プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。

先日産婦人科へ初診で行ったところ、きちんとした検査もしてないのに手術を勧められました。
一件目のA病院に対して不信感を持ったので、
別のB病院へ行きそちらで検査、治療をしようと考えて受診したところ
B病院の医師の思いこみで私がセカンドオピニオンで受診したと勘違いされてしまいました。
その結果、A病院へ行って診察、検査をうけることになり、
そちらでの診断が出たらもう一度B病院へくるよう、
B病院の医師に言われました。

私は最初からB病院で治療をしたいと思っていたので、
B病院の医師の言うとおり
A病院での全ての検査、診断が終わった後B病院へいきました。
するとB病院でA病院で治療してくださいといわれました。

改めてB病院で治療したいことを伝えると、
紹介状がないと病院間の連絡が取りづらいので、
紹介状をもらってくるよう言われました。

しかし、紹介状がなくてもA病院からは血液検査の結果、
MRIのフィルムは貸し出してもらえる(A病院の了解済み)ので、
紹介状をもらいにいく必要はないと思うんです。

病院同士の関係が悪化すると考えるのであれば、
B病院が自分で請求すればいいと思うんです。

そもそも私は紹介状が無い状態でB病院へいったのですから、
今更お金を出して紹介状をもらったところで
私にとってのメリットは何も無いと思うのです。

B病院で必要と言われた紹介状は
どうしてもA病院からもらわなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じ様な経験しています。

私の場合は心臓病でした。初めに通院したA病院で検査結果で病名がわかりその病名に不振に思い、紹介状ない状態で総合病院のB病院にそのまま循環器科の医師に説明し、医師は、検査結果の心電図が欲しい事で、次回までに貰って来てください。と言われ、また、A病院に行き心電図を貰いにい行きました。その時A病院にB病院できちんと検査してもらいたいとの事で、B病院の医師が心電図が欲しいと言っていました。と言うと、A病院の医師は紹介状を書きました。あと、今までの経過も記入していました。質問者様の場合、A病院にB病院で詳しく検査してもらいたいので、検査結果と(血液検査の結果とMRIのフィルム(検査結果資料)移転先の病院名を言うと紹介状を医師が書いてくれると思います。紹介状は、病院同士が渡し合うのではなく、自分で医師から申し出てもらわなければいけません。A病院の医師は、B病院で治療する事が把握する事が出来るのと、検査結果の資料がどこの病院に行くのか把握する事だと思います。病院から病院へ移転する場合は紹介状は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急に返事をいただきましてありがとうございました
参考になりました。

はっきりどうすれば良いと言う事は言えませんが病院同士の問題って難しいんですよね。

お互いの立場、プライド、今後の関係など患者には関係無い事ですが色々ありますからね。

基本的にセカンドオピニオンは自由ですし患者の権利でもあります。
最初の病院(A病院)で全て検査が終わりデータを頂けるのであればそれでB病院に行く事は可能だと思います。
もちろんB病院で必要な検査、治療を受けれると思います。

結局、B病院としてはA病院の患者を取る様な形になるので良く無いと言う事なのでしょうか?
それとも大学病院系列だとわざわざうちで治療する必要はない。
個人の病院で充分と思われる先生もいます。

意図は分かりませんがB病院で治療を受ける以上、A病院からのデータ、紹介状を頂くかB病院でいちから検査し治療を受けるかと言う事になるのでは無いでしょうか?

私も以前、産婦人科では無いですがある公立病院から大学病院に行った事があります。大学病院には紹介状無しで個人的に行ったのですが大学で再検査をしたり必要データは大学病院から公立病院に「データを頂きたい。」と連絡して頂き渡しました。

B病院から請求すれば・・・。
とありましたがこう言う場合、B病院から「所見を頂きたい。」などと請求した場合、B病院でも文書料として請求され「○○だと思います。」とA病院が書いたとしても貴方に請求される可能性が高いです。そうなれば2度手間ですしお金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合は地元の小さな個人病院(A病院)から、
手術ができる程度の大きな個人病院(B病院)へいきました。
A病院での最初の診断に疑問をもったので、
全ての検査が終わる前にB病院へ行ったのですが、
セカンドオピニオンをする場合は
A病院での診断がはでてからでないと、
今回のように面倒なことになってしまうのですね。

今回のことで嫌な想いはしましたが、
ひとつ勉強になりました。