アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
スーツを着る仕事をした事が無いので相談に乗って下さい。
この度希望する職場の面接を受ける事になったのですが今持っているスーツは虫食いの被害にあってしまいました。
そこで新しくスーツを購入しようと思いお店へ行ってみたのですが、どの色にしようか迷ってしまい購入出来ませんでした。
店員の人は無難な色として紺色を進めてくれるのですが『紺』という色は自分が一番嫌いな色でなぜか見ているだけで気分が落ちてしまうのでこの色だけはさけたいと思っています。
そしたら残る色は黒かグレーとなるのですが、黒を見ていると店員の方に「黒は地味?であまりお勧めは出来ない」と言われてしまいました。
確かに着てみると『ん~』ってな感じになるのですがスーツを着慣れていない為今一ピンと来ませんでした。
黒は皆あまり着ないのでしょうか?
また、自分の周りではグレーを持っている人があまり居ない為「自分位の歳の人間が着る色ではないのかな?」と思っていたのですがどうなのでしょうか?
虫食いにあったスーツはグレーで自分的には気に入っていたのですが、今回時間が無かったのでグレーは見れませんでした。

余談ですが、自分は高校を卒業してからずっと調理師として働かせて貰っており、これからも調理師として働いて行くつもりなので面接の時位にしかスーツは着ないと思います。

A 回答 (3件)

NO.2で回答いたした者です



黒のスーツでいらっしゃる方はあまり見かけません
グレーがお好きでシャツやネクタイも合わせたものを
お持ちであれば無地のグレーが無難かと思いますよ

少し濃いめのカラーだと顔に映えるので
良く合わせてみて下さい
またシャツの袖があまり出ていると
少しだらしなく見えますのでその点も注意してお買い求め下さい

スーツとは関係無いのですがあいさつの際に
分離礼が出来ない人が多く感じます
話しながら礼をするのでは無く話し終わって一呼吸して礼をしましょう
とてもきちんとした印象になります(^o^)
    • good
    • 0

採用関連の仕事をいたしております


20代半ばでのグレースーツは質問者様がお気に行っておられれば
年齢的にも宜しいかと思います
結構20代前半からお召しになる方も多いですよ

グレー系もチャコールから薄めのものまでありますので
良く比較検討されてみてください
シャツやネクタイで大分印象も変わりますから
お店の方と良くご相談なさってください

紺はたしかに無難ではあるものの
嫌いな色でモチベーションが上がらないのでしたら
無理にご購入されなくても宜しいかと存じます

面接うまくいくと良いですね
頑張って頂いて吉報お待ちしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年齢的に特におかしく無いんですね!
今持っているシャツやネクタイはグレーのスーツに合わせて揃えているのでこのまま同じ様にグレーを買うのも良いかもしれませんね。
グレーは明るい色から暗い色まである様なので今度じっくり見てみようと思います☆

ちなみに、黒のスーツを着て来られる方って多いですか?

お礼日時:2006/10/30 00:46

スーツの色を選択する場合、かなり難しいと思います。


無難な色は、確かに、紺・グレー、黒系だと思います。
同じ色でも違って見えるから難しいですが、asdf2004さんがグレーが好きな場合は、その色を中心に考えてみてはどうでしょうか?
面接に行くに必ず紺である必要はないですが、スーツやネクタイなどは
かなり個人によって好みもありますし、印象もあると思います。
面接を兼ねたら、グレーでも良いのではと思います。
紺でも明るく水色に近い色やストライプが入っているような生地だと
リクルートファッションとは思えないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色選びって凄く難しいですね。
今のスーツを決める時も迷ったと思うんですがこれにした理由が思い出せないんですよ~
今度行く時は自分の好きなグレーを中心に見たいと思います☆

お礼日時:2006/10/30 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!