電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか?

よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に定住する場合、日本の高校へ進学することもできる、みたいなふれこみで入園者を募っているようですが、もし教師が日本の教員免許を有してない場合、日本の高校への進学は難しいのでは?との疑問がママさんの間であるようですので。

実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります。

A 回答 (7件)

インターの先生に日本の教員免許を取得させるのは困難だと思いますよ。

日本人でも大変なのに。
小学校レベルのインターの先生はとりあえず大卒で金髪で青い目であれば日本ではOKじゃないですかね。つまり日本人の要求がそういうレベルだから。
外国では資格をもってても意味がなかったりします。アメリカではけっこうお金で買ったりしてるから。大学だってピンきりですし。教師は経験こそが大切なんじゃないですかね。あとキャラクターですよね。
つまり学校側の姿勢だと思います。学校によっては先生の自国での経歴をきちんと調べた上で採用しているところもあるでしょう。インターの先生は日本の資格どうこうではなくて、かつて自国で免許を持っていて、経験があるかどうかによるのではないでしょうか。
個人的には、小学校や幼稚園レベルであれば、子供が好きで、その子たちの将来を考えて英語を教えてくれる先生であればどの人種でも私はOKです。資格とか持っていても役に立たない先生っていっぱいいますからね。日本の学校の先生もそうですよね。
    • good
    • 1

インターを卒業しました。


インターの教師は日本の教員免許は持っていません。

他の方も書かれているように、
そもそも「日本の教育」をしないインターで
日本の教員免許を保持する必要はないですから。

ですから、「実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります」と書かれていますが、
何が不安なのか、微妙に分かりません。

アメリカ式のインターですと、
理科、社会、世界史、英語、家庭科、第二言語・・・
すべて「アメリカ式」に教えます。
(ですから日本史は必須ではなくて、選択科目の事が多い)

なのでインターの卒業生の大半は日本の大学には行きません。
というか「行けません」。
日本の受験勉強を一切していないですし、
全ての授業を英語で受けているわけですから、
日本語の試験を受けるだけでも一苦労ですし、
受験勉強のノウハウもないので、かなり大変です。
唯一インター卒の学生が日本の大学などに入るのは
アメリカの大学適正試験であるSATのスコアで
入学を許可している大学ですが・・・
かなり数は限られます。
(自分の時は上智と国際基督教大学くらいでした)

これは小学校を卒業後、日本の中学校に入るのでも
同じ事で、普段から日本式の勉強をしっかりしてないと、
かなり大変です。
(高校→大学よりは多少は簡単なのかもしれませんが)

なので、トピ主さんが書かれている
幼稚園~小学校のみインターで、
日本の高校まで進学できる・・・
というのは、正確には「インター」とは
ちょっと違う気もします。
(「インター」に分類されるのかもしれませんが)
日本に住んでいる外国人の家族・・・よりも、
子供に英語を教えたい一般の日本人家族・・・に
焦点を当てているような気がします。

実際、日本に定住している外国人で、
ある程度裕福な生活をしている人なら
子供を小中高とインターに送る人が殆どです。
幼稚園、小学校ですと、若干中途半端ですし、
小学校卒業後に別の学校を探す手間もありますから、
最初から幼稚園/小学校~高校と
繋がっているインターを探すと思いますよ。

この回答への補足

>なので、トピ主さんが書かれている
>幼稚園~小学校のみインターで、
>日本の高校まで進学できる・・・
>というのは、正確には「インター」とは
>ちょっと違う気もします。
>(「インター」に分類されるのかもしれませんが)
>日本に住んでいる外国人の家族・・・よりも、
>子供に英語を教えたい一般の日本人家族・・・に
>焦点を当てているような気がします。

どこのインターのことを言っていたのか具体的に私はよく分かりませんが、幼稚園と小学校だけしかないみたいで、その後日本の高校にも入れる、というふれこみだったみたいなので、一同「???」となったようです。

子供に英語を教えたいだけで、わざわざインタースクールに入れる、というのにもかなり疑問がありますし。

ところで、そういうことは、インタースクールで教えている教師は、学校長がイエスと言えば雇ってもらえるならば、教育学部も出ていない教師もいるということですか?

補足日時:2009/07/01 17:36
    • good
    • 2

インターナショナルスクールの話ですよね?


日本の教育をする必要はない場所ですから、日本の教員免許は必要ないと思いますが。
インターの幼・小学校だけですと、高校の前に中学校がありますよね?
受験勉強は中学でしろってことじゃないでしょうか?
ただ、小学校で日本の教育を受けていないと中学の3年間で受験体制に持っていくのはかなり厳しいと思います。

ちなみに有名な私立の附属インターなどでしたら、外国人教員に臨免などを発行する手続きを行っている場合もあります。


ひとつ気になったのですが

> 実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります。

インターナショナルスクールで日本の教育を求めるのは根本的に間違っているのでは…?
    • good
    • 0

すみません。

#3です。
先ほど回答した後に、#1さんの参考URLを見ました。
私はインターナショナルスクールを大きく勘違いしていました。

「特定の国に依存しない教育課程を用い、初等教育や中等教育を行う教育機関のみを指す」で、日本人学校とは違うのですね。
間違った回答をしてしまってすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ごめんなさい。どうして
「日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、
 日本の教員免許は所持する必要がある」のか
分かりません。必要ないですよね???。

インターナショナルスクールって、その国のお子さんが
本国と同じような教育をするのが目的であって、日本の
教育とは無関係だと思うのですが・・・。(これは言いすぎかも
しれませんが)。
そのインターナショナルスクールが教師として認めれば
いいのでは?。その本国の試験はパスしているか、同等の
資格があると認められている方が教壇に立つのでは?。
日本の教師の資格は必要ないですよね。

海外にある日本人学校と似たようなものですよね。
海外の大都市の多くには日本人学校があります。
その国いる子女でも、日本と同じような教育が受けられます。
先生は日本で教員になっていて、更に難しいテストを受けた
方が選ばれています。(日本の教師免許を持っていない方も
補助教員にはなる場合もありますが、学校が認めた方です)。
その国の教員資格を持っているとは聞いたことがありません。
教科書は日本と同じものを使っています。
外国にある日本の企業や父兄の援助もあり、私立の学校です。
日本にあるインターナショナルスクールは、この逆では
ないですか?。

>その後母国へ帰らずに日本に定住する場合、日本の高校へ
>進学することもできる

それは・・・。そのお子さんが、高校へ進学できる学力を
持っていれば・・・という話ですよね。
以前ほど厳しくはないと聞いた事がありますが・・・。
日本のインターナショナルを出て、日本の中学卒業と
同等の資格を得られるかは疑問ですよね・・・。
海外のインターナショナルスクールを卒業された帰国子女の
方と同じような資格で、高校を受験されるのでは???。
英語ができるなら、そういう方が有利になる試験を出す
学校を受験するのでは???。

詳しくないのに回答してしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ご質問は,「外国の小学校・中学校をおえて日本に帰国し,日本の高等学校に入学できるか?」と置き換えて考えたほうがわかりやすいと思います。

当然ながら,アメリカやフランスの教員は日本の免許は持っていません。

調べるべきは,日本の高等学校がどのような受験資格を認めているか(例えば「どの国でもいいから9年間の教育を受けている」など),だろうと思います。
    • good
    • 0

wikiで調べると、日本の教員免許が必須とはなっていないようですよ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/インターナショナル・スクール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!