電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉市で、中学校免許を持ちながら、臨時免許で小学校教員をしています。今年が1年目で3年で市内移動します。
千葉大で単位を取れば小学校2種免許が取れるので、移動するまでには取得する予定です。

今年25歳ですが、茂原市に来年就職する彼との結婚を考えております。
私は3年目の移動でキリが良いので、そのときに千葉市から茂原市に移動を希望しようと考えています。
しかし、
・市をまたいでの移動では、再度試験を受ける必要があるのか。
・就職して初の移動で、市外に出る事はできるのか。
・万が一、移動までに小学校免許が取れない場合は、中学校にしか移動できないのか
など、わからないことだらけです。

しかし、まだ上司や委員会に相談できる段階ではないので、できるだけ自力で調べたいのですが、どうやって調べればいいのかよくわかりません。
こういう事を調べる時、役に立つホームページなどあったら教えてください。また、アドバイスや、同じ経験をなさった方などの体験談など聞けたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

・市をまたいでの移動では、再度試験を受ける必要があるのか。

通常教員は県単位です。再試験は必要ないはずです。
・就職して初の移動で、市外に出る事はできるのか。
移動願いを出すことです。
・万が一、移動までに小学校免許が取れない場合は、中学校にしか移動できないのか
今はどうか分かりませんが、3年以上の経験があれば可能かと思います。
教員の中には結婚しても何年も別居している方は珍しくありません。
    • 0