アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今考えている案件なのですが、5~6人の男性社員がいる職場での事務職です。
自分しか女性がいない職場で働いている方、どんな感じでしょうか?

一人でいること自体は苦痛に感じないタイプです。
でもやっぱり女の子同士の会話が全く無いのも寂しいかな?という気持ちもあります。

職場によって雰囲気は様々だと思いますが、参考にさせて頂きたいので良い点悪い点など教えてください。

A 回答 (7件)

ほぼ同じ状況です。

男性7人の中で紅一点で事務してます。
2階建ての上の階に別の部署の女性が一応一人いますがほとんど会話はありません。
日常はそんなに不便や不快はありません。
セクハラ等もこっちよりも男性陣の方が気を使って気をつけているように感じます。
一番気を使うのはやはりお手洗いでしょうか。
女性一人だと女性用のトイレがない場合が多いので、中で遭遇しないようドアに工夫をしたり、
音に気を使ったりします。生理中なのを気付かれないように、とか、そのあたりはちょっと気を使ってます。
でも仕事が終わればちゃんと女友達もいるし、電話したり会ったりしていれば
そんなに「女の子同士の会話」不足に苦しむことはないです。
長くなってすみません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に気を遣ってくれるんですねー。
トイレについては問題なさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 16:05

昔ですが、男性20名ほどの職場に私一人でした。



反対に周りが気を使ってくれていたので、とても楽でした。
女同士の方が付き合いが難しかったりするので
私はよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性のほうが気を遣ってくれるんですね。なるほど。
確かに女性同士の人間関係には今も悩んでいるのでかえって楽かもしれないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 16:07

一度だけ経験あります。


販売職でしたし、お昼休みも一人ずつ行くような職場で、特に嫌なことは
ありませんでしたが、男性(おじさん)が3~4人の職場のせいか
誰も掃除をしないので、どこもかしこも汚くてイヤになりました。
私が入社して、掃除は一生懸命していたのですが、ある日「便利だろう」
と持参した手を拭くためのタオルが雑巾より汚くなっていたので
(掃除をしないので、雑巾をあまり使わないのでキレイ)
頭にきました。

あとは、トイレはお客様も共用でしたので、気をつかいましたね。
汚くなっていると私が笑われそうで・・・
しかも、男性軍がけっこう便通がよろしくて、汚れがついていることが
時々ありました(^^;

もし、事務職で・・・となると、「トイレに行って来ます」とか言いづらそうで
私は避けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除の問題はありますね。ビル全体で清掃が入っているようですが細かいところは・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 16:08

現在、男性6人の中で働いています。


女性が一人しかいないので、必然的にお茶汲み・掃除は私の仕事になりますが事務職なのでそれが当たり前だと思っています。
食事は男性社員が行ってる間は留守番でその後、一人で食べに行ってますが寂しくはありません。逆に女同士のわずらわしい付き合いがなくて楽です。
専門職で女性が入ってくる可能性もありますが、できればこのまま女性一人で働きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切ってしまえば女性一人というのは楽ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 16:12

違う土地にある営業所の女性への気遣いが要求されるので、私は可もなく不可もなく・・・でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事までは考えてなかったです。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:14

男性40人のなかで紅一点で働いています。



気楽!の一言です。

…私の場合は、他の回答者さんと違って、ちゃんと
女性トイレのある環境ですが。

慣れればそれ以上いい職場は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性40人の中で女性一人ですか・・・。
そこまでなるとわたしの場合ちょっと気後れしてしまいますが、やはり気楽なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 16:15

昔働いていた職場がそうでしたね。

男性が50人くらいいるのに、女性は私だけでした。

確かに、職場内で女の子っぽい会話はできませんが(ファッションの話し等)悪い事ばかりではなかったですね。
例えば重いものを運ばなくてはならない時など「こんな重いもの持てない」と言えばハイハイと運んでくれる男性が出てきますし、自分にはあまり関係ない仕事の残業を頼まれても、簡単に変わってもらえましたし。
すぐに回してもらいたい仕事などは「お忙しいところ申し訳ありませんが、これお願いできますか?」とにっこり笑って頼めば、ちゃちゃと仕事回してもらえましたから・・・要は上手く使えば楽できるという事ですね。しかし、振り返ると悪だな~自分・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは男性50人ですか。
上手くやっていければこの上ない環境なのかもしれないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!