プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか?

私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。
いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。
で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。
ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。
ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか?
テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。

どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか?

本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。

ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。

分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

バッテリの火花は、あんまり関係ないと思います。



**
ヒューズが切れている可能性とのことですが、ヒューズの場所は、自動車の取扱説明書に掲載されてるとおもいますよ。
ACC電源のヒューズをチェックしてください。

そのオーディオ用のハーネスは、三菱車用のトッポに適合したものを選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 23:50

取り扱い説明書はご覧になりましたか?


ヒューズボックスの位置と、どのヒューズなのか(ヒューズの名称)
規定電流値も全て明記してあると思いますよ。

今までの自分の車のヒューズボックスは、ハンドルの下辺りか、
エンジンルーム内にありました。

切れたヒューズと同じ電流値のヒューズを買えば良いでしょう。
100円位で売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 23:51

1.まず、バッテリ端子を付けたり外したりするときには僅かに火花が飛ぶことがあります。

それによってヒューズが飛ぶことは無いです。
2.室内灯が点かないのは室内灯のスイッチを入れていないからかも知れませんので確かめて下さい。
3.それでも点かないのであれば車側のヒューズを確認して下さい。ハンドルの下側にあるのが多いです。
  該当するヒューズを抜いて目視確認すれば切れているかどうかは分かります。(汗やキーはあまり関係  ないと思います)
4.オーディオ側にもヒューズが付いているのでそれも確認して下さい。
5.ハーネスは車に合うハーネスでなければカプラーがささらないと思うので、刺さっているのならオーでイオがどのメーカでも関係ないと思います。(カプラー故障は無いと思います)
6.アースは車体の何処かに取り付けないとダメです。現状分かりませんがオーディオをはめ込む部分ではアースされていないような気がします。なお、アースを取り付ける時も僅かに火花が出るかも知れませんが問題ありません。
7.アルミホイルはヒューズが切れたときに直結にするだけの事です。目視でヒューズ切れは判ると思うので直結は止めた方が良いです。
8.車のエンジンは掛かりますよね。

*文面全てを理解できないのですが、ヒューズは切れちゃった可能性はあるけど、私が思うに多分アースが取れていないだけの問題のような気がします。先のサンヨーオーディオも壊れていないと思いますよ。
上手く取り付くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。無事にアースとも繋がって。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 23:49

このような作業をする時は、バッテリーを外すかヒューズを抜いての作業が原則です。



そもそもハーネスも対応機種が違うと電源やアースなどの位置が変わって最悪は本体が使えなくなります。
オーディオを交換時はハーネスも交換と覚えましょう。
アースはベース付けでも問題はないでしょうが、車種によってはアースになってない事もあります。
確実なのは前についていたオーディオと同じ場所。

車の配線ショートは火災に繋がりますので、知識がないならショップで交換してもらいましょう。
基本的なヒューズボックスの位置や配置は最低限知っておくべきです。夜間、走行中にヒューズが切れたらどうする事も出来なくなりますよ。

現在でも使用出来てないなら、ショップで点検してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 23:47

断定は出来ませんが取り外した物はCDの読み込みも出来なくなってから取り外していて差の最中に汗が原因で本体から火花が飛んだと言うことですから、この時にヒューズが飛んでいる可能性はあります(多分本体も駄目でしょう、IC等は簡単に駄目になりますから)



その状態のままで今回取り付けているためにルームランプは点かない可能性が有りますが、配線などはメーカーが違えばまず同じではないですから配線の色だけで判断できません、電源もバックアップ(常時電源)とACC電源と有りますし、機器に寄ればイルミ電源も有ります、その他にスピーカーの配線やアンテナブースターの出力電源など、もちろんアースも有りますがまず配線間違いがないか確かめるのが一番でその後ヒューズなどの確認ですね。

どちらにしてもバックアップ電源がすでに間違えていたら新しい機器も駄目になっている可能性があります(ACCと間違えているのなら大丈夫)ラジオアンテナもタイプに寄ればアースは取れているはず、ブースター付きは確認したことはないけど)

なお、バッテリーのマイナス端子から小さく火花が飛ぶのは問題になることは殆ど有りません(キーの位置がイグニッション等に成っていない場合は)イグニッションなどの位置だと運次第ですが・・・

どちらにしても質問者でこれ以上はトラブルを拡大する可能性が有りますから、買った用品屋もしくは整備工場などに見て貰うか、知人に詳しい人がいれば見て貰う方が良いです(出来ればアースは外して)なお、昔のガラス管ヒューズと違い最近の板ヒューズは煙草の銀紙やアルミホイールなどで代用はし難いので大丈夫とは思いますが、決してしては行けません。

もし配線の接続間違えやショートした場所がある状態でその様なことをすればあっという間に車両火災になりますよ(本当にあっという間に燃え上がります、何度か見ていますから解りますが消化器ではまず消せませんよ)ヒューズは決まったAの物を必ず交換するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。。

お礼日時:2010/07/05 23:46

アルミホイールでヒュウーズが飛んだのがわかる?、そんなの本気で信じてるの、火花がほんの少し?


12Vで火花が飛ぶのは、少しではないからです、ショートすればヒュウーズが飛ぶこともわからない人が電装品をいじるなんて○年早いのでは。
    • good
    • 1

実際には解決したようですので、良かったですね。



ただ、覚えて置かれるとよいのですが、同じようにして、室内灯を管理しているコンピューターユニットを破損する人も居ます。
ユニットが破損すると、3から5万位その部品だけで掛かり素人が直す事はできません。

そういう故障も引き起こす事がありますので、今回ははラッキーだったと思った方が良いですよ。
こういう掲示板でも、結果的に数万円の授業料(修理代)を払うとなったと結論を書き込まれている方も居ますからね。


アースの取り方ですが、伸ばして車体のネジなどに止めることが基本です。
オーディオの取り付けネジでも使える車種もありますが使えない車種もあります。
特に、音質にこだわりたいという人なら、そういう所の手間を抜くのはもってのほかになりますけどね。

それと火花が出るのは、時間や回数は関係有りません。
壊れるときは、一瞬で回数も関係なく壊れます。
場合によっては火花が出なくても壊れますので、目安にはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、室内灯のヒューズがショートしてました。新しいヒューズに交換した所、室内灯、カーオーディオも無事に動くようになりました。凄く助かりました。感謝で一杯です。本当に本当に有難うございました。。

お礼日時:2010/08/12 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!