プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が、27歳ぐらいのとき、年配の方より「30歳での留学は、止めた方が
いいんじゃない?」と。私の友達の同期も、同じ事を別の方から言われた
そうです。30歳。。。って、留学には向いてない時期なんでしょうか?

A 回答 (6件)

27歳でも60歳でも30代でもなく、「30歳」ですか? 年齢限定というのは初耳ですが、もしも理由があるとすれば「人生の岐路で留学なんて楽しいことをしてしまうと、もう平凡な人生は歩めない」みたいなものではないでしょうか。

ちょっと「夫婦が犬を飼うと子供は作らないだろう」みたいな論理と似ているのではないかと。

実際、30歳くらいで海外留学した友人たちは、いつまでたっても結婚しないか、国際結婚をするかしているし、帰国後も日本では飽き足らず、ちょっと稼いじゃ海外で暮らしてみたり、日本と海外を行き来する職業に就いたりしています。

反面、うんと若い時に留学を終えれば、適齢期に日本で平凡な結婚をしたり、逆に、平凡な人生が一段落してから晩年に留学する人も(日本ではまだ希ですが)います。

もちろん、30歳で留学して、いわゆる“非凡”な人生を歩むのは、個人的には良いことだと思っています。だいいち、その人が幸せだからそうしているわけなのだし。ただ、「30歳で軽く留学して、帰国後は、ちょっと仕事して寿退社とか、ちょうど脂が乗り切ったところで仕事を中断しておいて、また同じ仕事に復帰しようなんて、無理よ」みたいなことを、ご質問の中の人たちは言いたかったのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、ucokさんの推測するところを言わんと
していたのだろうと思います。私なんて、、、初対面のおばさんに上記の
事を言われたのですから。そのおばさんは、定年まで中学の国語の先生を
していたそうで、公共の場で私が勉強していたら、なにげに声をかけられて
しゃべりたいことだけしゃべった感じで、違和感かなりあり。

友達は、職場(理系)の上司、先輩に言われたそうです。

もやもやしていたのが、解けました。ありがとう。

お礼日時:2006/10/28 11:09

どちらの国へどのような目的で留学なさりたいかは定かではありませんが、アメリカを例としてあげますと、30歳過ぎて語学やコミュニティーカレッジ程度の留学ですと、その先につながるものを見つけるのは大変だと思います。

新しいことに挑戦することに否定的でありたくはありませんが、30歳という年齢は今までやってきたものを完成へ向かわせていく年齢ではないかと思います。
でも、ただ単に海外経験をしたくて留学するのも悪くはないとは思います。長い一生、日本にだけ留まっている必要もないですしね。でも、海外で海外を経験することは意外と大変なことです。というのも、海外には多くの日本人が色々な形で生活をしています。不慣れな生活から来る不安からや、また言葉が不便なこともあり、多くの日本人は日本人同士で固まってしまいがちです。それに、日本にいても同様だと思いますが、人間それほど多くの社会へ関わりあえるわけではないので、短い留学生活の場合、その国の文化や社会に触れることがさほど出来ずに終わってしまうことが多いと思います。大学へ行かれるのならばまた話は別で、否が応でもその国の人たちと関わっていかなければなりません。
30歳という年齢はおそらく、その人の一生のライフスタイルが確固なものになり始める年齢ではないでしょうか?その時期に海外へ留学することは私は大変意味のあることだと思います。ですが、20歳の人に比べ、30歳の人のほうがその海外留学による将来的な影響が多分に大きいと思います。例えば、金銭的なこと、お仕事のこと、結婚などなど。でも、その影響をいい方へむけて行きたいですね。
    • good
    • 0

その後の仕事はどうするんだ、ということを言いたいんでしょう、年配の方々は。



理系の研究職だと珍しくも無い話ですが、こんなのは。
もっとも、ポスドクあるいはそれに順ずる形での滞在がメインですので、厳密に言うと留学とは少し違うのかな?
学位取りに行く人ばっかじゃないですからね。
あと、会社や学校辞めて行くのではなく、休職の形で行くのが多いかと思います。
    • good
    • 0

学問に関して否定的な意見を述べなければならない人がいたなら、それは不幸なことですね。

何歳で何を学んでも良いではありませんか?

単に留学と言っても、一週間の留学もあるみたいですし・・・。ご質問に的確な答えはあり得ないと思います。

一般的にはサラリーマンなら止めておいた方が良いかも知れないけれど、自営業なら良しとか?あと経済的に余裕があれば良しで、そうでなければダメとか。なんとも言えないところですね。

海外で目撃した変わった例を挙げましょうか?

ロシアの学校に韓国人中学生が一人で留学していました。

同大学院に、アメリカから来ていた34歳の学生がいました。同じ所に40歳のブラジル人留学生もいました。

アメリカの語学学校に68歳と70歳の韓国人男性がいました。

アメリカの大学院には30代の外国人学生がたくさんいました。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

男性か女性かにもよりますね。

私は、ロンドンに留学経験がありますが、女性なら30過ぎの留学はたくさんあります。男性はいませんね。20代後半までですね。20代後半に来て30過ぎまでいる人はいますけど。
女性は、「海外に住んてみたいから」「結婚相手探し」「学びたいものがある」「いまのままで人生が終わるのがいやだから」などといろいろな理由があります。でも、うまくいかなくても永久就職があるという逃げ場があります。
でも男性は帰国後の仕事をどうするかですね。その当てがあるか、なくても大学で世界的に通用する資格や博士号をとるなどのはっきりとしたものがあるなら留学するのもいいのですが。
    • good
    • 0

 そりゃそうです。


 留学って、何かを「学びに」行くわけですよね?
 ちゃんと理由と理屈と信念があるならともかく、それらを何も語らなければ、普通の人は「仕事はどうした」と思うのが当然です。
 実際にその人がどういうつもりで留学するのかはともかく、他人から言われてしまうことについては仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!