慣病ですので、2に該当するものです。
食生活の改善で対応されたが一番ではないでしょか、お茶(緑茶・菊茶・タラノキの茶)で糖尿病の改善が一番です。
緑茶は、番茶が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

母の糖尿病はちょっと特殊でして、実は歯医者でインプラントをしてから急に発症したのです。
その2ヶ月前に会社で受けた健康診断での血糖値は正常値で再健診にもなっていなかったのです。(正常値内では高めではありました。)
インプラントを始めてから「急にのどがかわくし、まるで糖尿病みたいな症状だわ…」と母自身が体の変調を訴え病院へ行ってみたら血糖値が300以上あったという…それですぐに入院しました。
主治医にも最初は「もともとの糖尿病を放置して食生活の見直しをしなかったらこんなにヒドクなったんだ!」と疑われる始末で… 健康診断の結果を見せてやっと納得してもらえました。
その後、糖尿内科の部長先生に「稀ですがこのようなケースがあるそうです。」と言われました。

母は非常に生真面目な性格で摂取カロリーも守り食後のウォーキングも欠かさず現在では主治医にも「医者いらず」と太鼓判を押されるくらい血糖値コントロールは優秀なのです。
でもたまに軽い「うつ状態」になったりするので主治医に相談したところ「自律神経の問題かも…」と言われたようです。
また糖尿病が急激に悪化した状態になったため片方の目が眼底出血してしまい正常に見えない(ゆがんで見える)そうです。
もう片方の視力はいいので日常生活に支障はないのですが、常に見えにくい方の目が気になっているようで、『それを気にしすぎて「うつ状態」になるのかも…』と本人は言っているのですが…

母はウーロン茶派なので、今度から番茶に変えるように言いたいと思います。 
本当にアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 17:51

ノニジュース(タヒチアン・ノニ・ジュース・モリンダ社)ですが、モリンダ社以外でも製造しておりますが、効果としては、余り変化は無いようです。


 母上様の年齢が、判りませんが、日本国内にあります、菊の花で、糖尿は、改善が出来ますので、菊の花の乾燥したものをお茶として飲んでください、血糖値は改善されて体力の回復にもなります。
 申し添えておきますが、モリンダ社の、ノニジュースは会員性での販売で4本セツトで送料等を含めて\24.000前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyoffice様、ありがとうございます。
メーカーが違っても効果としてはあまり変化がないと教えていただきましたので、やはり安価な方を一度購入して試してみたいと思います。
また菊の花が糖尿にいいとは知りませんでした。
こちらも早速試してみようと思います。
ちなみに母の年齢は58歳なのですが、年齢によって何か違いがあるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると助かります。m(__)m
勝手なお願いで申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/09 12:49

心因性の影響が大きいものでしたら、本人が一番楽なもので良いのじゃないでしょうか。


本当にめちゃめちゃ効くものでしたら、冷静に考えて世界中のヒトが使っているでしょう。少なくとも僕は聞いた事ありません。医学部には植物学の講義なんてありませんし。
うつ状態になるのがいやで、そのジュースを買いたくないのでしたら、抗うつ剤を処方していただいたら良いのですし。
成分は多分変わり無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clutch様ありがとうございます。
私も母も心因性のものなのではないかと思ってはいるのですが、とりあえず飲むとラクな気がするようなのでしばらくは購入して様子を見ていこうと思っています。
本当にめちゃめちゃ効くものでしたらおっしゃる通りすでに世界中で使われていますよね…

お礼日時:2001/01/09 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノニジュース

ノニジュースを飲んで一週間で4キロ痩せたという方がいたので私もやってみようと思ってます。
目標は2週間で8キロやせたいです。
ノニジュースはどこに売っていますか?
2500円くらいで買えるでしょうか???
あとノニジュースを飲むだけでなく一緒に食べていいものと食べてはいけないものがあると書いてあったんですが、何が良くて何がいけないんでしょうか???
質問攻めですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノニジュースは薬局で売っています.
だいたい3000円くらいかと思いますが,100%ノニジュースがいいですよ.
添加物などが入っていない方がいいと思います.

ノニは独特な味がしますので飲みやすくするために添加物など入れている種類もあると思いますが,無添加のものがいいですよ.
無添加の方が高いと思いますので,すぐに分かると思います.

一緒に食べてもいいものと悪いものについては,よく分かりませんがノニ自体は果物なので,特に食べ合わせの悪い物はないように思いますが(自信ありません)

あと,ノニだけで2週間で8キロも痩せるかどうかについても,ちょっと疑問ですが,体質によっては便秘が治ったりしますので,それで体重が減ると言う事はあるかもしれません.
どちらにしても身体にいい飲み物なので長く続ける事で効果が現れると思います.

ノニは人によっては飲みにくいと言う人もいますが,どうしても飲みにくかったらオレンジジュースなどで割って飲んでもいいかと思います.

参考URL:http://noniweb.jp/

Q処方箋が必要な医薬品や医療器具は、一般人が勝手に販売してはいけないもの

処方箋が必要な医薬品や医療器具は、一般人が勝手に販売してはいけないものですが、無償であげることは違法にはならないのでしょうか?

例えば「コンタクトレンズが余ったので友達にあげた」とか「医師から処方された胃薬を同僚にあげた」とか。

売買を禁止している理由を考えれば、無償提供も駄目なような気がしますが、調べても無償の場合に言及しているページが見つからなかったので、質問させて頂きました。

違法か合法かと、そのソースとなる法令を提示して頂ければ幸いです(URLでなく「○○法○条○項」と教えて頂くだけでも構いません)。

Aベストアンサー

私も同じ疑問を持って質問した事がありますので,それを参考にしてみて下さい。

 ・http://bekkoame.okwave.jp/qa2841151.html
  QNo.2841151 何法の何条に違反なんでしょうか?

 その時の私の意見も寄せられた回答でも,『「薬事法」が対象としているのは【業として】の譲渡なので,個人が無償提供した場合は【薬事法違反にはならない】』です。

参考URL:http://bekkoame.okwave.jp/qa2841151.html

Qノニジュース、アレルギーについて

普段から疲れやすいせいもあって先日ノニジュースをいただきました。
ハーブフルーツということを初めて知りましたがノニジュースを
飲んでアレルギー症状になった方とかはいませんでしょうか?
私はマンゴーアレルギーで、最近りんごなども喉が痒くなったりします。
同じようなアレルギーを持った方でノニジュースを飲んでいる方の意見や
ノニジュースをよく飲んでいる方にお話を聞かせていただけたらと思います。
あと、血圧を下げる効果もあると聞きましたが、低血圧の場合は飲まない方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そればっかは、自分で飲んで試してみるしかないです。
他人がりんご、マンゴーで痒みが起きて、ノニは大丈夫でも
あなたはどうか分かりません。

アトピーの人で、ノニを飲んで
症状が悪化した人がいます。
デトックス作用で、毒が出て悪化しただけか
アレルギー的に悪化したのかは、当人も分かりません。

血圧に関しては、
低血圧の人が飲んだら
正常に保つと私は聞きましたが・・・?

低血圧の義母が
風呂に入れたり、飲んだりしてましたが
血圧降下はありませんでした。

Q薬にも「初診料」のようなものがあるのでしょうか?

素朴な疑問です。

先日ある眼科に初めて行きました。処方箋をもらって薬局に行き、
別の日にまた同じ眼科に行って、同じ薬局に行きました。
薬が2種類だったので、それぞれの料金を知りたくて、領収書をチェック
しましたが、どうも二度目のほうが割安です。
薬局で薬を買う際も、初めてと二度目以降では料金が違うのでしょうか?
また、もし二度目の時に別の薬局に買いに行った場合は、眼科は二度目でも
薬局が初回なので、料金が割高になるのでしょうか?

参考までに薬の合計金額を書いておきます。
1回目:Aが1本、Bが2本で1,000円の支払い
2回目:Aが2本、Bが3本で1,350円の支払い

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割安?の内容がよく判りませんが、
処方箋にしたがって、お薬をもらうときには、

1.薬の価格
2.調合費(その都度かかります)
3.薬剤説明書代

が付加されています。

したがって、長い期間の分(一週間よりは一ヶ月)もらったときのほうが、割安感は有るかもしれませんね。

Qノニジュースについて

ノニジュースが体にいいと聞いたのですがノニジュースの効果や飲む時間について教えて下さい!!

Aベストアンサー

ノニを飲み始めて半年になります。

飲んですぐ効果が出るか?と聞かれると、人それぞれですが、飲みつづけることで体質改善になってると思います。私の場合、半年で8Kg痩せて、疲れにくくなりました。
妹にも薦めて飲ませたところ、頑固な便秘が治り、先日の健康診断で血圧が正常になったと喜んでました。

空腹時に飲むのが、効果がいいそうです。
(私は、寝起きに30ccを目安に飲んでいます。)

正直、味は不味いので、慣れるまではグレープフルーツジュースを飲んだ後にすぐ飲むことで口直ししていましたが、飲みなれると大丈夫☆

ノニにもいろんな種類がありますが、私が愛飲しているのは、「アニーのお気に入り」で取り扱いしているノニ。国産のヤエヤマアオキ100%果汁なので、安全面でもお薦めです。副作用もないですし、物は試しに飲んでみればいかがですか? 

Q臓器移植前に同意書のようなものは書くのでしょうか?

こんにちは。

臓器移植の前に同意書のようなものを書くことになるのでしょうか。
もしそうでしたら、どのような内容なのですか?

臓器移植後に「医師の説明不十分」であるとか、「医師の手際が悪く、
レシピエントが死亡した」といった訴訟が起こされたようです(
いずれも棄却)が、同意書があるのであれば、そこに結果がどうであろうと
医師の過失はない、といった内容のものが織り込まれていたりするので
すか?

もしかしたら当方も臓器移植の当事者になるかもしれませんので、
深刻です。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
臓器移植だけでなく、どんな手術でも、同意書は書きます。
ただその内容は、「どんな結果であっても、医師の責任を問わない」なんて文言はありえません。

どういう手術か、どういった結果になると考えられるか、どんな合併症が起こりうるか。
リスクとデメリットを理解してもらっているか。
こういうことを確認して納得した、という同意書です。

医師の過失で後遺症をおこしたり死亡してしまった場合は、どんな状況であろうと医師の責任です。

ただ、どんな手術でも、合併症というものが存在します。
ある確立で起こりうる、期待されていない結果のこと。
臓器移植でいうと、移植される臓器と移植される側の人間の間のアレルギー反応とか、癒着とか、縫合不全とか。
これらは、医者の腕が良かろうと悪かろうと、起こる可能性があるので、合併症です。
こらが元で死亡したとしても、医師の過失によるものではありませんので、医師の責任は問えません。いうなれば、現代医学の限界です。

ただこれらの合併症の有無の説明を十分にしておらず、合併症で死亡した場合、そんなことが起こるかもしれないなんて聞いてなかった、と患者側は怒るでしょうね。

いずれにせよ、医師の過失が元で患者さんが死んだら、それは医師の責任を問えます。ただそれが合併症なのか、過失なのか、そこは大きな違いです。

こんにちは。
臓器移植だけでなく、どんな手術でも、同意書は書きます。
ただその内容は、「どんな結果であっても、医師の責任を問わない」なんて文言はありえません。

どういう手術か、どういった結果になると考えられるか、どんな合併症が起こりうるか。
リスクとデメリットを理解してもらっているか。
こういうことを確認して納得した、という同意書です。

医師の過失で後遺症をおこしたり死亡してしまった場合は、どんな状況であろうと医師の責任です。

ただ、どんな手術でも、合併症というもの...続きを読む

Qノニジュースを個人輸入した人居ますか

ノニジュースを
http://www.nonijuice.us/order-noni-juice.htm
のサイトから買おうと思っています。
安心でしょうか。ご意見下さい。
MORINDAって言う会社らしいのですが
Tahitian NOni International Distributor
になったら、安くノニジュースが買えるというのですが、
信用してもいいのでしょうか。
ここで買った経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

Distributorというノニの店、または販売者がTahitian NOni Internationalを構成しています。
Distributorになるという事はあなたの住む地域にある幾つかの組織の一つに加入するという事になります。
以後は毎月最低一箱(4本)が仕入れ義務です。若干の利益があるのでそれを自家消費するか、人に販売するか、という事になります。
他に自分がDistributorにならず、他の(知り合いの)Distributorから購入するかです。いずれも代引きか、現金精算ですので心配ないかと思います。
さらにMORINDAのNet通販みたいなのもありますが、これは販売力と資金のある大きいDistributorのリンクで、同じような利益が上乗せされています。先の2通りがおすすめです。

Q胸の下の神経の太い血管(?神経)のようなもの?

3日前左胸の下部が痛むと思い触ってみました。左胸を持ち上げると胸の下部にすこし膨らんだ細い縦筋が1本ありそれを押すといたみました。
2日目になるとその筋が少し太くなったきがしました。痛みもなぜかわきから背中にかけ、そして左手がしびれたかんじに数時間なりました。
今日(3日目)は食事をしたら飲み込むたびに胸がいたみ、笑うこともつらい時があります。痛みは消えたりじわーと現れたりで痛みの部分は最初はその筋を触ったときに痛みがあったのが、その後左胸全体が痛み、押さえたくなります。今もしこりのような筋はあります。左胸には違和感があります。これはなんでしょうか?

海外にすんでいて海外保険には加入していますが、保険に加入してる病院(=キャッシュレスが可能な病院)が遠いためまだ通ってません。週末がすぎれば行く予定ですが気になるのでどなたかおしえてください。痛む神経のような血管のようなものと
左胸、左背中が痛むのは関係ありますか?見た目では
皮膚には何もありません。年齢は26(女)です。

Aベストアンサー

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような
赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。
この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。
皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で
数ヵ月で戻ります。
もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。
お大事に、どうぞ。

Q妊娠初期のノニジュースの影響について

最近ノニジュースを飲み始めました。

妊娠を望んでいますがもし妊娠した場合、ノニジュースは何らかの影響がありますか?妊娠判明した時点で飲用を中止したほうがいいのでしょうか?

サイトによっても意見はバラバラで、妊婦でも大丈夫とあったり、妊娠初期は禁止とあったり…悩みます。

Aベストアンサー

これにはメーカー側と思われますが,被害について記載されています.妊婦には経験も無いと記載されています.
国内でと,妊婦に対する安全性のデータが無い限り安易に飲むべきではないと思います. いいというのは販売メーカーだからです.
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hyperlink/q_a.html

妊婦には薦めていません.
 http://www.kougendo.co.jp/newsite/newnoni.html

いいという情報には正しい情報が無いはずです.いいらしいで逃げています.万一の時は,誰が保証してくれるのでしょう.

Q医療現場での実際の雰囲気について

医学部の大学生の女です。
体育会系のノリは少し苦手な、ニコニコ大人しいタイプです。
将来病院に勤めだしてからの人間関係について不安に思っていることがあり、質問させていただきました。


私の大学の医学部の文化祭ステージでは、女の子たちが露出の激しい衣装で踊るような出し物が多いです。
そして、スカートをめくって下着を見せてアピールしたり、司会の人が胸を触ったりして会場を盛り上げています。
会場では、ステージ衣装で歩いている子は、知り合いに胸をさわられたり、服の中に手を入れられたりしてはしゃいでいます。

また、私は他学部の仲の良い友人との飲み会は静かに語り合っている事が多いのですが、クラスメイトと雑談している時にそのことを話すと、「脱がない飲み会の何が楽しいの?」と言われてびっくりしてしまいました。

さらに、病院で働いている知り合いの知り合いから聞いた話なのですが、
その方の部署では飲み会では皆半裸か全裸で、一線を越える一歩手前くらいまで乱れており、飲み会が終わった後は気に入った相手(既婚者も含む)とホテルに行って続きを楽しむらしく、話を聞いてドン引きしてしまいました。


今私は医療を学ぶことが楽しく、若干クラスで浮いていますが気にせず勉強に励んでいます。
部活の飲み会は盛んみたいですがクラスの飲み会はほとんどないので、気にしなければ周りの性の乱れもあまり実害はありません。
ですが、病院で勤め始めるとなると飲み会には参加しないといけなくなると思います。
病院は上下関係の激しい体育会系のノリ、という一般的な噂も良く聞くのでちゃんとやっていけるか不安です。

そこで、病院で働いている方から実際の病院の雰囲気を教えていただきたいです。
また、総合病院・大学病院・個人病院等での雰囲気の違いがあれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

医学部の大学生の女です。
体育会系のノリは少し苦手な、ニコニコ大人しいタイプです。
将来病院に勤めだしてからの人間関係について不安に思っていることがあり、質問させていただきました。


私の大学の医学部の文化祭ステージでは、女の子たちが露出の激しい衣装で踊るような出し物が多いです。
そして、スカートをめくって下着を見せてアピールしたり、司会の人が胸を触ったりして会場を盛り上げています。
会場では、ステージ衣装で歩いている子は、知り合いに胸をさわられたり、服の中に手を入れら...続きを読む

Aベストアンサー

総合病院で働いています。

私は会社員も経験していますが、少なくとも私の働いている病院は職場の雰囲気は普通の企業と変わりありません。
飲み会で乱れるという事も私の知る限りありません。
私が仕事上接するのは看護師さんが主ですが、体育会系のノリは感じます。
ただし、いい意味で、です。
過度の上下関係の厳しさや理不尽さ、シゴキの様なものなど、
誤解が多分に入った体育会系のノリではありません。
仕事の面で時には厳しく指導する事もありますが、
プライベートでは先輩後輩関係なく楽しくやっているようです。
おそらく、医師やその他の専門職も同じような感じだと思います。
ただ最近は仕事の面でもナアナアになっていい意味での体育会系のノリも薄まってきた気がします。
大学病院はもっと厳しいと聞きます。
ただしこれも仕事の面であり、仕事に対するプロ意識の強さの現れです。
No.2の方や世間一般でも指摘される事が多いようにプロ意識が悪い方向に出る事も事実ですが。

質問文の前半部分に関しては、
ハメを外す事に関してはどの世界でも昔もあったでしょうし、
特殊例をみてこれが一般例だとは思いませんが、
こういう人間が医療業界に入って来るのかと思うと非常に不愉快です。
医師、看護師とも尊敬する部分はありますが、
「一般の社会とは少し常識がずれているのでは?」と感じる事もあります。
これは医療業界が、という事ではなく、最近の若者は、という事なのかもしれません。

少なくとも質問者さんがこういう部類の人間ではない事は幸いです。
医療はやりがいのあるすばらしい仕事だと思います。
知識や技術だけでなく、広い意味で「人を観る」、という事が医療の本質です。
周りに流される事無く、学生である今の時点から、人間を観る目を十分に養ってほしいと思います。

総合病院で働いています。

私は会社員も経験していますが、少なくとも私の働いている病院は職場の雰囲気は普通の企業と変わりありません。
飲み会で乱れるという事も私の知る限りありません。
私が仕事上接するのは看護師さんが主ですが、体育会系のノリは感じます。
ただし、いい意味で、です。
過度の上下関係の厳しさや理不尽さ、シゴキの様なものなど、
誤解が多分に入った体育会系のノリではありません。
仕事の面で時には厳しく指導する事もありますが、
プライベートでは先輩後輩関係なく楽しくやっている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報