プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の先生方に質問です。
わたしは今中3の受験生で将来の夢は小学校の先生です。そのために教員免許を取りたいのですが教員免許の資格を取るテストは中学校の先生などと同じテストなんですか?特定の教科の先生ではなく小学校の先生は全教科を担当すると思うので教員免許を取る場合のテストはどの範囲が出るのでしょうか?小学校の範囲だけ出るのは無いですよね?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

しっかり夢を追いかけていらして感心いたしました。
私は15年前に小学校の教員免許を取った者です。
実際先生にはならなかったのでご参考まで。

教員免許は大学で取りました。短大の初等教育学科でした。そこで必要な講義とそこで行われるテストで合格をもらえば免許をもらえます。
テストは小学校で出る問題などが主ではありません。ほとんどが子どもやその親御さんとどう接していくかという内容が多かったようにおもいます。

生徒さんの中には、片親だったり、虐待を受けていたり、いじめを受けていたりと色んな問題を抱えている子供達がたくさんいます。そんな子供達とどう関わっていくかなど問われるテストもあります。
また子どもの学力を伸ばすにはどうすればいいか、学級崩壊を防ぐにはどうすればいいか、このクラスに合った授業とはどんなものかなど、クラス全体をまとめる資質も求められます。

教師とはただ勉強を教えているだけのように見えますが、子供達にはそれ以外にも教えなければならないことが山ほどあります。
大変な道のりに思われるかもしれませんが、それほど大変な仕事なのだと思います。

大学へ行く以外にも教員免許をとる方法はあるかもしれませんが、まずは身近な先生に
・どうすれば教員免許を取れるのか
・今からしなければならない事は何か
など聞いてみてはいかがでしょうか。

参考になったかどうかはわかりませんが、貴女様の夢が叶うよう願っております。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教員免許を取られた方に教えていただけるのは本当に嬉しいです!
まったく知らなかったのでとても参考になりました。夢に向かって一歩ずつ頑張りたいと思います!

教員免許はテストでなく都道府県教育委員会に申請して貰います。

そのとき必要なのが「単位」というものです。

単位とは平たく言えば「○○の講義を受けて「合格」と認めれた証明」のことです。
中学に例えると、あらかじめ「国語2単位、数学2単位、音楽1単位」というように単位が割り振られており、
それぞれの授業を受けてテストにも合格すると「国語2単位」「数学2単位」「音楽1単位」が与えられる、というものです。

教員免許法で、免許申請に必要な単位数とその中身が決められています。
たとえば「合計で30単位以上必要。そのうち12単位は5教科から、5単位は技能教科から。あとは自由に」というように。
申請する際には、それを上回る単位数を取得していないといけません。

単位は大学や文科省認定の教育機関で取ります。
教育学部だと必要な単位が4年ですべて取れるようにカリキュラムが組まれているので、
卒業と同時に免許を取ることができます。
それ以外の学部だと、教育学部と掛け持ちで余計な講義を取ったり通信を利用したり、ということになります。

要するに、教員免許を取るときに試験はないということです。
単位さえ揃えれば、特に考慮すべき事項がない限り(前科持ちとか)、申請してすぐ取得できます。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。
やはり教育学部に進むのが良いのでしょうか…。もっと夢を追いかける気持ちになりました。頑張ります!