プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社の口座にお金を振り込むには提携銀行を一回経由してから振り込まなければなりませんが、直接振り込めない理由ってあるのですか?
直接証券会社の口座に振り込める証券会社とかありますか??
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

たぶん、いわゆる「リアルタイム入金」や「オンライン入金」のことを言われているのだろうと推測します。

証券会社によっては、そのような入金方法とは別に、振込先の銀行口座が指定されますので、そこへ直接、銀行振込で振り込むことができます。そのような銀行口座があるかないかは、証券会社次第です。古いところならたいていはそういう銀行口座の指定があります。

なお、ご質問の意図とはたぶん異なると思いますが、ちなみに、証券口座と銀行口座は違うものですので、銀行口座から証券口座に直接振り込むことはできません。あくまでも、振込先として指定された銀行口座は証券会社が用意している銀行口座であり、証券会社がその銀行口座と証券口座とを結び付けて管理します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えたら、証券会社にお金を振込む手段なんて証券会社自体の店舗数が少ないから、銀行から振込める方が便利ですよね。
証券会社の銀行口座→証券会社→証券会社の自分の口座という順で振込まれるのですね
ありがとうございました!

イートレード証券はATMカードというのを発行しています。

これですと、全国のセブンイレブン(手数料無料)、郵便局(有料)で入出金が出来、口座には即時反映されます。
 お近くにセブンイレブンがあれば結構便利かと。

この回答への補足

証券会社もセブンイレブンなどの全国規模に展開しているチャンネルを、振込み・決済に使えればわざわざ銀行からの振込みにする必要なんてありませんね。
ありがとうございました。

• 0

追加です。

大和証券も独自のカードを発行していて、大和証券の店頭にある機械では入出金が出来ました。
 もう2年程利用していないので最新の状況は判りませんけれど、当時は店頭の専用機でしか利用できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

銀行を挟まないで証券会社とお客が直接取引きできるようになっているのですね
ありがとうございました!

証券会社と銀行に障壁があって、振込みはできません。

カード入金は、いろいろな証券会社でやっています。マネックスでも新光でもできます。ただし、信用取引を始めるとカードは解約です。
    • 0
この回答へのお礼

今思ったのですが、顧客の財産を分別管理するための一手段として銀行を介しているのではないかと思いました。
投資信託で委託業者と財産の受託会社を分離しているように

カード入金された顧客の資金も証券会社の口座だけで管理されるのでなく、どこかの銀行に証券会社名義の口座で分別管理されるのでしょうか?

営業マンいれば、中堅証券辺りでは直接振り込めます。

確認後注文執行したりしますので、
人のいないネットなどの場合は人件費削減でしょう。

そもそも、低価格を求めるところに高付加価値サービスは存在しませんし。
    • 0
この回答へのお礼

営業マンに渡したお金→証券会社→どこで分別管理されるのでしょうか?
他の信託銀行などにおいておくのでしょうか?

違うのであればわざわざ銀行を通すして証券口座とリンクさせるのは、入金・株等の売却代金をATMから簡便に利用できるためだけですね。

証券会社は銀行業の免許を持っていないからです。

• 0
この回答へのお礼

持っていませんがそれが理由でないと思います。
銀行を介さないで入金できる証券会社もあるようなので

No.2・3です。

度々すみません。

先に御紹介したイートレード証券のATMカードは、信用口座でも問題なく利用できます。

また、このカードの便利なところは出金が即時に出来る点です。
 通常ネット上での出金依頼ですと翌日振込になってしまうので急な際には使えません。このカードだと必要な時に銀行と同じように使うことが出来ます。
 極端な話、不用な金を全て証券口座に入れておいて銀行替わりに使うことも出来るわけです。

• 0
この回答へのお礼

確かに、これで銀行並みの引き落としができれば、証券会社の利用度もこのご時世増えそうですね!