海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

(カテゴリ違いでしたらすみません)
タイトルどおりなのですが、日本で○○宮殿と呼ばれる建造物はありますか?
検索してみたのですが、どうにも外国の宮殿ばかりが引っかかってしまって
日本の宮殿の情報がうまく得られません。
それとも宮殿と言える建造物はたくさんあるけど、名前に「宮殿」が付くことがないだけでしょうか?

手元の辞書によると、宮殿とは…
(1)帝王の住む御殿。
(2)神を祭る社殿。みや。
とあるのですが、帝王の住居でもない神を祭る社殿でもない御殿は、宮殿とは呼ばないんですか?

回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

日本の場合は、「宮殿」ではなく「宮」と呼ばれていました。


現在の皇居は、江戸城を宮としたので「宮城」(きゅうじょう)とも呼ばれています。その前は、平安宮(平安京)、平城宮(平城京)です。
新益宮(藤原宮、藤原京)が作られるまでは天皇の代替わり毎に新しく宮(宮殿)が作られていました。
「宮」には天皇の居住空間である「内裏」だけではなく大極殿などの政庁も含まれるので、「帝王の住む御殿」だけでもないので「宮殿」という呼称は歴史的用語としてはなかったのではないかと思います。
特に日本の天皇は、「政治的権力者としての統治」から「祭祀的権力者としての統治」に移行していったのでいわゆる帝王とも少し性格が異なるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「宮」の付く言葉はよく聞くのにどうして「宮殿」となると
見当たらないのか不思議に思っていました。
いただいた回答を読んでスッキリした気分です。
日本で宮殿という言葉があまり使われない理由に納得できました。
きっと当たっているような気がします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 00:21

正式な論理づけでは、ありませんが、「迎賓館」の外見は、もっとも宮殿ぽいと、思います。


ベルサイユ宮殿と、バッキンガム宮殿を模したそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいー!迎賓館の写真見て驚きました。
ものすごく宮殿ぽいですね。でも宮殿ではないんですよね。
ベルサイユ宮殿とバッキンガム宮殿を模した…というのがまたすごいです。
私が、宮殿というと洋風な建物を想像してしまうのは、
やはりベルサイユ宮殿などのイメージが大きいからでしょうか。

お礼日時:2006/10/31 23:54

>日本に○○宮殿はある?



遺産ですが、沖縄の「首里城」は宮殿の要件を備えていると思います。

そのほかに商業的に宮殿と名前をつけた例も多いと思います。
検索したところでは、箱根 竜宮殿、湯の花 手宮殿、他風俗系などがみつかります。しかし、これらはイメージを借りた、いわばレッテルです。特定の建物に名づける「宮殿」とは別分類でしょう。レッテル/商標と建物は違います。


>帝王の住居でもない神を祭る社殿でもない御殿は、宮殿とは呼ばないんですか?

「宮殿」という言葉の定義からすれば、もちろん呼びません。

参考URL:http://www.shurijo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首里城、なんだか竜宮城みたいですね。…竜宮城見たことないですが。
皆さんの回答を見ていると、あくまで商業的でも付けにくい単語のようですね。
私が言葉(文字)の意味を理解できていなかったようです。
回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 13:17

 言葉の語源からアプローチしてみました。


 「宮」:みや=御屋となって、尊い人(または神様)の住んでいる建物
 「殿」:在処(ありか)の転→御殿。
 
 まあ、宮も殿も似たような意味です。どちらもエライ人が住む建物のことです。○○ノ宮様も殿様も明治神宮の宮も、みな本来は建物から来ています。「院」と言う字も同じような意味ですね。後鳥羽上皇を後鳥羽院ともいうように。
 これを二つ繋げて「宮殿」としたわけで、この単語は皆さんおっしゃるように、国の最高権威者(帝王や王様)の住居に限定して使われているようです。
 結婚式場や葬式場に「○○殿」というのを見かけますが、さすがに「宮」という字を入れたのはないですね。
 「○○パレス」というのは方々にありますが、まあカタカナだから勘弁してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
大変参考になりました。
宮殿という言葉は帝王や王様の住居以外には使われないものなんですね。
自分の考えが浅はかすぎてちょっとお恥ずかしいくらいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 13:09

http://ja.wikipedia.org/wiki/宮殿#.E6.97.A5.E6.9C.AC
    • good
    • 0

日本で「宮殿」に住むのはどのような人だと思いますか?


答えは天皇です。

ちなみに現在天皇のいる皇居に「宮殿」と呼ばれる施設がありますが、これは天皇が公務に使う仕事場であって住む場所ではないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85
http://www.kunaicho.go.jp/07/d07-01.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと不思議に思ったのですが、
(2)の意味での宮殿はどういうものだと思えばいいんでしょうか?

補足日時:2006/10/31 03:03
    • good
    • 0

皇居の正殿が「宮殿」でそれ以外は日本にはないと思います。



参考URL:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皇居以外ではないんですね。参考ページも感謝します。

お礼日時:2006/10/31 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報