私は、前の会社を辞めてから、1年近く仕事をしていませんでした。また、今回、アルバイトの仕事などをしようと思っているのですが、前の会社を辞めてから今まで、何もやっていない期間が1年もあり、その1年をどうやって書こうかと迷っています。何もやってなかったと正直に書けば、採用されないと思います。どこかでアルバイトしていたとうそを書いても大丈夫なのでしょうか?または、ほかになんと書けばいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

何もやっていない期間というのは職についていないという意味ですか?それだけでしたら、職についていないかわりにやっていた事があるはずですので、聞かれたら、それを言えばいいです。

履歴書は、その間が空いていても良いです。また、たとえ1年間、寝ていたとしても、寝ていた理由と起き上がって職を探している理由があるわけですから、聞かれた時にそこがきちんと説明できるか否かです。"きちんと説明できる"とは、内容が聖者のようである必要はなく、きちんとした理屈で、説明が筋道立っているかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、面接で、空白の期間について聞かれることを恐れ、いいなぁと思うところがあっても、応募をためらっていました。けれど、たとえ、何もやってなかったとしても、今、また仕事をしようと思っている気持ちを素直に伝えればいいのだと思いました。回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 11:47

履歴書には勤務期間を書き無職の説明は不要です。

質問があれば丁寧に何をやっていたかを話せばよろしいでしょう。自信をもって肯定的に説明して下さい。質問者は全体的に信頼できるか否か、意欲的か否かを見ています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ウソは一番まずいですよ。



職歴の一番最後を、
前の会社を辞めたところ「○年○月退社」で
終わっておけば良いと思いますよ。
その後の「職歴」はないんですから。
その後、何してたかは、
面接で聞かれた時に答えれば良いんです。
聞かれない可能性もなきにしもあらずですから、
余計なことは、書かない方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。まだ、聞かれるどうかもわからないのに、あれこれ心配するより、思い切って、応募してみようと思います。アドバイスありがとうございました。なんか、気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2002/04/11 13:07

もと採用担当者です。


1.うそは書かない。空白期間が1年あれば、採用担当者は、何をしていたか聞く。
2.アルバイト以外にしていたことを正直に答える。
 就職に不利になろうと、あなたが選択してきた生き方です。あなたが責任を持つべきで、うそを言えば、有利になるわけでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、うそをつくのはいけないですね。また、理由はどうであれ、自分で選択してこうなったのだから、自分できちんと責任を取らなければいけないと思いました。それで、不利になることもあっても、正直に生きたほうがいいですよね。

お礼日時:2002/04/10 11:42

こんばんは。



>何もやっていない期間が1年もあり、その1年をどうやって
>書こうかと迷っています

学歴、職務経歴は詐称すると、良くないと思います。
とゆうか、駄目です・・・

しかし、働いていない期間は、正直に書かなくても
いいと想います。

私が担当面接官なら、空白を問いただすと想います。
その応対が、あやふやなら、印象が変わってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、履歴書は正直に書かなければだめですね。自分でもいけないことだとわかっていましたが、不利になることやいろいろ問いただされ、答えに詰まることを恐れ、躊躇していました。けれども、はっきりと駄目だと言ってもらって、踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 11:56

august8さん、こんばんは。



わたしも似たような境遇(4ヶ月無職)でしたが、正直に書いても大丈夫だと思います。
嘘のアルバイト履歴を書くと、後々矛盾が出てくるでしょうし、職場の人たちと目を合わせて話せなくなりそうです。

今は不況でもあるので、就職活動をしても職につけなかったとか、スキルアップに励んでいた
というようにするほうが自然だと思います。

バイトを探すのであれば、障害にならないと思いますよ。
(というか、そういうことを採用の基準にしているところってあまり無いと思いますよ)

がんばって!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、回答ありがとうございます。一回うそをついたら、職場でもうそをつき通さなければならず、くるしくなるだけですよね。応援ありがとうございます。私もがんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 12:01

私も同じ経験がありますが、アルバイト期間は


何も書かない方がいいと思います。
絶対面接などで「この一年なにしてたの?」と聞かれますので
そのときどんなアルバイトしていたか答えれば。

たとえば今度就く仕事にちょっと関係しているような
バイトとか。
親戚の会社でアルバイトさせてもらっていたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそを書くよりは、何も書かないほうがいいですね。さっそっくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職で借金

無職で借金
無職ですが借金できるのでしょうか。できるとしたらどこからどこからどのような形でできるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>無職で借金・・
借りたはよいけど、返済はどうしますか??
それこそ、自転車操業になるのでは??

で、財産なくて、実家の支援を受けれなくて
・・というなら、生活保護の相談してみては??
こっちの方が、理屈的に、あっていると思うけど。
ちなみに、派遣切りの生活保護で有名になりましたが
無職でも、条件が、そろえば、申請できますし。
ちなみに、部屋代払って
残高が、5万以下、これが、目安です。

とにかく、早く仕事を見つけることですよ。
以上

Q職務経歴書の自己PR何て書いたら良いですか? 短期間で仕事を辞めていて仕事で得たものは何もないし。自

職務経歴書の自己PR何て書いたら良いですか?

短期間で仕事を辞めていて仕事で得たものは何もないし。自信になるようなこともないです。

自分の性格(真面目、責任感、協調性)とこれから仕事をする上での気持ちなんかを書くしかないのですが、例えばなんと書いたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

人の受け売りで仕上げたような書き方は、見る人がみればすぐ判る。
そんな文字面だけよくしたものを提出しても、
しょうがないし何の意味もない

マメに質問されれば返答に窮しかねないし、文言とのギャップが
際立つことになりかねない

たとえ下手であれ自分の思いを、
正直にそのまま書いたほうが後々のためにも良いと私的には思う。
いやヘタでいい、ヘタがいい

ですのでとにかく、安易に人へそうやって何でも頼んでしまうようなことは
これからできるだけしないほうが、あなたのためでもあると存じます。

自分のことは自分で・・それが大人というものです。
頑張って下さい。

Q近々無職になる予定なのに借金することは違法なの?

別に無職になる予定も借金する予定もないのですが、今後のために聞いておきたいです。
現在プロミスに登録だけしております。借金はしておりません。

だけど、もし僕が借金することになるとしたら、無職になるその時だけだと思っています。
以前、なんかのニュースで年収の3分の1以上の借金はしてはいけないと聞いたことがあります。
じゃー年収が無い人間は借金すらできないということになると思います。

でも、プロミスを含めたお金貸してくれる会社は僕が無職になったことなど、知ることはないと思います。
たぶん、どんなシステムかしらないけど、僕の年収が300万なら100万まで貸付可?みたいな感じで書かれている様な気がします。

もしそうなら借りれるんじゃないかな~?って思っております。

そこらへんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

毎月返済できれば問題ないです。

ですが契約書に期限の利益の喪失という項目があり
それに該当する場合、一括請求され、連帯保証人に請求が行く可能性があります。

たいてい契約内容や信用に著しい変更が生じた場合 というのが入っていて
倒産、転職、退職というのがこれに該当します。

Q試用期間中に辞めた場合は、履歴書には何も書かなくても平気なのですか?

試用期間中に辞めた場合は、履歴書には何も書かなくても平気なのですか?

つい先日採用され、さっそく試用期間として毎日出勤してましたが

その仕事をずっと続けられる自信が無くなったので、辞めたいのですが、辞めた場合は履歴書に書かなくても良いのですか?

Aベストアンサー

勤務期間が短い場合は書かない方が有利です。
ですが、その分前のお仕事からの期間が開く事にるので、
当然その間何をしていたかの質問が来ます。
その答えは準備しておく必要があります。

Q無職で借金があります。これが最後の融資

無職で借金が3社から合計90万あります。
当方ギャンブルはしませんが、今年は全く仕事をせず借金を作っては
引越し費用や家賃に当てたりしては返済時に困り。
借金を繰り返していました。以前からお世話になっていた仕事先も辞めてしまい。気づいた時には無職となって仕事もしなかったもので融資が出来ない状態で、貯金も無ければお金も底を尽き始めた状態で、先月、今月分の家賃の請求と月末に迫っている借金の返済で今から仕事を始めたとしてもとてもじゃありませんが返済できる額ではありません。今回が最後の融資と決め来年からは死ぬ気で働くつもりです。就職先もほぼ決まっています。実家、友人などには連絡が取れないので絶対不可能です。今回が最後と決めています。闇以外で30万近くの返済資金、就職支度金を借りる方法をなんとか今年を乗り越える為に回答をください。

Aベストアンサー

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く。職はなんでも構いません。仕事をして家に帰る⇒寝る これをひたすら繰返す事が
借金完済への一番の近道です。間違い有りません。必ず借金はなくなります。
無駄に考えてしまい、借金を借金で何とかしよう。現状をどうにか打開するために最後の最後に借りたい。
そう思う人は必ず100%に近い確立で借金を繰返します。本来お金は原則として「借りてはいけないも」という事を思い出してください。

90万なら必ず借金生活から抜け出せます。間違いありません。今必要なお金も借金をするくらいなら
誠心誠意、渡すべき人にお願いをして待ってもらうべきです。
誰からも借りれなかった場合、そうするしかないですよね?借りるために四方八方へ頭を下げ
もがき苦しんでる時間働いていればよかった…と必ず後で後悔します。

もう1度いいますが90万という借金の額は十分に完済可能な何でもない金額です。
今が貴方の人生の岐路だと肝に銘じてください。今、これ以上借金を増やすようなら貴方はきっと取り返しのつかない
多重債務者となって債務整理や自己破産という末路を迎える事は確実です。
今これ以上借金をしないのであれば貴方は普通の生活がきっと待っています。

今もきっとお金がない事でひどく精神的に病んでいるでしょう。でも病んでいる暇があれば働いてください。
疲れて帰宅後にすぐに眠くなるほど働いてください。そうすれば借金は気付けば完済されています。

しつこいようですが貴方の人生が目も当てられない物になるか、正常なレールに戻るかは今が大事な選択の時期です。

乱文で申し訳ありませんが、貴方は今すぐ甘えなく働きはじめれば絶対に大丈夫です。絶対に何とかなる金額です。
考える暇があれば働く。これを実践してください。それが本当の本当に1番の解決策です。信じて今すぐ働いてください。

自分もギャンブル以外の理由で21歳の時に300万まで借金をした事があります。

人間、借金を覚えてお金が無い状況になると「考える」事ばかりで行動が伴わなくなりますよね。
1ヶ月の予想収入で完済まであと*ヶ月…今月のお金はどうしよう。そう思いますよね。
結果借金を重ね、借金が膨れ上がった時にその時の事を振り返れば、その時必要としていたお金は何でもない金額だったりする事があります。

とにかくお勧めするのは「考える」事をやめろとは言いませんが、考える暇と時間があるなら
とりあえず働く...続きを読む

Q5年ほど前に10ヶ月で辞めた仕事があるのですが、履歴書にその会社で2年勤務したことに

5年ほど前に10ヶ月で辞めた仕事があるのですが、

履歴書にその会社で2年勤務したことにしたいのですが、
バレる可能性はありますか?

Aベストアンサー

経歴の詐称についてですが、あるかないかで言えば露見する可能性はあります。

採用後に経歴詐称が発覚した場合、就業規則に基づいて懲戒処分の対象となる可能性があります。

懲戒処分を受けると、履歴書の賞罰欄に懲戒を受けた事実を記入しなければなりません。これを意図的に書かないことも、もちろん経歴詐称となります。

職歴にブランクがある場合は、その点について質問が及ぶと思われますが、経歴を詐称することで質問を回避するのではなく、誠実に回答されることをお勧めします。

Q30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか

30歳・借金250万円・貯金ゼロ・無職の客観的評価はどうなりますか?男女交際や結婚は難しいですか。
借金は自動車ローンと一人暮らしの生活費です。
もともと貰った給料を全額クレジットカードの支払いに充てていたので、貯金は全く出来ず、仕事を失い給料が無くなった途端に一気に借金まみれになりました。
そして生活費が払えなくなって田舎の実家に帰りニートをしています。
地元でも友達など一人も居ないので飲みに行くなら婚活パーティぐらいしかありませんが、やはり友達は出来ず私の事を悪く言う敵が増える一方です。

Aベストアンサー

自分が女性の立場なって考えてみましょう。
無職・借金まみれの人と交際したいと思いますか?
それも若気の至りの付き合うとかでなく、結婚を望む相手として。
普通の考えをお持ちの方でしたら、無理と思うでしょう。

Q私は悪魔でしょうか?正社員から6年目でアルバイトを1年間しました。

私は悪魔でしょうか?正社員から6年目でアルバイトを1年間しました。
履歴書には、前倒しして二年間アルバイトをしたことにして書いたらバレルののでしょうか?

(外で働いていない間が6年と長いので何かとかっこ悪いとおもいました。その間は自宅で
自営して生活していました)

アルバイトの職種は前職とは全く関係のないものですし、面接を受ける会社とも関連はありません。
確定申告は、先日自分でやりました。

アルバイト先には問合せをするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員であれば前職などに問い合わせ、勤務態度や不正など行っていないか事実確認はすると思います。アルバイト程度であれば確認しないと思いますし。虚偽申告でも転職先で実績を残せば黙認してくれる所もあるでしょう。
しかし、お店としては職歴により入ってすぐに成果を求められることも考えられますので、ぼろが出ないようにがんばらないとまずいと思いますよ。そのアルバイトが専門職ならなおさらでしょうからお気をつけて、うそを本当にする努力は惜しまないように・・・。あまり、お勧めはしませんが

Q借金、無職。俺はもう・・・

借金130万、無職、貯金0。28歳、実家東京武蔵野地区。
貯金0。日払いか週払いのバイトを探しています。
週払いで警備のバイトがありましたが、研修があると書いてあり、
不安です。研修はお金を即金でいただけるのでしょうか。
なにか日払いないですか?
借金は司法書士に相談しに行く予定です。
貯金がないので、動けず、つらいのです。
俺はもう・・・

Aベストアンサー

♯8です。 コミュニケーション能力とか何とか‥そういったものは経験することで身についていくものです。声が小さいとかそんなのも言い訳であって、人間その気になればいくらでも出せます(経験談)。やってもみないで自分は出来ないからとか、こういう人間だからって自分で殻に閉じこもってるようでは何をしても言い訳して逃げて続かないですよ。あと、通勤に車なんて甘いです。歩いてでも行くのが当然! 歩いたりチャリ使ったりお金使わない方法なんていくらでもある。距離なんて関係ない。間に合うように早く出ればいいだけ。お金がないならそれに見合った生活するのが当たり前で、車なんて言ってるようでは本気さが感じられませんよ。追い詰められてる人間ならなおさら歩いてでも通勤しています。車、維持費かかりますからね。きちんと就職出来てから考えたほうがいいですよ。

Q履歴書にアルバイトと書くべきか自営業と書くべきか

家庭の都合で少しの間決まった時間に就職できず
パソコンのサポートなどを
個人的に知り合いのつてから受けていたのですが
企業を起していないので自営業ではないと思いますし
ほとんど収入もありませんでした
周りからは収入が少なくてもしていたのだから
履歴書には書いておけといわれました。
どのように書くべきか教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思います。
#6さんのように企業の人事担当の方は人を見抜くプロですから、その書類選考時点でそういう曖昧な人は採らないと思えば不採用となるでしょうし、話を聞いてみたいと思えば通過させるでしょう。
ちなみに私は履歴書+職歴書提出のところ、それにプラス3枚のレジュメを提出しました。そのことが全てのケースに於いて正しいのかはわかりません。しかしとにかく面接してほしかったので、熱意を伝える手段として必至でアピールしました^^
書類を出す段階で弱気な書面内容であっては、通るものも通らないのではないでしょうか?ご自分に自身を持って書いてみたらいかがですか?
単にアルバイトや自営業の判断で迷うのなら”個人請負”等と書いたらいかがでしょうか?

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング