電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DIATONEアンプ内蔵のコンパクトウーハーを使用しています。
知り合いからcarrozzeriaアンプ内蔵コンパクトウーハーを貰いました。
車の配線など全く分かりませんが
本体の電源差込み口を見た所 現在使用してるウーハーと同じ6ピンの電源コードでした。
形も似ていたので 現在使っているのを抜き Carrozzeriaのウーハーへ挿した所 ピッタリ「カチッ」と付きました。
もしかしたらと思い エンジンキーをアクセサリーにしましたが 電源ランプは点きませんでした。
後から 気が付いたのですが コードにカバーがあり その中にはヒューズが入っており
そのヒューズが切れていました。確かに 電源を入れた時 そのカバーが赤く光りました。
ヒューズを買ってきてもう一度試してみようと思うのですが
やはり 違うメーカーのウーハーは 今の電源コードでは使えないのでしょうか?
素人考えで 同じ差込み口だったので付くと思っていたのですが・・・
配線とか全く分からないので 何とか今のコードで使えないかと思っているのですが
何か良い方法はありますか?
また何かアドバイスなどありましたら、すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

形も似ていたので 現在使っているのを抜き Carrozzeriaのウーハーへ挿した所 ピッタリ「カチッ」と付きました。

もしかしたらと思い エンジンキーをアクセサリーにしましたが 電源ランプは点きませんでした。
>非常に危険です。本当です。やめましょう。
ヒューズが切れる=接続が違う。です。
場合によっては電源を入れたことによりコイルが焼けたり、内部のパーツが飛んで使い物にならなくなっているなんて事もありえます。

今のコネクタもまだまだ使えます。(ちゃんとはまっている場合)
コネクタの手前で一回すべての線を切り、カロッツェリア用に正しく配線しなおせば問題ないです。
正しい配線が分からない場合、バックスとかでやってもらった方が良いです。線は手前まで来ているので安くやってくれると思いますよ。

アドバイス:自分でチャレンジしたいのであれば配線を調べること。
あとは自己責任です。くれぐれも気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンから離れていたので返事遅くなりすみません。

非常に危険な事を してしまったんですね。
何も分からず ピッタリ付いたので 勝手に判断してしまいました。

今後の為にも 配線等勉強したいので 知り合いに頼んで見学させてもらおうと思っています。

色々教えて頂いてありがとうございました。
参考、勉強になりました。
また何かありましたら教えてください。

RCA入力もスピーカー入力も 両方出来るタイプですかね~

ほとんどが "青か青白が リモート線" "黒がアース線" で
そのほかが 音声入力です ウーハーには それしかないので~

ダイヤトーンとCarrozzeria 個々のウーハーの取説はありますか?!
まず 黒のアース線を確認しましょう
なければ メーカーに問い合わせるしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます。

RCA入力もスピーカー入力も両方出来るタイプです。
取説は両方ともありません・・・

なので 知り合い頼んで見てもらおうと思っています。
オーディオやスピーカーの配線ぐらいは 自分で出来るようになりたいですね。

色々とありがとうございました。

ウーハー接続には、信号線の規格は特にありません。

ですので、コネクタの形状が完全に同じでも、その中を通るケーブルの端子配置は
メーカの自由です。ヒューズ部のカバーが発光したということは、信号ショートに
よるヒューズ赤熱での切断だと思います。ヒューズを取り替えて試しても同じ結果に
終わると思います。
違うメーカのウーハーが使えないと断定はできませんが、何番ピンの信号が何の機能だと
いう情報を調べて、適切に電気的整合性を持って配線し直す必要があるでしょう。
分からないようであれば、カーオーディオのプロショップに見てもらうのが一番だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり 違うメーカーだと同じ形状の物でも線の配置などが違うのですね?
今回 勉強になりました。
私では配線をし直す事は厳しいので 知り合いに頼むか カーショップなどで見てもらおうと思っています。
一個 ヒューズがダメになりましたが その分良い勉強になりました。
ありがとうございました。
お返事が遅くなりすみませんでした。