電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小料理屋(刺身などもだす)を開きます。
保健所などに届けないといけないのですか?また刺身をだすなら調理師免許を持っているひともいないといけないのですか?
保健所に届け出るのに書類などは必要ですか?法的なことを教えてください

A 回答 (2件)

飲食店をしています。



保健所に届けます。
調理師の免許がないと、衛生管理者講習(名称はこんなんだったと思う)を保健所で受けます。10年前で3000円くらい。

それから、営業許可申請で、店内の検査があります。保健所の職員が来て見ます。ほんとに簡単に見て回るだけですので、用意はいりません。
その審査かなんかで3万円くらいかかったと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/se …
    • good
    • 0

飲食店営業許可が必要で、保険所の衛生課食品衛生担当に申請して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!