私は精神的につらいことがあると、決まって生理が遅れます。去年身内が(両親ではありませんが)2人亡くなったんですが、6ヶ月以上生理が遅れました。そしてその後は2ヶ月後にきたんですが、ほとんど出血はなく、黒っぽい茶色っぽいものがほんのすこし3日くらい出ただけです。
それ以外でもかなり遅れがちで、周期は決まってません。調子のいいときで35日から38日周期です。
病院に行く予定ですが、その前に質問させてください。

A 回答 (3件)

私の友達の話ですが、


不倫してて、悩んで生理が半年近くこなくて病院に連れていきました。
検査の結果、卵管が詰まってました。幸運にも、薬のみで手術はしませんでした。
早めに病院行くのをお勧めします
    • good
    • 0

どのような事を質問されたいか、いまひとつわかりませんが。



病院に行きますと、超音波、血液検査、子宮がん検査など
生理が遅れる原因と考えれる検査をします。
そこで問題が無ければ、ホルモンバランスを整える漢方や
中用量ピルなどで生理不順の緩和をする治療をすると思います。

生理不順と言っても、精神的なもの、子宮内の異常や、体調に
よって対処も治療も異なってくると思いますので、お早めに
病院に行かれる事をお勧めします。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

質問させて下さいとありますが、どのような事を質問されたいのでしょうか?質問内容がわからいのでこたえられません。

明記をおねがいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Q彼女の 生理後から3日後に 生でやりました 周期は 38日で、 生理期間は5日 前前回は 12.20

彼女の 生理後から3日後に 生でやりました
周期は 38日で、 生理期間は5日
前前回は 12.20に来て 前回は1.27に来ました
妊娠しやすいですか?

Aベストアンサー

質問者さんが幾つか判らないんですがね、

女性が妊娠できるタイミングは排卵日と目される日の24時間程しか有りません、
卵子は24時間しか生存できないんです、
一方、精子は最長でも36時間余りしか生存できません、
なので、排卵日の前後2日間以上空ければ理論的には妊娠しません、

唯ね、この排卵日が正確には判らないんです、専門の医師にも判りません、
長年の勘と経験から凡その日にちが割り出せるだけです、
アプリなどに頼ってる方も多いですが、不正確な物です、

質問者が性行為を持ったのは、生理開始から8日目との事ですから、排卵予定まで順当なら1週間有ります、生理開始から15日目くらいが相手の排卵日と考える事は出来ます、

あくまでも、凡そな感覚で有る事をお断りしておきます、

今回は限りなくセーフと言えます、

避妊をしないのなら、質問者が確りと余裕を見て計算してからにしましょう。

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶

3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶褐色だったんですが、今は少し新鮮血が少し…今日で3日目なんですが、なんなのか気になります…少し生理痛みたいな腹痛も少しあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

日数から推定すると、排卵出血?と思いますが、いかがでしょうか?
もし、無排卵出血であれば、もう少しあと(19~20日くらい)で出血がくると思うからです。
もしくは、早めの無排卵出血(生理)だったのかも知れませんが。
3人もお子様に恵まれ、うらやましいです。
ホルモンバランスが乱れ始める年齢?かもしれません。(早い人では、30代後半くらいから。)
育児ストレスかも知れません。
あまり気にせず、3食食べて、お子さんたちと元気に遊んだら、また、元に戻ると思います。

Q1年前くらいから、生理周期が22日くらいになり、ひと月に2回生理があったりする状態になりました。

もともとは、28日周期くらいでした。
こう頻繁だと、苦痛でしんどいです。とくに生理前はだるくて仕方ないです。
鉄分はレバーや、シリアルやココアを頻繁に摂り気を付けています。
生理前5日くらい前からしんどいのが苦痛です。
28日周期にもどすか、期間を長くする方法ってありますか?
閉経前はだんだん周期が長くなると読みました。逆になっています。
できたら経験されたかたに対処法をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経の初期症状です。受け入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報