人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「秋映」より硬くて酸味のあるリンゴを探しています。
甘味は犠牲になっても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「秋映」の片親である「千秋」は「秋映」より硬くて酸味があります。


「秋映」も随分硬いと思いますが、収穫したての「千秋」は間違いなく硬くて酸味があります。(私は大好きです)
スーパーでも、市場から仕入れたばかりのものを、店員さんに聞いて買えば大丈夫だと思います。
産地直送なら、完璧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「千秋」早速探しにいきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/28 00:58

メジャーなところで言えば、『紅玉』くらいしか思い浮かびません。



紅玉→酸度0.6前後
秋映→酸度0.4前後
らしいです。

新しい品種では他にもあるみたいですが、一般の市場には出回っていないらしいので残念です‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私に回ってい来る「紅玉」は何故か柔らかいのばかりなのです。

お礼日時:2006/10/28 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: いつから長袖?秋服?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固い食感を持つリンゴの品種を教えて下さい。

いつもスーパーで適当に安いリンゴを買っていたのですが、
最近好みが変わってきたようで、固い食感のリンゴが無性に食べたいです。
リンゴを選ぶときに重視することは
固さ>>果汁の多さ>酸味>甘さ>>価格
だと思います。

生き物ですので個体差はあるのでしょうが、上記に当てはまる比較的果肉の固い品種を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市場で多く出回っている物では「ふじ」が当たりはずれが少ないと思います。
私も硬いリンゴが好きで、昔は紅玉を一番好んでいたのですが最近の紅玉はやわらかく酸味も少なく改良されてしまって残念です。
国光も好きな品種ですがあまり市場で見かけなくなりました。
王林は個人的にはもう一つ味にインパクトがないと思います。
ところで私は果物の酵素アレルギーがあるのですがゴールデンデリシャスはアレルギーが出ます。
ふじで出たことは少ないのでそれも好んで食べる理由です。
また産地でも違います。青森産のふじだとごくたまに出ます。
改良の進んだ酸味が少なく柔らかめの物だとダメなようです。
毎年、岩手の果樹園のふじを取り寄せて食べています。市場で買うものとは味も風味も果汁の多さもまったく違って美味しいですよ。
また長野産のものは小さめで甘みが少な目ですがこれも私は好きです。


人気Q&Aランキング