あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高校の化学科教員です。
卒業生から「液体酸素が青色に呈色する原因を教えてください。」と言われて…考え込んでいます。
ネット上を検索したかぎりでは…
(1) 酸素分子の振動運動に必要なエネルギーが可視部吸収エネルギーと一致する。
(2) 酸素⇔オゾンの平衡が成立するために、オゾンの色が反映されている。
などの意見がありましたが、小生には真偽が判断できかねます。
本棚から昔読んだ…専門書を引っ張り出して調べたのですが、どうもよくわかりません。詳しい方のご意見をお待ちします。
液体酸素の常磁性と…関連があるのかしら???
長いこと、最近の化学とは縁がないので(笑)、さっぱりわかりません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

◎ 分子の振動・回転 の遷移 → 赤外波長相当


◎ 分子軌道での電子の遷移 → 紫外波長相当(大きな共役系等では可視部も)
というのがほとんどの場合当てはまります。( No.3 にも書かれてます)
ところが、酸素分子は基底状態で三重項、一番低い励起状態は一重項で、この
差が電子状態の差にもかかわらず、No.4 のように 1270 nm と赤外領域になります。
また、これより上の励起状態への遷移は、紫外線吸収になります。気体が無色の理由
です。ただ、基底状態と一番低い励起状態の遷移は、量子力学で禁制になってます。
禁制であろうがなかろうが、赤外吸収ですから、このままでは可視部に関係ありません。
ところが、液体では、分子間に相互作用があるわけで、2分子同時に遷移すると禁制
ではなくなります。この遷移エネルギーは、倍になるわけで波長は 1270 nm の半分で
可視光(オレンジ色)の吸収になり、つまり青く見えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%87%8D% …
    • good
    • 1

固体酸素の振動は1500カイザーくらいとあったので、振動に原因を求めるのは難しそうかな、と思います。



酸素の励起状態を調べてみますと、1重項励起状態が1270 nmということで近赤外領域にあります。三重項励起状態は280 nmなのでかなり違いますね。
ただ、このままだと可視域に吸収を持たないことになってしまいますから、無色です。

気体の酸素が色付いてないことを考えると、液体または固体といった凝縮相での分子間相互作用によって吸収が可視域にずれたものと考えられます。

青色になるということは、赤を吸収しないといけないわけですから、上記のデータを見る限りは、1重高齢期状態がなんらかの作用で高いエネルギー準位に上がったのかな、と思われます。
どのような原因が考えられますかね?
振動と電子遷移のカップルでしょうか?
これ以上は量子化学の専門の方でないと難しいところですね。私も原因については分かりかねます。

なお、水の着色については、何度もQ&Aに出ています。
複数の水分子が相互作用することで、振動の倍音、3倍音などの吸収が起こり、水は青く見えるそうです。
興味がおありでしたら、水の青などのワードで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス…本当にありがとうございます。
【凝縮相】による可視部へのシフトの…可能性は…考えていませんでした。「おっ! これかな?」的な感激を覚えております。(照)

ただ…小生は量子論がからっきし駄目ですので…
「これ以上の討論には ついていけないな~」が…本音です。(笑)

  ああああ…大学時代にもう少し真面目に…
  このあたりを勉強しておけばよかったと…
  今になって 後悔しています。

  もう少し 他の方々のご意見を 待ちたいとおもっております。
  本当に ありがとうございました。

      大学時代に量子から逃げ出して…
      錬金術的無機合成に走ったあげく 現在は…
      高校教員やってる… オジサンでござました。
               (多謝)

お礼日時:2006/11/03 22:05

一般論として、結合の振動や運動に対応するエネルギーを持つのは、可視光線ではなく赤外線です。


だとすると、(1)ではないということになります。酸素分子がよほど特殊であり、強固な結合を持つということでもあれば別ですが、それはありそうにないと思います。

(2)に関しても、納得しがたいと思います。

個人的には、酸素分子の結合に使われている電子が、励起状態、すなわちエネルギー準位が高い状態に移る時に吸収するエネルギーに対応した着色であろうと思います。
一般論として、物質の着色は上記の原因によるものであり、酸素分子がそれ以外の理由によると考える特別な理由は思い付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに一般的には…励起状態へ移行することが、吸光の原因と小生も考えています。質問をよこしたOBにも、とりあえず…そのような返答をしておきましたが…
「気体は無色なのに、液体にするとなんで可視部に吸収を持つんですか?」と逆に問われて Give-up したのです。(笑)

  なにせ…大学の本格的な化学から…
  離れて25年あまりがたっておりますので(笑)
  小生も【あやふや】でございます。(お恥ずかしい)

     もう少し 考えて見ます。
     ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:57

1) 酸素分子の振動運動に必要なエネルギーが可視部吸収エネルギーと一致する。


では ないでしょうか
>酸素分子の会合によるものといわれている<
と高圧ガス系の文献でも陳べています
個人的には、水が青く見えるのと同じ原理だと思います
水素は、液化しても無色なのに、酸素と化合すると 青く見えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにある文献には、会合体(O4)の可能性が書かれていました。
う~ん… なんだか思ったより複雑なネタなのかもしれませんね。

水が青く見えるのも…よくよく考えると…小生はちゃんと説明できないことに、今…きがつきました。(ため息・さびしげな笑)

もう少し 皆さんのご意見を待ちたいと思います。
ご意見…ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:49

素人ですが, オゾンは関係ないんじゃないかなぁ? 固体酸素もやっぱり青いし.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小生も、オゾンの混入説には、少々無理があると考えています。
ただ…はっきり否定できるほどの根拠も…
ネット上では見つけられなかったのです。(笑)

  もう少し…皆様の意見を待ちたいと思っています。
  ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体酸素が青くならないのはなぜ?

酸素ボンベから集めた酸素は青くなるのに,液体窒素を入れたアルミ缶で空気中の酸素を冷却して得られる液体酸素は青くなりません。量を増やしても透明で少し白く濁った状態です。線香の火を投入すると液体中で燃焼するので液体酸素がある程度存在するのは確認できますが,色が青くならない理由が分かりません。なぜ,このような現象が起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

液体窒素で希釈されているためだと思います。

酸素分子は、1個の光子を、分子2個で同時に吸収する反応で可視光、
特に赤から緑の光を吸収します。このため白色光を液体酸素に通すと、
透過光は青く見えます。

この反応が起きるためには、光子が飛んできたときに、酸素分子2つが
近くに無いといけません。液体窒素で薄められたために、酸素分子どうしが
近くにいる確率が減って光吸収の確率が落ちた、と説明できると思います。


以下蛇足です。

酸素が光を吸収する電子遷移を列挙しています。液体窒素中に酸素が混じった状態では、
3つ目の1光子2分子吸収という遷移反応が起きにくいため、可視光がほとんど
吸収されないのだろうと思います。


【酸素の電子励起と吸収帯】

(1) π*→π*遷移:759.6nm(赤)、1263nm(近赤外光)を吸収。
 吸収強度は極々小さい(スピン禁制)。

 O2(3∑g+) + 光子 → O2(1Δg , 1∑g+)
 
(2) π→π*遷移:244 と 203 nm(紫外)を吸収。
 紫外線は液体酸素の色には関係ない。
 
 O2(3∑g+) + 光子 → O2(3∑u+)
 O2(3∑u+) + 光子 → O2(3∑u-)
 
(3) 1光子2分子遷移:赤~緑の光を吸収(630 nm, 580 nm, 540 nm, 500 nm)

 2 O2(3∑g+) + 光子 → 2 O2(1Δg)
 2 O2(3∑g+) + 光子 → O2(1Δg) + O2(1∑g+)
 

この説明は、"Holleman-Wiberg's Inorganic Chemistry"という
無機化学の教科書、P478のまる写しです。高い教科書ですが、
幸いなことに、この部分はGoogle booksで読めます。参考URLが
上手くいかなかったら、Google booksの検索窓に
(引用符をつけて)"color of oxygen"と入力してください。

参考URL:http://books.google.co.jp/books?id=Mtth5g59dEIC&lpg=PA479&pg=PA478

液体窒素で希釈されているためだと思います。

酸素分子は、1個の光子を、分子2個で同時に吸収する反応で可視光、
特に赤から緑の光を吸収します。このため白色光を液体酸素に通すと、
透過光は青く見えます。

この反応が起きるためには、光子が飛んできたときに、酸素分子2つが
近くに無いといけません。液体窒素で薄められたために、酸素分子どうしが
近くにいる確率が減って光吸収の確率が落ちた、と説明できると思います。


以下蛇足です。

酸素が光を吸収する電子遷移を列挙しています。液体窒素中に酸...続きを読む

Q水は何故青く見えるのでしょうか?

コップの水は透明ですが、プールや海の様に量が多いと青く見えますが何故ですか?
水ってすごく薄い青色なんでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同様の質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884402
こちらはチェックしましたか?


結論から言うと、三つの要因が混ざった結果と考えられています。

1.水(H2O)はそもそも赤い色を吸収する性質があるので、赤の補色である青色をしている。

2.吸収されなかった光が水中で反射散乱する際に緑色に偏移する。

3.界面(水面)にて空などの光を反射する。

と言うわけです。

参考URL:http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/...

Q一重項酸素と三重項酸素の違いを簡単に教えてください

一重項酸素と三重項酸素の違いが知りたいです。
量子力学で習うスピンという物が重要とはわかっているのですが量子力学は習ってないのでスピンというものがわかりません。
一重項酸素の方が反応性が高いということでエネルギーが高いというのは知っているのですが、根本的な違いがわかりません。たとえばルイスの電子構造式で表したら同じなのでしょうか???
どなたか簡単に説明していただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

基本的に「量子化学無し」で一重項と三重項を区別するのは「無理」です。
#2のお答えが最も適切だと思いますが、正しくは三重項酸素のルイス構造は、三重結合がある、
 ‥  ‥
・O:::O・
となり、オクテットからはずれています。
両方の酸素にある不対電子が「縮重軌道」に関する「フント則」により同方向に揃って「反結合軌道」に入っているため、1/2+1/2=1のスピンを持ち、三重項となります。また反結合軌道に二つの電子が入っているため三重結合の一結合分が「無効」化されます。
一重項の酸素一番下の構造はルイス構造で描くと、
 ‥  ‥
・O:::O(・)
になります。カッコ内の電子はさらに高い順位へ昇っています。その場合「縮重」が解けて「フント則」が適用されなくなり不対電子二つが逆平行になるため、1/2+(-1/2)=0、となり一重項になります。
と、このように量子化学を使わないと全然意味が分かりません。

Q体積の変化について

「水が摂氏100度で蒸気になったとき、その体積は約1700倍に膨張する。」という記述を読んだのですが、なぜそうなるのでしょうか。
手持ちの資料で調べたところ「あらゆる気体は圧力を一定に保っておく限り、温度が摂氏で1度変化するごとに摂氏0度における体積の1/273だけ変化する」という記述は見つけたのですが、液体から気体に変わった場合はどうなるのかは見つけられませんでした。
きっと探し方が悪いと思うのですが、物理はど素人なのでどこを探していいのか、どんな本を見ていいのかもわからないのです。
どなたかご説明していただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通、水1グラムは1mlですね。気体の状態方程式pV=(W/M)RTを使いp=1,M=水の分子量18、W=1(グラム)、R=0.082、T=273+100を代入するとV=1.699となります。
1mlから1.699lに体積が増えたので約1700倍ですよね。

Q磁石で酸素を分離?

酸素は常磁性体だと聞きました。
であるならば、磁石で酸素フィルター?なるものができないかなあと考えたのですが。
空気中の酸素の割合は確か20数%、窒素が70%位だったような記憶があります。
ネオジウム磁石を格子状に並べ、隙間をそれなりに狭くして、空気の流れをぶつければ、通常より多く酸素を含む空気になるものかどうか。
またいつもの浅はかな思いつきかなと我ながら思うのですが。

もっとマシな方法、それはそうだけど磁力が足りないよ、など詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁性実験をやっている者です。

おっしゃるように、酸素は分子状態(気体)で常磁性を示します。磁化率は 100E-6 cm3/g 程度で、(強磁性でない)弱い磁性体の中では、かなり顕著に磁場に応答する物質と言えます。

この酸素分子は、磁場勾配中で力を受けますから、永久磁石の極付近で酸素の濃度が高くなることは、原理的にはあると思います。

問題は、拡散や気流の動きに勝るだけの効果が現れるかどうかですね。定量的に計算するかあるいは実験をすればいいのですが、恐らく、強力な電磁石で発生させた磁場勾配中に、容器に閉じ込めた空気を置けば、酸素濃度の勾配は実測可能ではないかと思います。

常磁性と反磁性の気体を、磁場によって分離しようとする研究は既にあります。
(例)http://www4.jsforum.or.jp/public/report/h12_report/fujita/fujita.html

なお、「磁性」の意味を強磁性に限らないのであれば、気体や液体も含め、全ての物質は、何らかの磁性を示すと言えます。

Q無水硫酸ナトリウムによる脱水

 有機溶媒に無水硫酸ナトリウムを加え脱水すえう方法について質問があります。
 500mlの溶媒に対して無水硫酸ナトリウムを加えた後、何時間ぐらいで脱水は終わるのでしょうか?
 また、どうやって脱水が終わったことを確認するのでしょうか?
 どなたか分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

硫酸ナトリウムは、脱水容量が大きいけれど、脱水速度が遅いとされています。

これまでの経験では、乾燥は一昼夜とか、昼休み中、あるいは乾燥中、器具の洗い物をするとかで、時間は掛けてました。少なくとも(加える量にもよりますが)、30分から1時間は掛けたら安心ですね。

ついでに他の乾燥剤の特徴も書いておきます。

CaCl2:アルコール、ケトン、アミン、フェノールは不可
MgSO4:やや酸性 (MgSO4・7H2O)
CaSO4:脱水速度速い、容量小さい (CaSO4・1/2H2O)
Na2SO4:脱水速度遅い、容量大きい (Na2SO4・10H2O)

終点は確認しませんね!

Q液体窒素の用途

道を走っているとたまに「液体窒素」と書かれている
運搬車を見かけるのですが、
液体窒素って需要があるのか?
液体窒素の用途ってなんなんだ?
と思ってしまいました。
まぁ実験などでは良く耳にするので、
それ以外の用途ってなんなのでしょう?
御存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品流通の仕事をしています(生協)。

うちで導入している放射能測定器(ゲルマニウム半導体検出器)は、
常に液体窒素で冷却しておく必要があり、
検査をするしないに関わらず、定期的に液体窒素を購入・補充しています。

東海村の事故の時、放射能測定器を購入しているはずの
多くの団体が測定対応ができなかったのは、
このメンテナンスを怠っていたためじゃないかな。

液体窒素の補充は結構おっかないです。かちんこちんですから。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q教授推薦書の書き方について

こんにちは
私は、現在大学四年の学生です。
来年、春からは東京の企業で働くことになっています。

最近、企業から教授に推薦書を書いてもらうように言われました。しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、とのことです。
後で、添削はしてくれるそうです。

教授推薦書とは、どのように書けばよいのでしょうか。企業からは特に用紙・文字数などの指定はなくフォーマット自由で書いてもらい、提出せよとのことです。

分かる方は、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、
> とのことです。

「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。


推薦書は、構造として
o 推薦者と推薦される者との関係
o 推薦される者の人柄・評価
o 推薦者の立場・属性などや、署名捺印
o 推薦書としての形式
の4つの部分に分けられれます。

ただ、あなたにとっての指導教員としての教授の先生は1人かもしれませんが、推薦書を頼まれた先生からみればたくさんいる学生の一人であるわけで、正直なところ『書く内容が思いつかない』わけです。仮にぱっと中身を思いついたとしても、成績をつけるように欠点とかも遠慮なく書いてしまったら「こんな欠点のある学生を推薦するんですかアンタは」と、その先生は会社から思われてしまうわけであり、さらには、その先生からあなたはそのように思われているとも会社から思われてしまうわけです。

というわけで、特に前2つについて、
o 4年間のうちどれくらいの期間のお付き合いか、なぜその学生を指導するようになったのか(どういう動機で何を勉強しようとあなたはその先生を選んだのか)、など
o 授業・ゼミ・研究、それに大学での課外活動、さらには大学に関係ない個人としての趣味・特性など
などが該当します。とりあえずは『他人からどう見られているか』という点をまず書いてみてはどうでしょうか。

その上で、それが単なる他人ではなく教員に書いてもらうとしたら...という見え方・書き方にアレンジしたもの、そしてそれを4項目目に相当する、公文書らしい形態(宛名・日時・文責、それに署名してもらうスペースなど)にして、下書きとして先生に渡せばよいでしょう。なお、最終的に紙に印刷したものを署名捺印してもらって封をするような形になります。

あんまり形式ばる必要はないのですが、どうしても形式のイメージがわかなければ、ビジネス文書の形式を参考にするといいかも。
http://www.teglet.co.jp/naoko/ の「ビジネス文書」の「紹介推薦」からの例文がちょっと参考になると思います。


学生の就職にあたっての推薦文の考え方として
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/suisen.html
というのがありました。参考までに。

> しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、
> とのことです。

「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。


推薦書は、構造として
o 推薦者と推薦される者との関係
o 推薦される者の人柄・評価
o 推薦者の立場・属性などや、署名捺印
o 推薦書としての形式
の4つの部分に分けられれます。

ただ、あなたにとっての指導教員としての教授の先生は1人かもしれませんが、推薦書を頼まれた先生からみればたくさんいる学生の一人であるわけで、正直なところ『書く内容が思いつかない』わけ...続きを読む

Q水素結合とはどういうものですか?

現在、化学を勉強している者です。水素結合についての説明が理解できません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?また、水素結合に特徴があったらそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、「電気陰性度の大きい原子に結合した水素と、電気陰性度の大きい原子の間の静電的な引力」です。
電気陰性度の大きい原子というのは、事実上、F,O,Nと考えて良いでしょう。
電気陰性度の大きい原子と結合した水素上には正電荷(δ+)が生じます。また、電気陰性度の大きい原子上には負電荷(δー)が存在します。

水素が他の原子と違うのは、その価電子が1個しかないことです。つまり、他のイオンとは異なり、H+というのは原子核(通常は陽子)のみになります。他のイオンの場合には、内側にも電子格殻が存在しますので、原子格がむき出しになることはありません。
ご存じと思いますが、原子核というのは原子のサイズに比べてはるかに小さいために、H+というのは他のイオンとは比べ物にならないほど小さいといえます。もちろん、正電荷を持つ水素というのは水素イオンとは異なりますので、原子殻がむき出しになっているわけではありませんが、電子が電気陰性度の大きい原子に引き寄せられているために、むき出しに近い状態になり、非常に小さい空間に正電荷が密集することになります。
そこに、他の電気陰性度の大きい原子のδーが接近すれば、静電的な引力が生じるということです。
そのときの、水素は通常の水素原子に比べても小さいために、水素結合の結合角は180度に近くなります。つまり、2個の球(電気陰性度の大きい原子)が非常に小さな球(水素原子)を介してつながれば、直線状にならざるを得ないということです。

要は、「電気陰性度の大きい原子に結合した水素と、電気陰性度の大きい原子の間の静電的な引力」です。
電気陰性度の大きい原子というのは、事実上、F,O,Nと考えて良いでしょう。
電気陰性度の大きい原子と結合した水素上には正電荷(δ+)が生じます。また、電気陰性度の大きい原子上には負電荷(δー)が存在します。

水素が他の原子と違うのは、その価電子が1個しかないことです。つまり、他のイオンとは異なり、H+というのは原子核(通常は陽子)のみになります。他のイオンの場合には、内側にも電子格殻...続きを読む


人気Q&Aランキング