アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男小3、長女年長の母です。長男は、学校への通学距離、安全性を考慮して学区外の申請をして許可され学区外の小学校に通っています。ところが、長男が入学した次の年から、学校自由選択制度が実施され、長女の入学時には、自由選択制により長男の通う学校への入学希望者が増え、公開抽選による選考になってしましました。兄弟別々の公立の小学校への入学を考えなくてはならないのです。役所からは「兄弟の優先枠はありません」の一言ですまされ、本当に悩んでいましたら、長男の学区内の友人が長女の住民票を移してもいいと、申し出てくれて、お言葉に甘えようと思っています。私と長女の住民票を移すことになると、相手方に何かデメリットとなるようなことがありますか?(税金、勤務先など)長女は、児童手当対象の子供です。一日も早く、住民票の移動を考えていますので、知識、経験のあるかた、教えてください。

A 回答 (1件)

住民票を移すだけですよね?

扶養に入れてもらうわけじゃないので(当たり前ですが)
税金も児童手当も関係ないのでは?
役所からの学校関係のお知らせ(未就学児検診の日程など)は、
お友達の住所に届くと思いますので、その辺さえ押さえれば大丈夫ではないでしょうか。

質問文で疑問だったことは、お友達のところに住民票を移せば抽選はうけなくても良いのでしょうか?
学区内優先の取り決めがあるのでしょうか?
そうでないと、住民票を移しても意味がないですよね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あくまで、学区内優先なんです。役所からのお知らせだけなんですね。先方に迷惑がかかりさえしなければ、早急に移動したいと思います。