dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グリシンの溶液中で分子の99%がアミノ基に水素イオンを結合した状態にあるときの水溶液のphと、
グリシンのアミノ基のpKaとの間で、
どのような式が成立するのかがわかりません。
グリシンのアミノ基は水素イオンが結合した状態(-NH3+)と結合していない状態(-NH2)の間で平衡が

R-NH3+ ⇔ R-NH2 + H+  

このように生じているんですよね?
ここまではわかったんですが。。。
教えてください。お願いします↓

A 回答 (1件)

Henderson-Hassekbalchの式を使う問題です。


アミンの酸塩基平衡ですから
  pH=pKa+log([R-NH2]/[R-NH3+])
となります。ここでグリシン分子の99%がR-NH3+の形で存在するわけですから,
  [R-NH2]:[R-NH3+]=1:99
したがって
  pH=pKa+log(1/99)
   =pKa-log99
となります。

 ここで,
  pH=pKa-log99
    ≒pKa-log100=pKa-2
従ってpKaより2だけ小さいpHでは99%(≒殆どすべて)の分子がプロトン化されていることがわかると思います。
 同様にpKaより3だけ小さいpHでは99.9%がプロトン化,逆にpKaより2だけ大きいpHでは99%が分子型(1%がプロトン化)と判断できて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!