アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中学・高校入学時にいくらくらいかかるものなのでしょうか?

公立の場合で、教科書代・制服代・前期分授業料etc

中学、高校の場合と2つにわけて体験談で良いのでどのくらいかかったか教えてください。

A 回答 (1件)

現在3人の子どもたちはそれぞれ大学・高校へ通っています。

中学校は教科書が義務教育なので無償のはずですが、若干の教材を購入することがあったように思います。あとは給食費と学年費を隔月に1万円くらいずつ引き落としでした。制服は10万まではいかないけど、そのくらいは覚悟した方がいいかもしれません。運動靴はピンきりだし、バックもいろいろなので、なんともいえません。
高校は制服と体操着で10万です。でも男子は学ランが使える時は使った方がいいですね。ボタンさえ変えれば大丈夫です。
教科書は学校によっていろいろなのですが、結構高かったように思います。
授業料は学校によって微妙に違います。我が家は埼玉ですが、2万円で別に学年費を集めたり、息子の学校は入学時に一括で学年費を1年分払ったりしました。
この他にも部活によってはかなりかかるクラブもあります。
我が家は経済的に厳しいですが、教育費は投資だと思って、結構かけています。教育は子どもに残せる財産だとも思うので・・・
    • 0
この回答へのお礼

2歳の息子の学資保険を現在検討中で、中学入学時と高校入学時にいくらあれば大丈夫なのかなと思い質問させていただきました。
だいたい30万ずつ用意する事にしました。
ありがとうございました。