電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っていないクレジットカードの整理と、自分にとっていいポイント還元になるカードへの切替を考えているのですが、基本的なことが分かっていないので、教えてください。

1)1つのカードにOMCとJCBのマークがついていたら、カードで支払いした場合、どちらにポイントがつくのでしょうか?

JCBしかロゴがない場合はJCBにポイントがつき、
OMCなど他のロゴがついてる場合は、そのロゴ(OMC)にのみポイントがつくのでしょうか?

基本的にはポイントを貯めて、JCBやVISAの金券と交換したいと思っています。
持っているカードで主に使っているのが、さくらカードのJCBで、
このカードにだけ「DC・OMC・NICOS」など他のロゴは何もついていません。他のカードにはついています。
クレジットカードを初めて作ったのがこのカードで、海外も主要な所でしか使わないので不自由なく使ってきました。

3)JCBのポイントで金券に交換できるので使ってきましたが、特に「さくらカード」の恩恵を感じていません。
そこで楽天をよく利用するので、楽天のJCBに変えようかと思っています。
ネットで見る限り、楽天のJCBにも「DC・OMC・NICOS」などのロゴは見られませんが、
楽天以外でカードを使った場合でも、楽天のスーパーポイントは貯まるけど、楽天のポイントを貯めて金券などと交換はできなさそうな感じです(見落としているかもしれませんが)
となると、金券が欲しい場合、やはり今のさくらカードのJCBのみ(他のロゴなし)のカードを使ったほうがよいのでしょうか?

私としては楽天のポイントも貯まるし、楽天でポイントを使わなければ、JCBなどの金券に交換できるといったものがいいなと思っていますが、やはりどちらかのサービスしか無理なものでしょうか?

長くなって、分かりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)

JCB自身が発行したカードは、どこで利用してもJCBのポイントになります。
OMCがJCBマークを付けて発行しているカードは、JCB加盟店で使えるOMCカードなので、
OMCのポイントが貯まります。
さくらJCBは、JCBのフランチャイズなので、JCB本体発行のカードとほぼ同じモノと考えて問題ありません。

2)がない?

3)
楽天のJCBマーク付きのカードは、OMCのそれと同様です。
JCB加盟店で使える楽天KCカードです。楽天KCのポイント制度や、楽天のスーパーポイントに
蓄積されます。

*)VISA,JCBの金券についてですが・・
OMCでも、OMC-JCBギフトカードへのポイント交換は可能です。
楽天KCでも、楽天KCギフトカードへの交換が可能です。
どこのカード会社でも、何らかのギフトカードへの交換が可能かと思いますが、
ギフトカードへの交換を考えるより、ポイントの貯めやすいカードを選択するのが
先ではないかと思います。
ポイントの有効期限やポイント付加率も色々ですし、ポイント-ギフトの交換比率も色々です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2)がないですね・・・(汗)
ポイントの貯めやすいカードですか。
というのは、それだけ頻繁に使うカードで、中でもポイントの付加率・交換比率がいいものということですね。
JCBorVISAの金券に交換できて、付加率・比率のいいものを探さないといけないですね。難しい(泣)
だいたいどこのポイントを貯めても、何らかのギフトカードへの交換が可能だと思いますが、
やはり全国で使いやすい、JCBorVISAのギフトカードにかえたいと思っています。。。

1)OMCカードのJCB提携ですんでOMCのポイントしか付与されません。

さくらカードはJCBのプロパーカードですんで、JCBのサイトないし
さくらカードのサイトでのMY JCBで確認できるポイントが付与されます。

楽天のJCBカードは楽天のポイントが付与されます。
JCBは関係なかったような?
    • 0
この回答へのお礼

プロパーカードというのですね!
勉強になりました。

カードには、決済機関と発行会社があります。

ポイントは、発行会社のがつきます。

DC・VISA は、発行会社がDC、VISAは決済機関
VISA加盟店で使っても、DC加盟店で使っても
DCから請求がきます。VISAは、加盟店とDCの間で決済をしています。
ですので、DCのポイントだけがつきます。
(そもそもVISAのポイントはありません。)
MASTERがついているのも同じです。

JCBは、発行会社でもあるので、
さくらJCBカードなどは、JCBのポイントがつきます。

OMC・JCBカードは、OMCが発行機関で、JCBは決済機関になるので
JCBで使用しても、OMCから請求が来ていると思います。
この場合は、OMCのポイントがつきます。

楽天・JCBカードも 楽天のポイントしかつきません。
ですので、JCBの金券をもらうのは無理でしょう。
楽天ポイントを ANAのマイル、TSUTAYAのポイント
ローソンのポイントには、ポイント交換サービスで
変えられられますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メインで使っているさくらカードは、
たまたま他のロゴがついていないので(JCBが発行もしている)、
JCBのポイントがついていたのですね。
発行会社側のポイントがつくという、基本的なことが分かっていなかったので、とても勉強になりました。