「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子供が幼稚園の保育時間内に遊具から転落し骨折し入院、手術しました。通院していましたが肘に後遺症がのこりました。くわしくはわかりませんが医者がいうには労災でいうと12級かそれよりも少し軽い程度で、肘の屈伸に制限があります。骨折は四月にしましたがその当日は謝ってくださいましたが、その後は骨折の経過について園側から聞いてくることはありませんでした。治ると思ってたし子供も園にいることだし医療費控除で通院は無料なのでうちからもなにも請求はしませんでした。治る怪我なら集団生活の中のことなので仕方のないことだと思います。しかし後遺症が残ると知らされてからはかなりショックで...主人と話し合い、とりあえず11月で転園させることにしました。今は休ませています。転園することを伝えたとき幼稚園には後遺症が残る事を話しましたが、すみませんでした。で終わってしまいました。園に責任はあるのでしょうか?もしあれば損害賠償は請求できますか?どれくらいの金額が妥当なのか、園側にどのように話を持っていったらよいのか...いろいろくわしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幼稚園の場合,女性の先生が多く,骨折した経験も無いのでしょう.小さいお子さんだから,「リハビリに通わせるより,自由に遊ばせて大丈夫ですよ」という感じで言われたと思います.僕の場合,骨折は幼稚園年長,小学校3年ぐらいまでは,肘の動きが不自由でした. こういう時,どうしても子供はインドア派になりがちですが,3年生からの担任の先生が男の先生で,一緒にサッカーやったり,三角ベースやったりと,男子全員は外で遊ばせるようにしたので,その時期に自然に肘の稼動範囲が大きくなり,小学校卒業時には,ほとんど通常の動き,中学では運動部に入って,腕立て50とか出来るようになったのです.


 園全体を相手にするのは大変ですが,当然園長先生もいるので,その先生も見方につけ,担当先生の対応を強く糾弾すべきです. これは弱者に対する差別と同じですから.その時に,隣の先生にも立ち会ってもらって,自分により多くの味方をつけて,糾弾すべきです. この際には,「民事裁判にする」と言い切ったほうがいいでしょう. 事情が分かってきました.今回の場合は,「園に対して」というより,「担当の先生に対して」と目標を絞り,園長先生も個別に事情を話して,見方につけ,当該先生を糾弾するのが良いと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い先生に会えたおかげで外で遊ぶ楽しさと肘までも良くなりほんとによかったですね!うちの子もそうなってほしいです。先生に関しては本当にそのとおり弱者に対する差別だと思います。そんな園だからなのか...途中退園が多いので有名なんですよ。知らずに入園してしまいましたが入って納得することが多かったです。園長先生に話してみるのもよいのかもしれませんね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 20:00

回答2と同じ者です.実は別の事故で,労災5級を受給しています.労災7級以下は,一時見舞金だけで,労災年金は入りません.したがって,12級より軽い程度となると,厚生労働省の見舞金のほうが,幼稚園からの見舞金より少なくなるくらいだと思います.労災や身障者等で優遇されるのは5級以上です. 園に損害賠償すると言う事も考えられているそうですね.A-1の人の答の様に,膨大な労力と金がかかりますよ.そして,もし原告側(貴女)が敗訴になった場合は,裁判にかかった全ての経費(相手のものも含めて)を全部自腹を切る事になります.


 親としての気持ちは分かります.園にも責任追及できるでしょう. ただ,物事の優先順位を考えて下さい. お子さんが怪我をしてしまったことはもう取り返しのつかないことなのだから,「怪我にも負けず,強く育ってくれ」と願い,成長を見守る方がいいのではと思います.
子供にとっては,転園はどうかと思いました.同世代の子たちが,自分の怪我をした状況から知っていて,いたわってくれる事で,自然と情操教育が出来る形になると思うからです. 労働基準監督署に行けば,労災12級の一時見舞金の額がすぐに分かりますから,園にはその額を提示し,反応を見て,またそれとは別に,お子さんは今までどおりの幼稚園で,せっかく出来たお友達にいたわられながら傷(心と体の両方)を癒すのがいいと思います. 僕が小学生のときは学校外で,自分でした事なので,見舞金は取らず,ただクラスのみんなに囲まれていただけで,とても助かったし,嬉しかったことを覚えています.

この回答への補足

労災五級とは...今も大変な思いをしているのでしょうね。損害賠償請求も大変なことのようですね、私もよく考えてみますね。退園を決めたのは後遺症だけでなく先生のかなしい対応でした。いまでこそ日常生活もすんなりできるようになりましたがまだ90゜に折れ曲がっていたころ服の脱ぎ着が不自由なことに対してかなり言われたらしいのです。子供が制服を見て急にに泣き出すこともあり、うちの担任は怖いのでなかなか聞けなかったので隣のクラスの先生にちらりと聞いたところいいにくそうでしたがそのようなことが本当にあると教えてくれました。うちの子にも元気に生活してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/31 07:23
    • good
    • 0

私自身は幼稚園の通園中に,木登りなどをして転落して左肘を骨折しました.左肘か上骨折といい,ちょうど左手の上腕の軟骨がはがれた形で骨

折しました.この骨は,関節の中にあるので,完全には修復できません.私の後遺症は,左手をまっすぐ伸ばして,下に30度曲がってしまっています.小学2年ぐらいまでは,肘の屈伸に制限があり,左手が肩まで届かず,またまっすぐにも伸びなかったのですが,本人があまり意識しないで使っているうちに,左肘が曲っている以外,ほとんどの事が出来るようになりました. 僕の友人もか上骨折しましたが,同じ経過をたどっています.高校時代は腕立て伏せ50回とか,懸垂20回とか出来ました. 現在は肘の屈伸に制限があるようですが,お風呂に入った時に,自分で屈伸して曲げる癖をつければ,低年齢なので,成長とともに不自由がなくなってしまうという形になります. 幼稚園に責任があるのか? 四六時中動き回る園児を完全に監督する事には限界があります.女の子だったら色々問題があるでしょうが,男の子だったら,園子の自発的行動の範囲内で起きた事故ととらえられるのが普通と思われます.字数制限があり,色々説明できないので,補足を入れてください.

この回答への補足

そうだったんですか...運動に制限があるので不安でしたがそのようになっていくのですね。経験者の方にそういっていただけて少し安心しました。もちろん私も幼稚園や学校で怪我は当然だと思っています。いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/31 03:46
    • good
    • 0

まず、幼稚園が私立か公立かが重要ですね。


私立なら請求する相手は幼稚園で、お書きになっているように損害賠償請求をすることになります。ですが公立の場合、請求先は幼稚園ではありません。幼稚園を管轄している地方自治体の長(要は市町村長など)に請求します。名称も国家賠償請求になります。

いずれにせよ、賠償請求をして争うとなると相当な苦労が予想されます(要するに訴訟になる可能性が高い)ので、全面的に争うつもりであれば、専門家に一度相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに公立です。管轄が違うのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園で息子が女の子の顔に怪我をさせてしまいました。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。
女の子はその日の夕方病院に行った様です。
後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。
同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。

困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。
傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。
幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。

どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。
怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで
加入しているはずです。
症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって
慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。
加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて
ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。
手続きは幼稚園にしてもらいましょう。
相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、
弁護士に委任がよろしいかと思います。
後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、
安くて数十万円から百数十万円。
5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、
これくらいの傷・・・では済まないでしょう。
全ては、傷の残り具合によるかと思います。

Q園でけがをした場合の保険証の使用

息子が「養育センター」に通園しています。(未就園の障碍等持った子の通園施設です。)

質問は、幼稚園・保育園など全体的な枠での質問です。よく園などでけがをした場合は、保育者の管理下で起こったことだから、けがの治療費は園で出しますよね。大抵そういうことに備えて園は保険に入っているのですよね。その場合の治療費とは、普通に保険証・乳幼児医療証などを提出して1割負担したその額なのでしょうか?

よく交通事故や労災の場合って保険証を使わず自己負担100%で治療を受けますよね。

今回息子がセンターで、他の子に引っかかれほっぺたに深く2本傷を付けられました。親子通園ですが、母子分離の時間に起きました。保育士は園の特徴上児童一人につき一人位ついてました。まだ跡は残っていますが、ケガなどはよくあることだし、男の子だし…というのもありそれ自体はあまり気にしていません。

保育士から説明を受け、もし医者に行くなら請求書を持ってきてくださいと言われました。その際保険証を使ってではなく自己負担で良いんだよな~と考えており、診察と塗り薬で自己負担約5000円払ってきました。そしたら、「通常は保険証を使ってもらってそこで支払った分を、園では負担してるんです」って言われました。とりあえず払った額もらえましたが、直後の約款の切り替えの時に、「ケガなどの負担額は保険証を使って…云々」の文言がわざわざ追加されました。

一般的に園でのケガの治療費は保険証などを使って負担した額分を出してくれる物なのですか?
保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。園が責任をとって治療費を負担するというなら、保険証を使うのはおかしいと考えてる私が変なのでしょうか。

一般的に園側はどういうスタンスですか?実際負担してもらったことがある方は、どのようになさいましたか?

息子が「養育センター」に通園しています。(未就園の障碍等持った子の通園施設です。)

質問は、幼稚園・保育園など全体的な枠での質問です。よく園などでけがをした場合は、保育者の管理下で起こったことだから、けがの治療費は園で出しますよね。大抵そういうことに備えて園は保険に入っているのですよね。その場合の治療費とは、普通に保険証・乳幼児医療証などを提出して1割負担したその額なのでしょうか?

よく交通事故や労災の場合って保険証を使わず自己負担100%で治療を受けますよね。

今...続きを読む

Aベストアンサー

学校で起きたことを例にお話しします。
学校(園)で起きたけがについては、保険で支払われます。
日本スポーツ振興センター法という法律で規定されていますが、
掛け金は自治体が全額払ったり、保護者と折半だったりします。
学校(園)の管理下(登校してから下校するまでをいいます)で起きた負傷し、
病院等に通院した場合、その治療費を保険でまかなうものです。

>保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。

もちろん、健康保険証で診療を行うということは、そういうことです。
ですので、加害者がいる場合や労災適用の場合は、健康保険適用になりません。
(交通事故の場合は使ったり使わなかったりできますよ)
しかし、子どものけがについては例外になります。
中学生までの相手のあるけがについては、
まだ「子どもで判断力が弱い」という理由から、
健康保険証を使った診療、
及びスポーツ振興センターの保険の適用が認められています。
(高校生以上は判断力があるということで、健康保険証の方は分かりませんが、
 スポーツ振興センターの保険の適用にはなりません。
 また、相手の分かっている登下校中の交通事故の場合も適用になりませんが、
 相手の分からない場合は適用になります。)
その際の給付金額は基本的に「保険診療で窓口で支払った額」+1割です。
(1割は通院する際に利用した交通費やお見舞金のような扱いですので、
 原則健康保険診療分の支給とお考えください。)
一割負担なら一割、三割負担なら三割です。

学校(園)側の責任が問われる場合は、
明らかに設備施設等に問題があり、それが原因で事故が起こった場合、
または、職員の強い過失があった場合のみです。
(後ろから突き飛ばしたとか)
学校(園)の管理下≠学校(園)の責任という訳ではありませんのでご注意ください。
子どもがたくさん集まるところは、いくら大人がたくさん見ているとはいえ、
一秒たりとも目を離さない、ということはできません。
でも、事故やけがは、その数秒で起こってしまうものです。
もちろん起こって欲しくないものですが、
その様なけがはどうしても起こってしまうことです。
お子さんが学校に上がれば、職員の数は減りますので、
そのような事故はやはり起こってしまいます。
その辺りをご理解いただけたらと思います。

お子さんが通ってらっしゃる「養育センター」は、
学校ではありませんので、
独自に保険に加入しているか、
センターの予算の枠内で、
治療費を補填されているのだと思います。
ですので、健康保険での受診でOKです。

参考URL:http://www.naash.go.jp/kyosai/index.html

学校で起きたことを例にお話しします。
学校(園)で起きたけがについては、保険で支払われます。
日本スポーツ振興センター法という法律で規定されていますが、
掛け金は自治体が全額払ったり、保護者と折半だったりします。
学校(園)の管理下(登校してから下校するまでをいいます)で起きた負傷し、
病院等に通院した場合、その治療費を保険でまかなうものです。

>保険証を使うということは、会社や自治体がその分を負担してるんですよね。

もちろん、健康保険証で診療を行うということは、そう...続きを読む

Q子供が保育園で骨折。相手の誠意が今ひとつ?な気が。

子供が9月6日に保育園でケガをし整形外科に行くと、左足の中指を骨折していることが判明しました。
子供のケガをしたときの様子を保育園から説明を受けました。「同じ組の男子が前にいた息子を背後からいきなり両手で突き飛ばした、息子は踏ん張りきれず倒れ、たまたま数センチの段差につま先を引っ掛けた。組体操練習後で全員が裸足だった。」起きてしまった事は仕方が無い、ケガをさせるつもりで突き飛ばしたのではないだろう、子供さんも親御さんも気になさらずに。保育園でのケガはお互い様ですし、とこちらが気を遣い保育園に相手の親への伝言としました。
翌日夜、相手の親が保育園からの説明を聞かずに、お迎えに行った相手の子の祖母からの説明だけで我が家に謝罪にきました。「本当の事を言いなさい!と訊いたら戦いごっこの延長だったみたいですね。これはお互い様で・・・」と言ってきました。その日はあきれて間違いを指摘しませんでした。
保育園にこの話をし、戦いごっこの事実が無く息子が何も手を出していない事、担任の先生と同じ組の子供さんの目撃もある事、その相手の子の日頃からの問題行動を再確認してもらい、全てが嘘と勝手な解釈をしている相手側に保育園側から再度説明してもらいました。これからの園行事に支障が出る上、運動会の出場も医師よりストップが出ました。
相手の家庭の事情を考え「気にしないで」「お互い様」という言葉を先に言ったとはいえ、いかにもお宅の息子が嘘をついていると言わんばかりの言葉を訂正もせず、こちらの連絡先を一切訊かず、ケガをしてからの息子の様子を訊くわけでなく、治療費についても一言も無い親、息子のケガの話になっても話を聞かず笑って遊んでいるし問題行動は相変わらずだと相手の子の様子を聞くと、気遣った私が情けなくなります。今更ながら、治療費の請求など相手にするのはやはり非常識でしょうか?保育園には診断書を提出しました。

子供が9月6日に保育園でケガをし整形外科に行くと、左足の中指を骨折していることが判明しました。
子供のケガをしたときの様子を保育園から説明を受けました。「同じ組の男子が前にいた息子を背後からいきなり両手で突き飛ばした、息子は踏ん張りきれず倒れ、たまたま数センチの段差につま先を引っ掛けた。組体操練習後で全員が裸足だった。」起きてしまった事は仕方が無い、ケガをさせるつもりで突き飛ばしたのではないだろう、子供さんも親御さんも気になさらずに。保育園でのケガはお互い様ですし、とこち...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
怪我はもう大丈夫でしょうか?

費用に関しては#2さんも書かれているとおり、保険の適用になると思います。
しかし心中穏やかならないのは当然ですよね。
結局は、自分の子にしか都合のいいように話が聞けないんですね。
不思議なくらいにそういう人って本当にいますね。
どう脳内変換したら…?!ってくらいに。

園側も協力的なのですね。
しかしそういう人って園が言おうと、相手の親に言われようとそもそも自分の子の言うことが全てになってしまっているので結構何を言っても無駄っていうことがあります…
またその血を引いている子ですから、どこか絶対悪いことをした意識が薄いと思います。
どんなに保育園で怒られていようとも、結局「あなたは悪くない」と家庭でされてしまっていれば、当然問題行動は今後も続くでしょうね。

ただ、納得いくまで…となったら、結構泥沼になるのではという気もします。
何度かそういう経験がありますが、結局はそもそも悪くない方の人が引いて収まっています。
(加害側は大体逆切れか、園のせいにして終了)
良識のない人を相手にするだけ、時間の無駄かもしれません。

大体のお母さんは、何かしらのトラブルで相手が怪我をして加害側になったときは、それはそれは慌てふためいて相手の親以上に傷ついてしまったり時には泣いてしまうこともあるくらいショックを受けるもんなんですが…

幼稚園教諭です。
怪我はもう大丈夫でしょうか?

費用に関しては#2さんも書かれているとおり、保険の適用になると思います。
しかし心中穏やかならないのは当然ですよね。
結局は、自分の子にしか都合のいいように話が聞けないんですね。
不思議なくらいにそういう人って本当にいますね。
どう脳内変換したら…?!ってくらいに。

園側も協力的なのですね。
しかしそういう人って園が言おうと、相手の親に言われようとそもそも自分の子の言うことが全てになってしまっているので結構何を言っても無駄...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング