このカテゴリでいいのかよくわからないのですが…

母が先日、知りあいからモリンダ社の「タヒチアン ノニジュース」というものをいただきました。
母は糖尿病患者で血糖値のコントロールは優秀なものの、たまにうつ状態になってしまい、主治医には「自律神経から来ていると思います。」と言われています。
このノニジュースを飲んでみたところ「何となく体調がいいような気がする。」と気に入ったようです。いただいたジュースが残り少なくなってきたので購入しようと思い、私がインターネットで調べてみたところMLM形式の販売で一本(1リットル)6,250円するようです。

メーカーが違うと楽天市場では同じ1リットルが3,980円で売られていたりするのですが、この違いは販売形式の違いからくるものなのでしょうか?
成分が似たようなものならば安価な方を購入したいと思っているのですが・・・

またこの「ノニ」の効果についても調べてみたのですが、検索して出てくる情報のほとんどが商品販売と何らかの関係があるようで信憑性にも疑問を感じてしまいました。
あるサイトの掲示板での記述で『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』とあったのですが、実際のところの有効性はどんなものなのでしょうか?

実際に飲んでいらっしゃる方・このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしく御願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。

ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。

お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。

『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』についてですが,薬科大学で天然物の作用について出てくるのは,私の専門の「天然物化学」か「生薬学」で,「植物学(薬用植物学だと思います)」では薬用植物の形態や分類について記載されるのみで,そこに簡単な薬効が記載されてもあまり正確な物とは言い難いです。また,これらに出てくる内容の多く(殆ど全て?)は,動物実験レベルまでのもので,臨床的な(つまり患者さんに対しての)ものではありません。したがって,そこに載っているからといって有効だと言う事にはなりません。教科書に載っているから有効だと言うには,少なくとも医学部の診療関係の教科書に載っている必要があるかと思います。

以上ですが。食品(ジュ-ス)であって,毒や薬ではありませんので,お母様のお気持ちが1番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei00様、ありがとうございます。

母は食事療法に非常に気を使っておりまして、ジュースのカロリー(一緒に送られてきた小冊子にカロリー表示があったそうです。)も1日の摂取カロリーの中に含んで考えてはいるようです。
また今度の受診の折に主治医にも相談するようにアドバイスしたいと思います。

私達自身もこのジュースを「効果のある薬」と過剰な期待をすることなく「効果があるかもしれない食品」として捉えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/09 15:53

rei00 です。

お礼拝見しました。主治医の先生に相談されるとの事ですので,不要かとも思いましたが,念のため補足しておきます。

私が No.#3 で述べた「果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。」とは,カロリ-の問題もですが,それよりも果糖(糖分)そのものの存在が問題だとの意味です。これは,糖尿病合併症の原因の一つとして,体の中の重要な蛋白質が糖分(特に果糖)と反応して障害を受ける事が考えられているからです。つまり,同じ低カロリ-であっても,その中に占める果糖(糖分)の割合が高ければ注意が必要と言う事になります。

主治医の先生に相談され,無闇に飲み過ぎなければ大丈夫とは思いますが,念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
果糖(糖分)そのものの存在が問題なのですね。
全く知りませんでした。 
(母は知っているのかもしれませんが…)

はい。 主治医の先生によく相談するよう、また無闇に飲み過ぎないように母に言っておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 12:15

返信ありがとうございます。


糖尿病には、2種類あります、1は小児糖尿病です、2は成人の糖尿病です、お母さまの糖尿病は、生活習慣病ですので、2に該当するものです。
食生活の改善で対応されたが一番ではないでしょか、お茶(緑茶・菊茶・タラノキの茶)で糖尿病の改善が一番です。
緑茶は、番茶が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

母の糖尿病はちょっと特殊でして、実は歯医者でインプラントをしてから急に発症したのです。
その2ヶ月前に会社で受けた健康診断での血糖値は正常値で再健診にもなっていなかったのです。(正常値内では高めではありました。)
インプラントを始めてから「急にのどがかわくし、まるで糖尿病みたいな症状だわ…」と母自身が体の変調を訴え病院へ行ってみたら血糖値が300以上あったという…それですぐに入院しました。
主治医にも最初は「もともとの糖尿病を放置して食生活の見直しをしなかったらこんなにヒドクなったんだ!」と疑われる始末で… 健康診断の結果を見せてやっと納得してもらえました。
その後、糖尿内科の部長先生に「稀ですがこのようなケースがあるそうです。」と言われました。

母は非常に生真面目な性格で摂取カロリーも守り食後のウォーキングも欠かさず現在では主治医にも「医者いらず」と太鼓判を押されるくらい血糖値コントロールは優秀なのです。
でもたまに軽い「うつ状態」になったりするので主治医に相談したところ「自律神経の問題かも…」と言われたようです。
また糖尿病が急激に悪化した状態になったため片方の目が眼底出血してしまい正常に見えない(ゆがんで見える)そうです。
もう片方の視力はいいので日常生活に支障はないのですが、常に見えにくい方の目が気になっているようで、『それを気にしすぎて「うつ状態」になるのかも…』と本人は言っているのですが…

母はウーロン茶派なので、今度から番茶に変えるように言いたいと思います。 
本当にアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 17:51

ノニジュース(タヒチアン・ノニ・ジュース・モリンダ社)ですが、モリンダ社以外でも製造しておりますが、効果としては、余り変化は無いようです。


 母上様の年齢が、判りませんが、日本国内にあります、菊の花で、糖尿は、改善が出来ますので、菊の花の乾燥したものをお茶として飲んでください、血糖値は改善されて体力の回復にもなります。
 申し添えておきますが、モリンダ社の、ノニジュースは会員性での販売で4本セツトで送料等を含めて\24.000前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyoffice様、ありがとうございます。
メーカーが違っても効果としてはあまり変化がないと教えていただきましたので、やはり安価な方を一度購入して試してみたいと思います。
また菊の花が糖尿にいいとは知りませんでした。
こちらも早速試してみようと思います。
ちなみに母の年齢は58歳なのですが、年齢によって何か違いがあるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると助かります。m(__)m
勝手なお願いで申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/09 12:49

心因性の影響が大きいものでしたら、本人が一番楽なもので良いのじゃないでしょうか。


本当にめちゃめちゃ効くものでしたら、冷静に考えて世界中のヒトが使っているでしょう。少なくとも僕は聞いた事ありません。医学部には植物学の講義なんてありませんし。
うつ状態になるのがいやで、そのジュースを買いたくないのでしたら、抗うつ剤を処方していただいたら良いのですし。
成分は多分変わり無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clutch様ありがとうございます。
私も母も心因性のものなのではないかと思ってはいるのですが、とりあえず飲むとラクな気がするようなのでしばらくは購入して様子を見ていこうと思っています。
本当にめちゃめちゃ効くものでしたらおっしゃる通りすでに世界中で使われていますよね…

お礼日時:2001/01/09 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Qノニジュース…

最近ノニジュースが良い!!という話をよく聞くので
飲んでみようと思って購入しました。
私はとても皮膚が弱く胃腸も弱く便秘が続いていると
話を友人にしたところ健康管理をするならノニはいい
と聞きました。
しかしとにかく飲みにくい!!(×ロ×;)
どうやってこれを飲めばいいのだろう…と考えています。
飲みやすい方法があれば教えてください!!!

Aベストアンサー

ノニの効能
http://www.otc.ne.jp/~kyuyo/osusume2.htm
ちなみにこれも参考に・・・
http://www.the35.net/caution.html
確かにあれはのみにくい!!!なのでそのままグイっといきます***

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q大腸癌…ステージ4.藁をつかみたい。

母が12月9日に大腸ガンと宣告され、
1月9日に手術をしました。
開いてみたところ腹膜には転移していないものの
腹水もみつかり、そこには癌が存在するとのことであります。
レントゲンでは肝臓へ最低でも6つの影がある…。
そして1月26日からは抗がん剤を使用予定です。
4月には、肝臓のガンを取り除く手術を行います。
でも、実際手術をしても取り除けるとは期待してはいけないとのことです。
本人は、こう言っていっています。
「100%効果があるわけでもないし抗がん剤使用によっては寿命を縮め残りの命を満足できずに苦しむのかが不安。」
「3種類の強力な抗がん剤を使用するためどこまで苦しい思いをするのか。使用により余命は延びるのか。」
「苦しまずに治療(クマザサなど健康食品?など効果が期待できるものはないか)」
「点滴からではなく、飲む抗がん剤の効果・副作用について」
「緩和治療、モルヒネなどの使用により苦しまずに死にたい」
と言っています…。
家族としては、現実にもついていけず裏で泣くことしかできません。
質問が多数ではありますが、母が疑問に思っている事の真相など教えていただいたらと思います。
皆様、クマザサを含め何か効果があった、期待できる商品、経験など教えていただいたら幸いです…。
どうぞ宜しくお願いします。

母が12月9日に大腸ガンと宣告され、
1月9日に手術をしました。
開いてみたところ腹膜には転移していないものの
腹水もみつかり、そこには癌が存在するとのことであります。
レントゲンでは肝臓へ最低でも6つの影がある…。
そして1月26日からは抗がん剤を使用予定です。
4月には、肝臓のガンを取り除く手術を行います。
でも、実際手術をしても取り除けるとは期待してはいけないとのことです。
本人は、こう言っていっています。
「100%効果があるわけでもないし抗がん剤使用によっては寿命を縮め残りの...続きを読む

Aベストアンサー

病院薬剤師です。
抗がん剤についてですが、大腸がんでは、
明らかに投与した方が、無治療より予後が改善されるエビデンスがあります。
投与方法を間違えない限りは寿命を縮めることはないでしょう。

投与量に関しては、私は最初から無意味な減量はしない方がいいかと。
患者の年齢や状態に合わせての減量ならいいでしょうが、
減らしすぎると効果が期待できず、ただ副作用が出るだけということも・・・

3種の抗がん剤を使うことを薦められたということは、
FOLFIRIかFOLFOXですかね?
FOLFOXなら一般的な副作用以外に、
末梢神経障害がでて、QOLが低下するかもしれませんが、
ひどくなる前にやめれば回復する可能性があります。

内服の抗がん剤だからって、副作用が軽いわけではありません。
というか、大腸がんで内服薬だけで治療することは稀です。
内服薬の選択としてはゼローダ、TS-1の単剤というのも無くはないですが、
推奨はされないでしょう。

緩和に関しては、積極的に行ってくれる医師に巡り会いましょう。

大腸がんのガイドライン載せておきます。

参考URL:http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0042/0042_ContentsTop.html

病院薬剤師です。
抗がん剤についてですが、大腸がんでは、
明らかに投与した方が、無治療より予後が改善されるエビデンスがあります。
投与方法を間違えない限りは寿命を縮めることはないでしょう。

投与量に関しては、私は最初から無意味な減量はしない方がいいかと。
患者の年齢や状態に合わせての減量ならいいでしょうが、
減らしすぎると効果が期待できず、ただ副作用が出るだけということも・・・

3種の抗がん剤を使うことを薦められたということは、
FOLFIRIかFOLFOXですかね?
FOLFOXなら一...続きを読む

Q今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。
結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。
もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。
理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。
また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。
そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。
また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。
このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。
でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。
そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。
しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。

本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。

高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか?
どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。

また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか?

多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。
結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。
もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。
理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。
また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

私は36歳と38歳で出産しました。

二人目の時は、やはり考えましたよ。
既に子供の愛おしさは知っていましたが、もし生まれる子が障害を持っていたら。。。。
現実として、経済的な事など考えると、ものすごく不安でした。というか、無理だと思っていました。

羊水の検査も受けるか、ものすごく悩みました。

検査による危険性と、もし障害があることが判ったとき、本当にその子を諦める事ができるのか。
きっと私には無理だってわかったいたので、検査を受けるのをやめました。

私の場合、欲しくて欲しくて、やっと授かった一人目の時、うれしさよりも身内の不幸があったこと、そして現実にお腹に命を預かっている不安、親になるという不安、経済的な不安、いろいろな不安に襲われました。

一人目の出産は決意したというより、正直、周りから「おめでとう」といわれ、私の意志とは関係なく、当たり前のように出産するんだって方向に時間が流れてしまったというところでしょうか。
二人目は、結局はせっかく授かった命。そして上の子を授かり、その愛おしさを知っているので、例え障害があったとしても、自ら中絶は考えられなかったってのが理由でしょうか。



欲しくて、待ちに待った人でも不安に押しつぶされそうになります。
悪阻の辛さに、泣きたくなった事もあります。

でもね、10ヶ月の時間をかけて少しづつ親になる自覚ができ、母性がわき、気が付くとお腹の子を無意識に守るようになっているんだと思います。
母親に比べ、父親って、本当に子供を実感するのは、産まれた赤ちゃんを抱いた時じゃないでしょうか。
うちの主人はそうだったみたいですよ。

ご主人の「自信ない」は正直ないつわざる気持ちで、仕方ない事だと思うし、一緒に親として成長できたらいいんじゃないですかね。

時間は限られているけど、たくさんご主人と話し合って下さい。
どちらを選んでも後悔しないように、素直に自分の気持ちを吐き出して、相手の気持ちも感情的にならないように、たくさん話し合って下さい。
質問者様とご主人の人生。そこに子供がいてもいなくても、お二人が幸せなら、それが一番のはず^^


私の場合は、幸いにも健康な子供に恵まれ、二人の子供がいることにとても感謝しています。
心配も不安もありますが、辛い時に子供たちの存在が私を支えてくれています。
今もいろんな不安がありますし、親としても未熟ですが、子供に少しづつ成長させてもらっている毎日です^^

私は36歳と38歳で出産しました。

二人目の時は、やはり考えましたよ。
既に子供の愛おしさは知っていましたが、もし生まれる子が障害を持っていたら。。。。
現実として、経済的な事など考えると、ものすごく不安でした。というか、無理だと思っていました。

羊水の検査も受けるか、ものすごく悩みました。

検査による危険性と、もし障害があることが判ったとき、本当にその子を諦める事ができるのか。
きっと私には無理だってわかったいたので、検査を受けるのをやめました。

私の場合、欲しくて欲しくて...続きを読む

Q自律神経失調症はなぜ治らない?

何年も過度の緊張を感じながらも休まず出勤し、ストレスに動じない人間になるため自己啓発してきました。そのため筋肉痛のように緊張が抜けずにいます。
漢方・自律訓練法・運動・ツボ・ヨガなどを試したものの効果が出ず、心理療法で改善しているものの6ヶ月たった今ようやく治りそうな状況です。
そこで質問ですが、なぜ自律神経失調症の治療法に個人差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症になってしまう原因に個人差があるからです。
自律神経失調症とは基本的にはストレスなどの精神的な理由から起きやすいのですが、最近では身体的な部分に原因があるという説も有力になってきています。
具体的な例を挙げるならば、例えば現代社会ではスマホやパソコンなどの使用のために首を下に傾けて過ごす人が多く知らず知らずのうちに首に普段がかかってしまっています。
首への過度な負担は全身的に病気のような症状を引き起こすことも少なくなく、結果その原因が首にあるということに気付かずにどこも悪くないのに体の調子が悪いということに思い悩み自律神経失調症にまで発展してしまうケースも存在してしまっているのです。
またこれはあくまで自律神経失調症になり得る一例であり、ストレスなど従来の他の理由が原因であることももちろんあります。
原因を取り除くことが自律神経失調症を治す最大の方法なのですが、自分でその原因が何だか判断しにくいというのが最大の要因ではないかと私は考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報