北海道にある国道で内浦湾の側を通る道路(国道5,36,37号)や、苫小牧に通じる道路(国道36、234,235号)で交通量が減る深夜になると、トラックや乗用車がものすごいスピードで暴走すると聞きましたが、本当ですか??しかもこのような現象が山陰を走る国道9号線でも発生すると聞きました。これも本当ですか?もしこれらが事実であるならば、それらに関する具体的な情報(場所・時間帯・およそのスピード・それらに対する警察の取り締まり状況など)を求めます。また、なぜそのような状況になっているのか、その原因も分かると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、鳥取から実家(兵庫県)へ帰る際、国道9号をよく利用していました。



たしかに深夜の9号は『夜の高速』といわれるぐらい、周りの車のペースは速かったですね。9号がこうなる理由は、ずばり山陰には高速道路がない!からでしょう。米子から縦に高速は走っていますが、鳥取を横切るようには高速は走っていませんからね。それと夜の10時(9時だったかな?)になると、たいていの信号が黄色点滅になるためほとんど信号に引っかかりません。それがスピードを上げる原因になるんでしょうね。ただ9号線は海岸沿いや山を通っているので、カーブが結構多いので慣れていないのに飛ばすと痛い目に遭うと思います。
おおよそのスピードは70~80km/h(北条バイパスではずっと直線ですので100km/hを越える車はたくさんいましたが)ぐらいでしょうか?警察の取り締まりは、そんなにないと思います(年末・年始や交通安全週間&月間だとやるかもしれませんが。)私が通っていた時(5年ぐらい、年10回程度)に深夜に取り締まっているのを見たことはありません。
    • good
    • 0

深夜の都市間街道なんて、どこでもそんなもんですよ・・・


理由は簡単。交通量が少ないから・タラタラ走る輩が少ないから・取締りが少ないから・信号が夜間は感知式で赤にならないからetc

高速が横に走っている道路も同じこと。下手すると、高速のくるまより一般道の車の方が早い。 これは高速が高額だから。
運送業も不景気・デフレのあおりで、高速代も会社負担できなくなっている所が多い。しかし、だからと言って到着を客に希望される時間は一緒。
ロボットのように仮眠も食事も無しでドンドン走れるなら法定速度でも間に合うでしょう。急がせるために高速代を負担したら会社が潰れます。値上げをしたり、「その時間には無理だ」なんて言ったら、100%他社に客が行くでしょう。
「どんなに、遅れてもかまわない!法定速度で安全に」なんて依頼主は皆無ですよ。 余談になるけど、ダンプの過積載も過積載じゃないと赤字に。
これも同様な事情なんすよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県国道4号バイパス(新国道4号)オービス

11月10日に栃木県の国道4号バイパスにてオービスを光らせてしまいました。
場所は宇都宮市上桑島町(123号と121号の間)、中央分離帯上にカメラの設置してあるところで、方向は下り方面(東京→福島)でした。
速度は110~120km/h程で、50~60km/hです。
もう二ヶ月と11日が経ちましたが、未だに通知が来ません。
旧式のオービスではありますが、ここまで遅れるものなのでしょうか?
ずっと眠れない日々が続いております。
なぜなら通知が着たら免停は間違いありません…
それは学校の都合で非常にまずいので、眠れない日々が続いております…
上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうです。
当該の道路は、法定速度60キロですので、光ったとすれば60キロ超オーバーが考えられます。願わくばフィルム切れですが、走っていたとき
どちらの車線でしたでしょうか。左側の車線で、右側の車線に
車がいたのであれば、助かる可能性があります。私の場合、急ぐ時
右側の車の陰になるようにして飛ばして走ったことがあります。
ネズミ捕りの行う条件や、捕まらないようにして走るなど、自己防衛
してきました。(本来いけないのでしょが)
間違いなく光ったのであれば、通知が来る可能性があります。
期間的にはまだ安心できないと思います。

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうで...続きを読む

Q警察の道路交通法違反取り締まりについて

天気が良い日、昼間は交通法違反(一時停止、スピード)取り締まりを見るのですが、天気が悪い日(雨、雪)、朝早い時間、夜は覆面パトカー、定位置での待ち伏せ、白バイ、

取り締まりを一回も見たことがありません。

1、なぜ天気が悪い日(雨、雪)朝早い時間、夜は取り締まりが極端に少ないのだとおもいますか?(ちなみに田舎に住んでいます)

2、他車の迷惑にならない場所、違反者の車を移動させる場所を確保できるように取り締まり場所を変えず、いつも決まった定位置での待ち伏せ取り締まりをしているのでしょうか?


取り締まり方法に疑問があったので質問したものであり、違反を常習化させたり、拡大させようとする意図の質問ではありません。

客観的な回答ではなく、皆さんの個人的な意見、主観的な回答でも大丈夫です。
お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 危ないからです。お互いに。
 路面が濡れたり凍っているときに、いきなり旗を振られるとパニックになって事故が起こりやすくなります。
 暗いときもいきなり止めようとすると事故が起こりやすくなります。
 
2 道路の使用許可や、私有地などの使用許可が必要になりますから。
 警察も好き勝手にやって良いわけではありません。
 また、速度を出して危ないところなんてのは、ある程度決まっていますから。

6時台に通勤してるんですが、時々見ますよ。
ヘッドライトまでは必要が無いぐらいの明るさの時なら。
夜間も、19時ぐらいなら速度の取り締まりをやっているのを見ます。
白バイは、夜間などは見えにくいですし、4輪より路面の悪影響を受けます。
生身の隊員が危ないですからね。

特に夜間は、速度や一時停止を取り締まるより、アルコール検査の方が効率が良いですし。

危険を冒してまで取り締まるほどのことじゃないです。

Q国道246号の江田交差点

国道246号の江田交差点の辺りはよく混みます。
江田交差点の前後を立体にできないのでしょうか?
地下には埋設物があるから地下にはできないと
聞いたことはありますが、東名高速を跨ぐ高高架に
できないのでしょうか?
市ヶ尾よりの地面が高くなっているし、あざみ野よりは
新石川陸橋までに下りれば良いのでできると思うのですが。

Aベストアンサー

高架にするにはその高さぐらいまで基礎を打ち込まなきゃいけないんですよねぇ・・・
柱だけじゃなくて、柱が沈まないように、岩盤までコンクリートパイルってヤツを何本も打ち込まなきゃいけません。
と、いうわけで、地下が掘れなければ高架にも出来ないわけです。

Q八王子IC出口 国道16号

日曜日に東京、日野市へナビなしの車で出かけます。
八王子ICで降りて国道16号を走る予定ですが、ネットの地図で見たときに八王子ICの道路図が複雑で降り口に迷いそうなので質問します。車の少ない早朝に八王子通過の予定です。
八王子ICが近くなったらずっと左端の車線を走っていればいいのでしょうか。
国道16号へ迎う案内標識等も出ていると思われますが、少しでも安心できるために走り方を教えていただけないでしょうか。どの標識を見て降りればいいかとか。  IC出てからどちらへ曲がればいいかとか。 どの標識を見ながら進めばいいかとか。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICの2km手前はら[←八王子]の看板が出てきますので、走行車線に移動しておけばOKです。
500m手前にもありますから、それまでに走行車線に入っていればスムーズに進みます。


料金所を出たら、左と右に分岐しますので、右側の16号、川越、昭島方面へと進みます
あとは、道なりに走れば、自動的に16号線日野市方面行きの16号線に合流します

https://www.google.co.jp/maps/@35.6784261,139.3438264,3a,75y,289.14h,76.36t/data=!3m6!1e1!3m4!1s0ybREOQT4AiXrjfUEnaeJw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

一度、Googleマップのストリートビューで予習しておくとスムーズですよ

Q国道1号バイパス 静岡県丸子付近のオービス

静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか?
ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが…

少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。
明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。
よくご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

丸子という交通混雑の多いところですと「Tシステム」
でしょうねぇ。
多分オービスの前後に有ったはずです。

Nシステムは知っている人が多いですが、同じ機会で交通両の情報収集をするシステムがTシステムです。

NもTも赤外線の赤い光が常時点いていますから

>見上げていると赤く光っていました


とういうのは当然ということかと。

ネットで以下のような記事が見つかります。

>外見でNシステムとオービスとの 見極めができない人が
>この赤い光を見て・・・


速度が極端にオーバーしていない時点で問題はないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報