電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフJB1前期なのですが、フットライトをつけたくて電源の取り出し方が分かりません。ライトをつけた時につく場合、イルミネーション電源からで良いのでしょうか?
他にこっちの方が良いとかありますか?

また取り出し安い場所はやはりヒューズからでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ライトをつけた時に点くのなら、イルミネーション電源からで良いでしょう。

ライトスイッチの後ろにヒューズが来る事は無いので、
ヒューズからは無理でしょう。
やはり、ステレオのカプラーからが一番簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ステレオのイルミネーションから取ると早いってことですねp(^^)q

なるほど(:_;)

そこから前と後ろに配線を伸ばしてつければ…(^^)

ライフの内部をよく知りません m(__)m

ですが、この手の話を受ける時に一番に考えるのが、「フットライト」をどう言うタイミングで点等させたいのかって言う点と、それに現在考えられる車内の点等物の確認です。

・ドアの開閉時にムールランプが点等をする。
・ドア自体に点等する物がある。 (ライフはないかも)
・キーシリンダーに点等する装置がある  (ライフはないかも)

キーシリンダーに点等する装置がある場合、ドアを閉めても数秒は点等しています。
そこを用いるのなら、キーシリンダーを分解して、そこから電源を取る。

ドア自体に点等する物がある。 (ライフはないかも)
ドアの蝶番の車内側に必ず配線があり、そこから供給する。

ドアの開閉時にムールランプが点等をする。
多分ですが、運転席側のピラーなら、ピラーの下あたりに配線がある。

Bピラーを通るなら、サイドステップの下に配線がある。
ルームランプの配線の色と照らし合わせる。

■ヒューズは電源が取り易いですが、常時電源な為、運転時も点等します。
めっちゃ運転し難いですよ・・・・夜間フロントガラスや、運転席・助手席に反射して映るので・・・
常時電源+任意のスイッチなら良いですが。

憶測ですが、今回使われるフットライトは、シガーソケットに差し込んだら点灯する様な物だと思いますが、シガーソケット内部に、ガラス管のヒューズが入っている物であれば、シガーソケットはそのまま使用してください。 シガーソケットの先端の金属に追加する配線を半田で接着、横も同様に。
もしくは、 ヒューズ管を収納できる配線キットを買われるのがお勧めです。

頼まれたら、上の方法で車種関係なく対応しますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございます。

キーシリンダーに光る物はなく、ドア自体にもありません。

ヒューズから取る場合はエンジンをかけると常に点いている状態になり、眩しい。

ということですよね(:_;)

LEDはシガーソケットを使いたくないので配線ができれば(__)

ドアの開閉時だけならまだしも、走行中は鬱陶しいだけだと思います。

ライト連動ではなく、ルームランプ連動をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

開閉時だけにすると
車内がとても暗いので(__)
できれば運転中も光りたいのですが考えてみようと思いますp(^^)q