先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、
中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。
部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。
また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。)
カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。

私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。

そこで、
心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、
被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか?
カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか?

また、
心霊写真として考えた時に、
体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。
ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。
こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スローシンクロ撮影」って知ってます?



ストロボは使うけど、シャッタースピードはストロボ無し並みに遅くする撮り方です。目の前にいる人とその後ろの夜景を同時に映したり出来るんです。

私の考えた状況は以下の通りです。
(1)シャッターを押したときストロボが少し光る。その瞬間の子どもの姿がうっすら焼き付きます。

(2)ストロボは消えたけど、まだシャッターは開いているので子どもが去った後、室内の明かりで後ろの家具などの姿が焼き付きます。

(3)シャッターが閉じます。かくして半透明人間の出来上がりです。シャッタースピードは1/2秒くらいでしょうか。

「そんな設定にしていない」と言われそうですが、知らずにそう撮ってしまうことは案外あるんですよ。さして特別な操作ではないので。私自身いっぱい見てるし、何度も説明したことがあります。

蛇足ですが、わざとやるときは失敗するんですよね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後の調べで、この写真は嫁さんが写したことが判明しました。
メカオンチなんです...
心霊写真に挑戦してみます。

お礼日時:2002/04/11 23:28

写真撮影技術については皆さんの指摘のようなことだと思います。



いわゆる「心霊写真」については、そんなモノ絶対にないと、命をかけて言い切る者です。写真が発明されて以来、光学・熱学等物理現象以外の現象が写真に現れたことはただの一度もありません。
いわゆる心霊現象なんてものが存在したら、現代科学、法律をはじめ、あらゆる人間の知識・営みは全て間違っていたことになります。
息子さんの障害を「霊障」などと言った人は
ウソつきか
無知の人です。
そうでないと言うなら、その人の理論を世界に発表してもらいたいと思います。「霊障」なんてものが存在したら、きっとノーベル賞どころの騒ぎではない、人類の大事件となるでしょう。

結論は、写真の現象はあくまで撮影テクニックの不完全によるもの。何の心配もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここまできっぱり言い切っていただくと、
安心出来ますネ!!

お礼日時:2002/04/11 23:31

「もやもやした顔のような物」の説明忘れてました。

スミマセン

ストロボが消えた後、子供さんの顔がそこら辺にあったのではないでしょうか?暗い色の服を着ていませんでしたか?

説明しにくいのですが・・・・
さっきの説明通りの撮影なら、ストロボで写った背景の部分に、ストロボが消えた後で顔を持っていくと顔の方がしっかり写るので透けてないように見えます。
「顔のような物」に見えるのは顔の位置が固定されていないためにぶれて「顔・・・かな?」って感じに写ったのではないでしょうか。
このとき、暗い色の服装なら、ほとんど体は写りません。

コレについてはあまり自信有りません。しかし、この方法で再現することは簡単です。
    • good
    • 0

撮影は可能です。


実際に写真を見ないとなんともいえませんが、ストロボがとんでいなかった場合に室内だとスローシャッターになり、動いている部分と動いていない部分でそういったことが起こります。
ストロボのチャージが追いつかず、自動露光撮影されるとよく起きます。

ためしに、室内でストロボをたかずに、動く子供(子供が心配なら他の誰か)を撮影して見てください。とくに、首を振り向かせたり、手を振ったりするとすごい写真が撮れます。

顔のようなものは、丸が3っつ写れば顔に見えます。たまたまそう見えた(もしくはおかしいという気持ちがそう見させた。)物でしょう。

ほとんどに心霊写真は撮影可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2002/04/11 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q心霊写真が写ってしまった・・!

今朝、墓地の近くで携帯電話のカメラで写真を撮ったところ、私の顔の横(右肩)に、知らない顔がはっきりと写ってしまいました。
その顔は無表情で、顔面のみです。
どのように処理したら良いのか教えてください
(尚、その画像データは現在その携帯と家のPCにあります)

Aベストアンサー

気になさるならば、プリントアウトして、用紙の上に塩を盛ってから燃やして、土に返すなりしてあげれば良いのでは? データは消去しても良いし。私は仏壇の前で撮って扉に横顔が写りましたが、生ゴミと一緒に捨ててしまいましたが何事も無く生きてますし(笑) それでも気になるなら「どうこうしてやれないから他へ行け!」と強く思う。気を強く持ちましょう!

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q心霊 幽霊が見えるという方に質問です。幽霊の見え方に視力は関係しますか?

私は霊感0ですが幽霊はいる(いたほうがよい)と思っています。
そこで質問なのですが、幽霊が「見えた」とき、それは視力の影響を受けるのでしょうか?
たとえば視力が低ければ周囲の人や景色と同じようにぼやけて見えるのかということです。
それとも「見える」とは比喩表現で「感じる」に近いのでしょうか?イメージが頭の中に入ってくるような・・・
もし幽霊が見える、見たことがあるという方がいらっしゃいましたら是非ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
視力は全く関係ありませんよ☆

う~ん・・・。「見える」という表現は、ちょっと違うと思います。
「感じる」もちょっと違う気が・・・。
うまく言い表せない感じなんです。
眼で見えてるワケじゃなくて、「頭の中」で見えてる・・・というのが正しい表現な気がします。
声も、耳で聞こえるのではなく「頭の中」で聞こえます。
とっても表現が難しいです・・・。

全く関係ありませんが、霊感は遺伝だと、私は思っています^^
祖母・母・私・弟が霊感強いので^^;

お邪魔しました。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q伏見稲荷で写真。心霊写真のようなものが多数

彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。
初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。
そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。
2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。

写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。

写っているのは主に白く強い発光体。
光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。

お稲荷さんの写真を撮ったら、お稲荷さんが顔の部分だけ綺麗に発光していてセルフモザイクになってたり、狐の形そのままに光を放っていたりしてちょっと面白いくらいです。(狐の像が見えないくらい強い光で、光っている部分は本当に真っ白です)
空中を白い大きな玉が横切ったせいで、写真の4分の1が発光体で埋まっているものも有ります。
小さい白い光の塊が集まって、さながらもののけ姫のコダマのようになっていたのもあります。



どれもこれも怖いなー気持ち悪いなーっていう写真ではなくて
なんか綺麗に発光しているものがある。といった感じです。



よく聞く話では、伏見稲荷はとても霊力の強い場所だからそういった写真は珍しくないということ。
ただ力が強い場所だから、狐にひっつかれていたずらされることも多いということ。


彼氏の実家は家の隣に稲荷神社があるくらい狐と縁のある家柄です。
狐と縁があるからそういった写真が撮れたんじゃない?と二人して話して、両親もそうかもねーなんて話してたんですが、その写真を見た自称「霊感の強い」女性から
「狐に憑かれているのよ!狐はとても恐ろしい、災いが振りかかる!写真なんかとるから!」
と恐ろしげなことを言ってきました…。

こっちは気にしてないと言っているのに、結構しつこく言ってきて、病は気から・・・のように気がちょっと滅入ってしまいました。

でもやっぱり写真から嫌な感じはしません。彼氏も同じで「綺麗だねー」という印象しか持たない様子。


こういった写真は、実際「危ない」んでしょうか。
むしろこういった写真は伏見稲荷では誰でもよく撮れると聞いたんですが、やはり撮れるってことはなにか意味があるんでしょうか?

彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。
初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。
そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。
2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。

写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。

写っているのは主に白く強い発光体。
光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。

お稲荷さんの...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初は稲荷を避けていました。しかし神社めぐりをライフワークしていて稲荷を外す事は出来ません。そして私は確かに稲荷に呼ばれました。地図で確かめればゼッタイに避けられる稲荷の前に三度出てしまったんです。それ以来稲荷を避けることやめましたが、なんとも稲荷の数が多くなったことか。それはしょうがない事ですけどね。
でも、稲荷=恐ろしいと考えているようじゃ、その女性の霊感は確実に偽者ですから安心してください。

確かに狐と稲荷神には関連はありません。関連ができたのは仏教が日本に来てからの事です。でも既に2000年近く信仰されているのですから稲荷の眷属が、或いは稲荷神の中に狐が居る事は確かです。
でも、狐だから怖いなんてことは全くないんですよ。他の神と同じに接すればいいんです。狐が呼ぶのは可愛がってほしいから。

写っているものを見ないとなんとも言えませんけど、霊的なものであればオーブともいえます。レンズの埃でも光の加減で似た映像になるので区別は難しい。ココではオーブだと仮定して答えます。
霊というと特別なもののように感じますけど、実際には埃の如くその辺を舞っています。霊気の強い場所ではそれが写真に写りこむ事もあります。霊感の強い人が写しやすいのも、その人の周囲には強い霊気が漂っているからです。
例えば人気観光地に行って記念撮影をすれば誰かしらが写りこみますよね。要するにそれと同じです。
写りこみでも特殊団体風の人が写りこんだら嫌な気がするし、子供だったら可愛いって感じしますよね。霊も似たようなものです。全く気にしなくていい。

よくTV番組などではあたかも意味深な事言ってるけど、ほとんど嘘。直接意思を伝えられない力しかない霊がどうやって悪さができるんですか?意味がありそれを伝えなければならないんなら写真などに出ないで夢枕に出ればいいんです。
人間の人生、いいことより嫌な事の方が遥かに多い。例えば女性とその5倍の男性を集めて、石を投げたら男性・女性、どちらに当たる確率が高いでしょう。判りますよね。嫌な事があったから霊の影響だとか霊が出たから悪い事が起きるなんて予知は、あてずっぽうでも当たる事になっているんですよ。

あと、本当の霊能者は自分の力の恐ろしさも知っているから、自分から押し付けるようなことは絶対にしません。自分から力を見せ付けたり押し付けるような事をするのは偽者か、低級な奴に憑かれているからです。
自分で霊能者です(霊感が強い)なんて言う輩には近づかないことです。まして良くないものが憑いているなんてマトモな霊能者は脅しません。

それに自分の魂が助けを求めているなら、一度聞いただけで素直に言う事を受け入れるはずです。受け入れていないのは関係ないからだと考えてください。

私も最初は稲荷を避けていました。しかし神社めぐりをライフワークしていて稲荷を外す事は出来ません。そして私は確かに稲荷に呼ばれました。地図で確かめればゼッタイに避けられる稲荷の前に三度出てしまったんです。それ以来稲荷を避けることやめましたが、なんとも稲荷の数が多くなったことか。それはしょうがない事ですけどね。
でも、稲荷=恐ろしいと考えているようじゃ、その女性の霊感は確実に偽者ですから安心してください。

確かに狐と稲荷神には関連はありません。関連ができたのは仏教が日本に来てか...続きを読む

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいな

先日旅行に行った際に撮った写真の中に心霊写真?光りの物体みたいみたいなものが映っていました。
念のため写真を供養してもらいたいと思っているのですがどこに持っていったらよいのでしょうか?
東京都内で、供養して下さる神社、お寺などご存知でしたら教えて下さい。料金も分かりましたらお願い致します

Aベストアンサー

簡単な見分け方…
1.その写真を持って何か感じますか?
2.その写真を見て、寒気を感じる。
3.その写真を見て、暖か味を感じる。

もし?心霊写真だとしても、良い物とそうでない物が有ります。
どこか、暖か味を?包まれる様な感じの場合は、お守りに成り、
寒気を恐怖を感じる場合は、お払いが必要です。

因みに?日本で片手に入る偉いお坊(尼)さんの受け売りです。

写真に写り込んだ物でも?貴方を守ろうとしている意識の場合
がその様な形に成る場合も有るので、全て払うと見守りその物
が無効化されて仕舞?事故や怪我が増えます。

何でも、払う事はあまり良い結果を生まないので注意願います。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q変な物が写った写真 プロの写真家の方に教えて欲しいのですが。

デジカメで とった写真に変な物が写りこみました。
心霊写真とか除霊とか いろいろ言われますが 
プロの写真家の方で そういうのを 一切 気にしない方は
別にして 気休め程度で 何かしておられる方がありましたら
教えてください。
少し 嫌なことが 続くので 弱気になりました。

Aベストアンサー

多くの場合、人間の目には違いが分らない程度の[光線の変化][逆光]などによる[ハレーション]などが原因です。

例えば日の光は上の方から射すものという常識に逆らうように、何かのはずみで手前の下から写る場合もあります。

嫌な事が続いて落ち込んだりした時には、このような事を[超常現象]などと無理矢理こじつけて説明をしたり、他人の不安心理に

付け込む変な[人間]や[宗教]が多数存在します...どうぞ冷静に対処されるようお気をつけ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報