煮干の頭と腹をとりのぞく手間をかけることで、えぐみのとれたおいしいだしがとれる。ということを教えてもらい早速実行したのですが、大量の頭と腹が手元に残りました。これらは処分してよいものなのでしょうか?
または、なにか使えるレシピなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私は、にぼしの、「はらわたや、頭」は No4様と同じく、そのまま食べています。
しかし、はっきり言ってあまり美味しいものではありません。

 やはり、にぼしは料理に使う「身」を食べた方が、
断然、美味しいです。

 我が家では、食べないで残ってしまった、
にぼしの「はらはたや、頭」は、

 庭に植えている植物や、プランターで栽培している野菜
の肥やしに使っています。
 良い肥やしになります。

 しかし、ただ、土の上に直接まくのではなく、土に埋まるようにします。

 そうしないと、「はらわたや、頭」にカビがはえてしまって、
植物の栄養になる前に、カビの養分になってしまいます。

 捨てないで、是非、有効に使ってください。
    • good
    • 4

すみません。

料理しながら自分でたべちゃいます・・・。簡単ですよお!
    • good
    • 1

ミルがあれば粉末にして、ゴマや削り節等と一緒に乾煎りして、ふりかけにする。


又は、昆布や削り節(出汁を取った後のものでも十分です)と一緒に、佃煮にする。
    • good
    • 0

TVなどでは、プロのわざとして、はらわた/頭のどちらかあるいは両方をとることを紹介していますよね。

とくにはらわたは、内蔵の苦味や鰯(鰯の煮干なら)の臭みがするのでしょうね。
私は、マルのまま煮干派です。内臓の苦さもよしとして、丸のままの鰯の味を楽しめると思っていますので。他の材料でも丸のままのことが多い。
回答で無くすみません。
    • good
    • 3

処分するか、だんご汁に使用してください。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい!

中2の息子のことですが、数か月前から頭がかゆいと訴えて悩んでおります。
皮膚科で診てもらいましたが、頭皮はきれいだし何も異常はないと言われました。
かゆみ止めの飲み薬をもらいましたが、なおりません。特にフケ症でもないし、
どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

同じ症状になった事がある(と思う)者です。
他の方が仰る通り、今すぐシャンプー&リンスを変えて(できればやめて)、
洗い方も すすぎをしっかりする事をお薦めします。
昔、リンスとシャンプーが一体化(^^;したモノが出始めた頃、
それに飛びついて イタイ目を見た事があります。
私もとにかくアタマがかゆくて、はじめはフケ症でもなんでもなかったのに、
そのうちフケ症(みたい)になってしまったようです(T_T)
すぐにその商品をやめましたが、以後10年くらい
アタマの痒みに&フケに悩まされてきました。
かゆい→かく→カサブタ… なんて私みたいになっちゃうと大変です。
最近やっと自分にあうシャンプー見つけて おさまってきました。

息子さんにあったシャンプー&リンスを見つけてあげて下さい。
ただ、私のように、以後どんなシャンプーを使ってもあわなくなった…
なんて事がないといいんですが…(敏感になってしまったらしい)
あと、髪を染めてる…とかってないですか?
溶剤とかが体質に合わなくて…という人もいるようです。

Q煮干の頭とハラワタをめちゃ早く取る方法

いりこ出汁にはまっていて、毎日作っています。
しかし、いりこの頭とハラワタを取る作業がもっと早くできたらなぁ~と思いながらやってます。
何か、コツや裏技を持っているかた、ご教示ください!

Aベストアンサー

No1の方に1票。
そのあと、中骨にそって腹側から指をぐっと入れ身を二つに裂いていただくと、より一層だしが出やすくなります。
あえて言うなら数をこなして毎日やってれば、神業のごとくぱぱっ!!とできるようになるかも!

でも、出しのもと全盛の昨今、めずらしく真面目な方ですね。
がんばってくださいね。

Q頭がかゆい

最近頭がかゆくて困っています
夜お風呂に入るときに毎日洗うのですがかゆいんです
こんなことは初めてなんですが・・・
原因は何でしょうか

Aベストアンサー

毎日シャンプーをしているのですかぁ?私も、最近暑くなって、蒸れるせいか、毎日シャンプーしても、かゆいですよ。試しに、違うシャンプーに変えてみてはどうですか?
後、すすぎも泡が残ってたりするとかゆみの原因だったりするかな。
シャンプーする時にくしも使ったりしてますか?

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Q美容院で、頭かゆいところないですか?と聞かれる?

私は美容院に行ったことがなくて、床屋を利用していますが、今まで洗髪をお願いしたことはないです。
人に洗ってもらうことには、ちょっと抵抗があります。
それはさておき・・・
聞いた話で確証はないのですが、美容院では洗髪の際に、頭のかゆいところないですか?と聞かれるのですか?
もしその時に、頭はかゆくないけど、背中がかゆい・・・と言ったらどうなるのでしょうか?
かいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院でシャンプーしてもらうと
毎回聞かれます。
「背中がかゆい」と言ったら・・
「かゆいところに手が届くサービス」がモットーの店なら
掻いてくれると思います。(なんて、あまりおもしろくないですね)

Q煮干しでダシを取る

煮干しでダシを取る時、
①水の状態から煮干しを入れる
②煮干しは頭とはらわたを取りのぞく
というワンポイントがありますが、その理由・利点を教えて下さい。
40代・男性

Aベストアンサー

(1)水の状態から煮干しを入れる

煮えているお湯にいれると濁って生臭みがでます。
ちなみに、煮なくても水に5~6時間浸けておくだけでもダシがでます。

(2)煮干しは頭とはらわたを取りのぞく

頭には生臭みのあるエラが、はらわたには苦味臭みのある胆嚢があります。
できれば、割って背骨もとるとダシがよくでます。

Q頭がかゆい

頭がかゆいんです。髪は毎日洗ってるのに…。
ハウスダストのアレルギーがあると言われたのですが何か関係あるのでしょうか。
かきむしって血が出るなんて日常茶飯事。特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて、酷いときは疲れていても眠れないです。
治す方法はありませんか。助けてください…。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の影響からかなり解放されますので,頭皮にも多くの血液がくるようになります。
sea_runeさんの場合,頭皮が炎症や怪我をしているのですから,これを自然治癒しようとして,血液がその部分に集中するようになっているところに,さらに多くの血液が集まることが出来るようになったため,血管がさらに膨らむことで,内側から痛点を,より,圧泊するようになります。
そのため,痒みがひどくなるのです。

最初の方で,最悪の状態と書いたのは,「かきむしって血が出るなんて日常茶飯事」と書かれているからです。
もともとの原因は他にあるかもしれませんが,各なくとも,これが状態を最悪のものにしているといえると思いますよ。
というのは,すでに書いていますが,傷が治ろうとするとき,痒くなることがあるからです。
特に,痛点などの神経を再生する際に痒くなるのではないかと思いますよ。
ですから,出血するくらいに掻きむしらない,つまり,頭を掻く際,絶対に,爪が頭皮に触れてはいけないと言うことです。
痒みは,血液がその場所に集中しているから痒いのですから,その血液を散らせば痒みは治まります。(症状がひどい場合は,すぐに血液が集まってしまうかもしれませんが・・・)
これは,何も爪を立てて掻かなくても出来ることです。
ですから,掻きむしること自体は仕方がないとしても,絶対に爪が頭皮に触れてはいけないのです。

ハウスダストアレルギーが関係しているかどうかは,ここではわかりませんし,また,理容師の私が判断するものでもありません。
ですから,もともとの原因については,皮膚科を受診して原因を探ってもらい,それにあった治療を受けるようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

なんか,最悪の状態になっているように感じます。
とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。
脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。
ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。

「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。
普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q頭の頭皮がかゆい

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング