プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造アパートの2階に住んでいます。
最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。
タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。

この場合、
1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか?
2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます)

どなたかお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

パイプスペースを伝わって臭いが来ている。


換気扇を回すと、空気が排出されるので、
下から臭いを引っ張ってくる。
原因:
下の人が、頻繁にトイレでたばこを吸っているか、
トイレの壁に隙間ができている。
下の部屋の点検孔が開いている。
が考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに点検孔が開いているとは?
やはり下の馬鹿が換気扇を回す事で、逆に匂いが上がってくる事ってありますよね?管理会社としては換気扇を回すよう促すわけで(部屋に染み等つかないよう)という事はこの問題は解決しないという事になってしまいますよね・・・

でもなぜ突然、匂いがするようになったのでしょう??

補足日時:2006/11/04 11:56
    • good
    • 0

4番目の人です。



「木造アパートのトイレ」という事で、ダクトの無い換気扇との前提で回答してしまいました。
考えてみれば、親戚宅も木造アパート(築20年ほど?)なのですが、台所の換気扇は、一部屋またいで排気しているはずです。

質問者様に、補足のお願いがあります。
トイレの換気扇ですが、どのような感じで設置されているのでしょうか?

具体的には、換気扇が外壁を直接貫通している構造か、あるいは途中にパイプを介しているくらい、外壁から離れたところに吸い込み口があるのか。

それと、まさかトイレに取り付けるって事はありえませんが、「排気」「吸気」を切り替えるタイプの換気扇もあります。
失礼な聞き方しかできなくて申し訳ありません。
「吸気」で使っていたって事はありませんよね。

宜しくお願いします。

この回答への補足

reesyokuさんをはじめ、みなさんアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(__)m

さて、階下からのタバコ臭がトイレに充満する件について管理会社に調査を求めた所、換気扇を回すと階下からの空気を引き上げる構造になっているので、換気扇を回さず、かつテープなどを貼って欲しいと言われました。そして実際やってみたのですが、効果はまるでなしです。

換気扇は壁取り付けられているもので、トイレ用の電気と同じスイッチをつけると回る。というタイプです。また、階下の人間にトイレでたばこを吸っているのか聞いた所、吸っていないとの事。

で、どうもトイレの壁の隙間から臭いが漏れているような気がするのです・・・

壁の補修を管理会社に求めるつもりですが、空気清浄機を買ってトイレに置くくらいしか手立てはないような。
どっちにしろ、さっさとお金貯めて出るのが一番だと思います。
ちなみにレオパレスの家具なし物件です。最悪。

補足日時:2006/11/12 17:23
    • good
    • 0

換気扇のダンバーの故障しかかんがえられません。


「窓を開ければ臭う」が解決の糸口です。
(1)配管が原因なら、タバコより汚水の臭いが強いです。
(2)階下(床下)からなら、トイレだけでは無く部屋全体が臭う。
    • good
    • 0

換気扇を回すと、匂いが強くなるのですね。


ある時期からという事から推測すると、あなたと階下住民のトイレ周辺に、隙間が出来た可能性があります。

通常、トイレや浴室、台所などの換気扇は、対象の部屋の「汚染空気」を送り出す構造になっています。
つまり、その部屋の気圧が低くなっている(負圧といいます)のですが、逆に外部から空気を吸い込みやすくなっている状態でもあります。

あくまでも推測ですが、窓を開けずに換気扇を回して、階下との隙間から、汚染空気を吸い上げたのではないでしょうか。

対策として、送風(吸気)機を屋内に向けて設置し、トイレの気圧を高くすれば(正圧)、タバコの匂いはしなくなるうえに、今度は逆にあなたのトイレの匂いが階下に流れ、逆に階下住民が管理会社に相談しにいってくれる…という手法はお勧めしません。

現実的な解決法とすれば、どこかの窓を開けてみてはいかがですか。
あと、階下との気密の保持に努めてください。
もしもどちらかの部屋で、ガス漏れや不完全燃焼などが起きたら、その隙間からガスが伝わっていかないか心配です。

原因が隙間でしたら、命に関わる事になるかも知れません。
先方は「大げさだ」だと取るかもしれませんが、管理会社か、建物の専門家に調べてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0

>トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる…



ということはトイレの排気ダクトは共用ダクトっぽいですね(ダンパーなし?付いてても効いてない?)

引っ越したほうが一番手っ取り早いです。

次の物件は周りに喫煙者がいるかどうか、各換気扇の排気口はどこにあるか等を聞いたほうがいいです。
普通、日当たりとか駅に近いとかを気にするけど、換気扇の排気口の位置も気にしてください。
    • good
    • 1

最悪のアパートですね.下のトイレと上のトイレはつながってしまってますね.いつも下の人の弁の臭いまでををかがされている状態の構造ですね.最悪です.ちなみにあなたもタバコを吸っている状態と同じことになります.


これをクレームに強烈にいうしかないですね.後は移転費用出してもらうよう交渉ですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています