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煮干の頭と腹をとりのぞく手間をかけることで、えぐみのとれたおいしいだしがとれる。ということを教えてもらい早速実行したのですが、大量の頭と腹が手元に残りました。これらは処分してよいものなのでしょうか?
または、なにか使えるレシピなどあれば教えてください。

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A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私は、にぼしの、「はらわたや、頭」は No4様と同じく、そのまま食べています。
しかし、はっきり言ってあまり美味しいものではありません。

 やはり、にぼしは料理に使う「身」を食べた方が、
断然、美味しいです。

 我が家では、食べないで残ってしまった、
にぼしの「はらはたや、頭」は、

 庭に植えている植物や、プランターで栽培している野菜
の肥やしに使っています。
 良い肥やしになります。

 しかし、ただ、土の上に直接まくのではなく、土に埋まるようにします。

 そうしないと、「はらわたや、頭」にカビがはえてしまって、
植物の栄養になる前に、カビの養分になってしまいます。

 捨てないで、是非、有効に使ってください。
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すみません。

料理しながら自分でたべちゃいます・・・。簡単ですよお!
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ミルがあれば粉末にして、ゴマや削り節等と一緒に乾煎りして、ふりかけにする。


又は、昆布や削り節(出汁を取った後のものでも十分です)と一緒に、佃煮にする。
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TVなどでは、プロのわざとして、はらわた/頭のどちらかあるいは両方をとることを紹介していますよね。

とくにはらわたは、内蔵の苦味や鰯(鰯の煮干なら)の臭みがするのでしょうね。
私は、マルのまま煮干派です。内臓の苦さもよしとして、丸のままの鰯の味を楽しめると思っていますので。他の材料でも丸のままのことが多い。
回答で無くすみません。
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処分するか、だんご汁に使用してください。

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しかし、いりこの頭とハラワタを取る作業がもっと早くできたらなぁ~と思いながらやってます。
何か、コツや裏技を持っているかた、ご教示ください!

Aベストアンサー

No1の方に1票。
そのあと、中骨にそって腹側から指をぐっと入れ身を二つに裂いていただくと、より一層だしが出やすくなります。
あえて言うなら数をこなして毎日やってれば、神業のごとくぱぱっ!!とできるようになるかも!

でも、出しのもと全盛の昨今、めずらしく真面目な方ですね。
がんばってくださいね。

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Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
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根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
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昆布にこだわっているみたいですけど、きちんと粉になりますよ。
但し大きな固まりで入れるとダメですね。
出来ないわけじゃないですけど、うまく刃にひっかからないので時間かかります。
まんべんなく刃に当たって攪拌される様になっていないと崩れませんので、はさみで適当に切ってからの方が良いですね。
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http://www.i-cg.jp/millser/index.html
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Aベストアンサー

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さっそく煮干しを買おうと思ったのですが、『食べる煮干し』と言われる細い煮干しが売り切れでした。
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※手の小指ぐらい太いです。

何種類か売ってましたが、出汁にしたり炒って食べたりする調理方法が紹介されていたものの、「そのまま食べられます」とは一言も書かれていません。

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Aベストアンサー

>赤血球数=379 ・ヘモグロビン11.4 ・ヘマクリット35.4

数値だけを見ればやや低いが基準範囲内では?
あまり神経質にならなくても良いレベルかと。
http://homepage3.nifty.com/carefree-keamane/newpage60.html

貧血は、鉄分の不足が主な原因なので
カルシウム摂取しても効果ないでしょう。
しかも煮干しなどの小魚のカルシウムは
含有率は高いですが吸収率がとても低いです。

鉄分を確実に摂取できるのは処方薬の鉄剤ですが、タール便に
なる(うんちが黒くなる)し、やや鉄(錆)くさいです。
ファイチなんかがいいかもしれません。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/faichi/

薬っぽくないもので食品なら
・レバー、プルーン(好き嫌いがあるが)
・海藻類(特にひじき)
・明治 ラブ
スーパーで約¥180前後かな。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/milk_drink/020106/4902705094505.html

メニューでアレンジするといいかも。
http://cookpad.com/search/%E9%89%84%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6

>赤血球数=379 ・ヘモグロビン11.4 ・ヘマクリット35.4

数値だけを見ればやや低いが基準範囲内では?
あまり神経質にならなくても良いレベルかと。
http://homepage3.nifty.com/carefree-keamane/newpage60.html

貧血は、鉄分の不足が主な原因なので
カルシウム摂取しても効果ないでしょう。
しかも煮干しなどの小魚のカルシウムは
含有率は高いですが吸収率がとても低いです。

鉄分を確実に摂取できるのは処方薬の鉄剤ですが、タール便に
なる(うんちが黒くなる)し、やや鉄(錆)くさいです。
ファイチ...続きを読む

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Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む


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