プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく嫉妬してしまいます。
感情をもろに出さないものの、瞬間瞬間にイラッとしたり
面白くないという気持ちになってしまったりします。
自分が嫉妬する対象の人よりも上になるように頑張れば
それでいいと思うのですが、瞬間的に嫉妬してしまう自分が
好きではありません。内面を磨きたいと常に思っていても、
この嫉妬心が邪魔をします。嫉妬病って治りますか?
たとえば、彼が以前好きだった有名人の話をしただけで
面白くないな~っていう気持ちが生じてしまいます。
SNSの趣味の掲示板やり取りで仲良くなった子がいるのですが、
その子が別の友達と仲良くしているのを見ると、また面白く
ないなと思ってしまいます。心の病気なのかなぁ。
治せるものなら早く治したいです。
素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても
思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。

このように小さなことでもすぐに嫉妬してしまうことを
治すための良い方法ってありませんでしょうか?
本当に苦いです(;_;)

A 回答 (1件)

他人の言動に嫉妬するのは、他人を認めてあげることができないという事です。


つまり、器量が狭いのです。

解決方法は既にあなたが理解して書いている通りです。
> 素晴らしい人を素晴らしいと感じ、どんな人に対しても
> 思いやりと尊敬の気持ちを持てる人間になりたいです。

日々、相手のいいところを見つけて褒めてあげる練習をしてみてください。
嫉妬心は無くなります。

相手の行動を素直に認めて褒めることが出来る人間は、世間一般的に社会的な評価が高い人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎日々、相手のいいところを見つけて誉めてあげる練習

是非やってみたいと思います。
器量が狭い人間っていやです。
早く治すようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!