アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘の事で相談致します よろしく御願いします

先月の修学旅行で(1泊 日光)で女の子同士なにかあったのか ここ10日間ほど学校に行っていません イジメというより裏切りの様です
おとなしい子ですので進学校ではなく中高一貫の学校にと娘も行きたい所もありましたのでそこをめざしてがんばって来ました 
相談というのは このまま学校にいかずに2学期が終わってしまったら成績はつけられるのですか?9月 10月半ばの生活でつけていただるのでしょうか?
又出席日数が足りず 受験そのものが出来ないと言う事はありえますか?
絶対合格不可能でしょうか?それまでは真面目に学校に行っていましたが・・
メンタル面では又ちがう枠で御相談したいと思います

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

ご質問とは、ずれるかもしれませんが、受験なさる際には、その中学が「入学後の不登校」に理解があるのか、充分にご確認になっておくといいと思います。

というのは、中学入学後に順調に通えれば何も問題はないのですが、万が一、また心が揺らぐようなことがあった場合、私立もさまざまで、その学校ならではの丁寧なケアをするところもあれば、不登校に対して冷たいところもあると聞いているからです。冷たいところで不登校になってしまった生徒は、わざわざ公立に編入することで、家庭訪問を受けたり、教育委員会の不登校相談室と繋がったりしています。反面、地域の公立中学は、「義務」教育なので、親が拒否しない限り、出席・成績・心のケア・人間関係について、フォローを心掛けてくれます。

いずれにしても、まだわずか10日間なので、長い風邪と思って復帰し、ご本人が意欲満々で通える中学に進学できるよう、お祈りしています。以上、中学で不登校になって、その後、復帰した子の親より。

この回答への補足

締め切らず申し訳ありません

昨日 希望の私立中学に合格致しました

通知表は1学期分のコピー(一度も休み無く良かったです)
塾からの推薦状とそろえ 当初は一般入試でと思いましたが
状況が状況ですので推薦という形での合格となりました

小学校へは結局11月は一度も行く事なく過ぎてしまいました

これからどうなるのか未知ですが 家族で頑張りたいと思っております

ありがとうございました

補足日時:2006/12/02 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>まだわずか10日間
という所にご経験者の親御さんのアドバイスだなと実感しております

もう10日も休んで・・と思う方も多いでしょう・・

こう悩んでいる間にも時間は経過し 受験の事もますます具体化しております 私立でもいろいろなのですね 丁寧なケアーの所を切に願います
いつか復帰できる事を望む毎日です

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/06 15:01

いろいろご心配なことがあるようですが。



成績はつけられます。普通は、9月から12月までの生活で、です。
担任の先生とよくご相談(お願い)なさってみてください。
受験は出来ます。
学校からの調査書や通知表のコピーを必要とする学校「以外」は、欠席日数が中学校に知られることはまずありません。
調査書あり面接をする学校で、欠席日数について尋ねられたお友達はいます。
本当は担任の先生との問題で不登校気味だったのですが、十数日の休みだったので、「インフルエンザに罹った」と答えて合格もらっています。

うちの子は小学校がない、中高大付属女子校ですが、いじめられっ子だったって子は結構います。不登校だった子も元気に仲良くしています。
偏差値のあまり高くない学校は、緊急避難で私立を選択した子の割合も大きいのではと思います。
小学校受験をくぐってきた内部進学の割合が高い学校は、また雰囲気が違うかもしれません。

環境が変わることはよい方向に向くこともありますが、
中高一貫だから不登校が治るってことはありません。
小5の3学期から卒業まで、不登校と少人数教室への登校で、私立中学に合格した子がいますが、なかなか通いづらいように聞いています。(その子はね)

通学にも時間がかかり負担が大きいこと、友達関係も未知数ですから、夢のような私立中学生活を描くことはしないほうがいいです。
学校によって雰囲気がだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

今現在の我が家の状況からいって 
成績はつけられる 受験はできる・・とあり安心しています

そのあと何が起きようとその時考える(未来を考える余裕は今はないのです) 今はただ学校を休み心落ち着かせ
受験させてあげたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 00:46

似たような事態を経験したことがあります。



まずは担任の先生によく相談されることです。
原因や対応の問題もあると思いますが、進学についてはとにかく担任の理解を得て協力を得る、それに尽きると思います。
学校によって考え方が違うといけませんので、必ず担任に確認してください。我が家の経験を書かせていただきます。

○幸いもう11月ですし、残りの日数を全部欠席したとしても、小学校は問題なく卒業できるはずです。
 無理に学校に行く必要はありません。ゆっくり休みましょう。
 もしお嬢さんにその気があって、保健室登校、代替スクール(市区町村が設置している地域もあります)に登校すれば
 それが出席日数にはカウントされますので、通知表の出席日数はかなり増やすこともできますが、卒業まで休んでもよいではありませんか。

○受験は、私立なら問題ありません。塾にそう断言されました。
 大手の塾でしたので、学校に行けなくなるお子さんはいまどきめずらしいことではない、何人も見てきているから大丈夫との事でした。
 ただ、欠席が多くても問題ないのは私立です。残念ながら国立は難しいと聞きました。
 希望の中学に行って、新たな問題に直面する可能性もありますが、
 とにかく現状から脱却して新しいスタートをきることができますから、我が家の経験から言っても、ぜひ受験されると良いと思います。
 お嬢さんが「新しいスタートを切りたい」と思っておられれば、きっと受験できると思います。
 昨今は小学校の通知表は絶対評価となって、受験の際にあまり参考にしない中学が増えました。
 通知表のコピーを提出する学校を受験されますか?提出しない学校が増えていますから、コピーを提出しなければ欠席日数はまったく関係ありません。
 通知表のコピーを提出するとしても、長期欠席のままで中学受験をされた方で無事合格された方も多数あると塾で聞き、我が家も安心して学校を休ませました。

○成績については、学校の判断によると担任から説明されました。
 我が家の場合は「成績をつけないという判断もありうる」といわれましたが、職員会議で検討の結果、10月までの活動で成績をつけていただくことができました。
 なお、欠席の間もテストや課題を家でやって提出していました。結果的には12月の途中から学校に復帰しました。

担任や校長先生の理解を得て、中学受験をサポートしていただけるようお祈りしております。そして何よりも、お嬢さんがゆっくりと、自分で立ち上がる力が湧くまで安心して休めるようにお祈りしています。我が家も状況から言って普通よりもかなり下まで滑り止めを考えておりましたが、第一志望に合格して元気に通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kikanshayaemon様

あまりに的を得ている回答にびっくりしています 多分。今日現在の娘の様子ですともう学校には行かないでしょう・・
学校には全然行く気がないのに明日の中学校の説明会(授業見学あり)には何を着ていこうか 何を持っていこうかと準備していてとても明るく楽しみの様です 塾とピアノのレッスンには楽しく行っています 

担任の先生とも昨晩我が家で話し合い しばらく休む事への了解を得ています 娘は頑固な所があり友達も来てくれましたがそれが一段と娘を怒らせる結果になってしまいました(5人で来ましたが娘曰く「1人じゃ来れないくせに」という様な・・) 

勉強は好きで家で進研ゼミやドリルなどバリバリこなしているので
kikanshayaemon様のお子様のように欠席の間テストや課題を出してもらえたらいいな・・と思っています保健室登校も参考になります 娘は放課後誰もいなくなってからテストだけ受けたいとも言っていますこれから担任とそういう事も相談していきたいと思いますそして 願わくば自然な形で娘から学校に復帰してくれれば・・と

今はとにかく休ませます 塾の先生とも話し合いたいと思います

突然の事にあたふたとしていましたが経験者の親御さんからのお話を聞けて大変嬉しく思います主人にも読んでもらいました 大変感動しております インターネットの時代に感謝すると共にいつの日かあんな事もあったっけと言える日が来る事を願います

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 00:29

 少し厳しい内容になるかもしれませんがご了承ください。



 まず最初に、あなたは子供の「悩み事」より「受験」の方がしんぱいなのですか?
 ある本で「一般の中学校でも、立派な高校・大学には入学できる」とかいてありました。
 今、この時点で親が受験の心配をしていたら、子供はその修学旅行のストレスと親からの重圧感のストレスで完全につぶれてしまいます。
 子供のことはその子供の親が一番知っているはずです。

 一回、親子同士で話し合ってみてください。
 それで、またいきずまったら、私たちに相談してみてください。
 少しでも今よりもいい結果を望んでいます。

 長くなってしまいました。ごめんなさい。

 それでは、家族の絆パワーでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは子供の「悩み事」より「受験」の方がしんぱいなのですか?

いえいえ娘が一番大事です 

>一般の中学校でも、立派な高校・大学には入学できる

そういう事ではないのです 

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 00:40

まず出席日数のことですが、


いろんな理由があって学校に行けない子供達(小学生~中学生)が
通う所があって、フリースクールと言うのでしょうか・・
そこに通うことで、出席したことになるんですね。
私は学校の先生に紹介されて、そこに通っていました。
新しい友達も出来るし、勉強も教えてもらえるし、
出席したことにもなるので、先生と話し合われてみてはどうでしょうか。
日数のことで受験が受けられないかどうかは分かりませんが
通っていればその心配はないです。

それから、親として受験が心配なのは分かりますが
学校に行けない理由もそれなりにあるはずです。
娘さんの気持ちを理解してあげる方が良いのではと思います。
親の焦りは子供にとって凄いプレッシャーなんです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます フリースクールというのがあるのですね
でも我が家は学校をやすませてのんびり そして同じ小学校の子が行かない私立中学を受験します 娘はやる気十分です

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!