元カレにお金を貸しています。全部で180万。
最後に貸した時、「来月返せるから…」と言われ
借用書など、なにも書いてもらっていません。
一部は私の名前で消費者金融から借りています。
(40万)その返済は私がやっていますが、おかしい
ですよね。すでに100万以上貸してるのに、なんで?
彼に言ってものれんになんたら、豆腐にクギ、って状態。
こういった場合、彼の奥さんに請求できますか?親でも
いいんですが。自分の生活がままならないので、なんとか
返済してもらいたいのですが…。どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。


皆さんのおっしゃる通りまず、元彼に借用書を書かせましょう。書かせるコツは、分割返済をきちんと盛り込むことです。そして、両者の氏名住所を書いて、印鑑を押し、印紙も貼って、両者の割り印して、「金銭貸借契約書」にしてしまうことです。これで、その借用書を作った時に、その金額を元彼が借りたことにしてしまえば、昔貸したお金の時効も気にしなくてよくなります。
次は、あなた名義のサラ金をクリアにするために、元彼に、給与明細と身分証明書を用意させて、あなたが借りているのと同じサラ金に一緒に行って、元彼に借金させることです。借り入れができたら、その場で、あなたの借金をきれいにしてしまいましょう。
で、その後は、分割で払わせましょう。
早く返させるこつは、一日でも支払いが遅れたら、督促の嵐というサラ金や町金と同じ手段を取ることです。非情にならなければ、借金の取り立ては不可能です。
但し、その時に決して脅しをかけてはいけません。
逆に訴えられてしまいます。
真綿でじわじわがこつです。
本当に非情になるなら、サラ金をチャラにする時に元彼に限度額一杯借りさせて、それを全て返済に当てていただくという方式もあります。
こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真綿でじわじわ…ですね。
なるほど…!とにかく、サラ金の方は、早目に
なんとかします。

お礼日時:2001/01/12 09:29

録音テープも証拠になりますよ。

声や会話内容から話している人間の特定ができれば。
ただ、その場合は会話に注意しないとかえって相手から脅迫・恐喝の証拠にされかねませんが。

彼の奥さんへの請求は彼がそのお金をどう使ったによりますね。生活費に使ったのなら請求できますが、遊びに使ったり結婚前に使ってしまったりした場合は本人に請求するしかありません。
両親に対しても法律上は請求は無理です。(話し合いの結果任意で返済してもらうのはかまいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人に返済意志の確認をすべきなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/12 09:37

Nakaさんの言うようにすることをお勧めします。

ただ、口頭で確認するときは録音ぐらいはしておいたほうが良いかも。実際に民事でそれが使えるかは知りませんが、相手に録音していることを言えば脅しになって、嫌がってても、しぶしぶサインすると思います。良心に訴えるよりは効果的。
あと、とりあえず一万円でも良いから返してもらってください。借金の時効は最後に取引のあった時から10年です。これは本当。(自信なしは録音が民事に使えるかどうか)
    • good
    • 0

警察にいっても駄目です。


「民事不介入」が原則です。

市役所などに「無料相談室」とかがあって
月に1~2回弁護士さんが来て相談に乗ってくれる機関があるはずなので、まずはそこを利用しましょう。
(各市役所で聞いてください)

普通、弁護士事務所に直接行くと、相談だけでも5000円ぐらいかかりますからね・・
    • good
    • 0

◆Naka◆


その元彼は、自分がお金を借りたこと自体は認めているんですね??
それでしたら、何を置いてもまず借用証書を書いてもらいましょう。
先に脅しをかけたりすると借用書にサインをしないでしょうから、「借りた」、「返す気はある」、この2点のみ口頭で確認してから借用書にサイン・捺印させましょう。
「男なら自分の始末ぐらい責任を持て」と言えば、大抵の人はサインするはずですが…

これで第三者的な説得力を持つようになりますから、彼の態度によっては実際に親の方に相談する等の措置が取れます。(場合によっては法的強硬手段も)
個人間の借金の時効は10年間ですから、焦らずきっちりと返してもらいましょう。
できれば消費者金融の借金は、彼に名義を変更してもらい、takkyuさんは法定利息もちゃんといただきましょう。

あとは専門家の方の意見を待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり借用書ですね。ありがとうございました。
時効のことは初めて知りました。

お礼日時:2001/01/12 09:31

警察に相談した方が良いのでは?


民事で訴えることも出来るような気がしますが
私は専門家じゃないのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/12 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸した金銭が返済されません、借用書もあります。どうすれば?

友人に250万円の金銭を平成20年3月24日に貸付けました。

当然、専門家に「金銭貸借の契約書を作製し、あります」

契約書には民事訴訟を起こす場合、東京簡易裁判所になっています。

訴訟を考えていますが、
債務者は、無職、一切の財産、差押える品などありません、無一文です。

この場合、訴訟を起こした場合、当然、裁判では勝訴するとおもいますが、
肝心の差押えする物がありません、
この場合、お金のない人からは返済は無理ですので
いくら、裁判所で支払い判決が下された場合でも
何も返済されず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

(1)判決で支払い判決が確定しても、取立てる、財産、品物、給料は一切ないので泣寝入りでしょうか?

(2)民事ですから刑事事件と違い、泣寝入りでしょうか?

(3)強制執行とは、「差押え」の一部なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京地方裁判所に提訴する場合、訴状を作らないといけません。相談者様が作れれば問題ありません。しかし司法書士のアドバイスを受ければ10万円程度はかかります。訴状に貼る印紙代(2万円程度)や切手代金(1万円弱)も裁判所に最初に納めます。

そして仮に勝訴して強制執行。強制執行するにもお金がかかります。具体的に財産が無ければ空振りです。

結局のところ、【お金の無い人間】と【支払う気の無い人間】からお金を回収するのは不可能ということです。

Q貸した金返せ!

昨年9月末に11月末日返済ということで100万を貸しました。
督促について電話は居留守を使うため、仕方なくFAXと手紙は送っています。
借用書は押印したものを作成しFAXで受け取ったものです。
取り返すためにはどのような手続き(方法)がよいでしょうか?

Aベストアンサー

>借用書は押印したものを作成しFAXで受け取ったものです。

原本が無いのですか?
もし無いのなら、非常に辛いですね。
裁判をおこしても、借用書自体の効力を認めるか認めないかで問題になるでしよう。

先ず、内容証明郵便で「催促」を行なって下さい。
たぶん受取拒否になるかも知れませんが、内容証明を送った事実が大事です。
その後、内容証明郵便で「督促」を行なって下さい。
それでも返事が無い場合は、債務者の家近くの民家に行って「○○さんが借金を返済しないのだが、何処にいるのか知りませんか?」と訊いて下さい。
一軒だけでなく、近所数件は必要です。
この方法は、案外効果があります。

それでも駄目なら、裁判所に提訴して下さい。
「や」の付く自由業の方に、債権を売却する事も出来ますよ。
既に信頼関係は無いわけですから、相手を気にする必要はありません。

Q貸したお金を返せと。

私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借りた年月(日にちは欠かれてない)と(2000万円近いんですが)誠意をみせて下さい払わないのなら法的手段を考えていますと。母自身は借りてないといっています。口論になった際家があるでしょ?と言われました。家を売ってでも返せということです。返済能力のない母実両親の介護中で貯金もなく仕事もしていません。祖父は若い頃お金に苦労して辛い思いをしているようで母に金に執着すごく、金の亡者と昔から聞いていました。親戚とも遺産巻き上げて、思い通りにならないと疎遠にして今私達と繋がりがあるという感じです。90歳過ぎましたが健康でボケもありません。対等に話が出来るので訴えるというなら確実お金の為なら訴える人です。たぶん何かあったらお金を請求しようと考えて私達と付き合ってきたと思います。借用書ある可能性低い状態でノートには書き留めていると。母と一度弁護士さんに相談してます。向こうの出方をみている状況です。これからどうしたらよろしいですか?精神的にまいっています。母がかわいそうで何かと事を起こす祖父が憎いです。

私の母に祖父(義父)が法的手段で訴えるつもりです。 老人ホームに入っていて、祖母(妻)も父(息子)も5年ほど前に亡くなっています。祖父は動けなくなったら介護してほしい、最期看取ってほしいらしく看ないのなら今まで貸したお金返してと言われました。口論になり一方的に看なくていいと言われました。口論の原因も祖父です。生前父は自営で余りうまくいってなく本人が何度か援助を求めて会いに行ってます。最近母宛てに誠意を見せて欲しいと貸した金額を書いた手書きの手紙が届きました。内容は金額と借り...続きを読む

Aベストアンサー

>向こうの出方をみている状況です。

それしかないんじゃないでしょうか?
「金を貸した」と主張するなら、原告(祖父)が裁判で立証しなければなりません。
借用書などがなければ、立証のしようがありません。

Q元彼に貸した金を返せと言われている

数日前、2年ほど前に付き合っていた元彼から「お前に貸した大金を返せ」と連絡がきて困っています。
私は付き合っている間に彼にお金を借りたことがありません。もちろん何度も奢ってもらったり服などのプレゼントを買ってもらったりはしたことあるのですが、恐らくそのことを言ってるんだと思います。
特に服に関しては彼の趣味で選んだ服を頻繁に買い与えられていました。

その時はお互い学生だったのですが、私は今社会人で元彼は大学生です。遊ぶお金が無くなった為 私にお金を使ったことを思い出していま連絡してきたのでしょうが、払う義務はないですよね?

不安なのが、「金を返せ」と元彼からLINEがきたためブロックしたのですが、その後に父親を名乗る人物からSMSメッセージがきたことです。

「あなたが就職したらお金を払うと言って息子から大金を借りてますよね?連絡を無視するのは如何なものか?親御さんと話がしたい」という内容でした。
当然借用書はありませんし、「就職したらお金を払う」と言ったかどうかなんて全く覚えていません。
それに何度も「大金」と繰り返しますが金額が曖昧です。こういった場合でもこちらに支払いの義務はあるのでしょうか?

数日前、2年ほど前に付き合っていた元彼から「お前に貸した大金を返せ」と連絡がきて困っています。
私は付き合っている間に彼にお金を借りたことがありません。もちろん何度も奢ってもらったり服などのプレゼントを買ってもらったりはしたことあるのですが、恐らくそのことを言ってるんだと思います。
特に服に関しては彼の趣味で選んだ服を頻繁に買い与えられていました。

その時はお互い学生だったのですが、私は今社会人で元彼は大学生です。遊ぶお金が無くなった為 私にお金を使ったことを思い出してい...続きを読む

Aベストアンサー

支払い義務はありません。
借用書もないんだったら、裁判にもなりません。

Q少額訴訟(180万円貸す時は、60万円×3に分割すべき?)

 60万円までが対象となる少額訴訟は、普通の裁判に比べるとかなり手続きが楽そうだし、貸した金の返済を求める時も便利かつ金があまりかからなそうです。

 たとえば180万円貸す時に、1枚の借用書でなく、60万円づつ3枚の借用書に分けておけば、少額訴訟3件として扱われるのでしょうか?

 1.手続きの簡便さ、及び、2.弁護士/司法書士に依頼した時の費用、この双方の観点から、メリットデメリットについて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

追加補足
○滞った場合の督促手続
内容証明郵便による督促1通(用紙1枚なら1250円)
延滞した借用証の数だけ必要。
○裁判上の請求
180万が全額未回収の場合地裁に民事訴訟提起、残高が140万円以下であれば簡易裁判所に民事訴訟提起、60万円以下であれば簡易裁判所での少額訴訟が可能。
○現実の回収
裁判上の請求が認められても、任意に支払わないケースが大半。そのため、別途債務名義ごとに強制執行申立てしなければならないことになります。
○債務者の返済能力に疑義ある場合、3本に分けることによって手続書類が3通り必要となる場合を考慮に入れる必要があります。
○借用証の印紙税
50万円超100万円以下1千円、100万円超500万円以下2千円
180万=2000円 60万×3=3000円
○最高裁判所HP(http://www.courts.go.jp/#)にアクセスし、裁判手続-民事事件について、-簡易裁判所の手続に進めば解説及び書式記入例があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報