プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度12月に、クリスマス会を開催したいと思っているのですが、
内容にレクリエーションを入れる予定で居ます。
そこで、クリスマス会に合うレクリエーションって何かあります?
また劇などもやろうかという話もあります。
劇をするなら何の内容がいいと思われますか?
たくさんの案や意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

特養とは特別養護老人ホームの事でよろしいでしょうか?


とりあえずそうであると仮定してお話をさせていただきます。

私にも老人ホームにお世話になってる祖母がおり、高齢化社会での特徴の一部だと考えております。
この施設で感じる事は、ご入所者の方々の身体的、精神的な違いが大きいという事です。
そして、クリスマスを我々と同じように、ときめいてくれない場合もあります。大事なのは喜んでいただこうという気持ちだと思います。
そこで、次のことをご提案申し上げます。
(1)普段は来れない息子さん、お孫さん、ひ孫さんたちが、一緒に過ごしてもいいような環境を作る事です。正月もそうですが、来たくても迷惑になるのでは?と遠慮してしまう場合があります。
(2)男性女性共におしゃれ大会なるものはどうでしょうか。
特に、女性の方にお化粧をしてあげたりしてみてはどうでしょう。
(3)普段無表情なご老人も、レクリエーションのときなどに、ふっと笑顔を見せてくださる時があります。サンタの格好をして、お一人お一人にプレゼントを配って、そしてその場でちょっとした芸を見せるのもいいと思います。
(4)全員は無理ですが、(火を使わない)キャンドルサービスみたいな事をやって、みんなで懐かしい歌を歌ったりするのも喜ぶと思います。

以上、思いついたままの素人の考えです。
質問者様は特養のスタッフ、つまりプロの方だと思います。又、そのお仕事の大変さは存じ上げております。我々が考えつくような事はすでに考察済みかもしれませんが、もし少しでもご参考いただければ、これ以上の光栄はございません。

下半身不随 及び 頭では分かってても言葉を発する事の出来ない障害を持つ祖母を慕うものより。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
参考になる意見をありがとうございました。
ぜひ、活かして行きたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 14:05

地域の交響楽団、吹奏楽団、高校、大学の吹奏楽部や、オーケストラに相談したら、演奏に来てくれるかもしれませんよ。


少人数の仲間で演奏したい人はたくさんいます。(多少下手でも)
知人たちは、こぞって行ってます。楽しそうです。
ご当地ソングなんかやってもらうと喜ばれます。
保育園に来てくれたり、地区の高齢者のお祭りに出てくれたりしています。
ハードルを低くすれば、喜んできてくれます。
生演奏いいですよ。頼めば、黒服蝶ネクタイで来てくれたりします。

ということは、合唱部なんかに相談したら歌がきけるかも。
楽しい~。
童謡なんか聴いたら、機会が無いから泣いちゃう。(一般人ですが:笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の勤務する施設は、耳の聴こえない高齢者がおられます。
そのため、音楽などのイベントは少し難しいかなあと
考えています。
ですが、案として活かせればと思います。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/07 14:07

一昨年に行った劇は好評でした。


●暴れん坊将軍
悪代官が町娘を狙って悪事をはたらく(私は適役の悪代官)
しかし、町娘の反撃で悪代官は撃退される。
そこに水戸黄門が登場して、悪代官のひ弱さに嘆き
助さん、格さんに命じて町娘を拉致する。
そこで暴れん坊将軍が登場して、水戸黄門の女忍者(お銀)が水戸黄門一党を成敗する。

ポイントは馴染みの職員が馴染みの役者になって登場すること
次がサプライズ!!
水戸黄門が悪役に変身
水戸黄門の仲間であった女忍者が上様の命により成敗する。

音楽はパチンコ暴れん坊将軍のサイトより拝借しました。
悪代官の手先は相撲取り
大関でありながら、職場の上司(女性)が演じる町娘に撃退される。
台本を作った私の作で(町娘は悪代官を往復ビンタ!!)
等と本格的にサプライズ

台本は事前に読み合わせで吹き込んで音楽と共に編集しました。
逃げるシーンは舞台から客席が当然ですね。
大爆笑でした。

昨年は、チンドン屋がメインで
手品やヒゲダンス、職員の仮装ショーでした。
個人的には面白くなかった…

今年は極秘です!
サプライズ
まだ決まっていないので焦っています。

素敵な生演奏は喜ばれ、涙されますが
予算的に苦しいので、馴染みの職員が汗を流します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの内容ありがとうございます。
そこまで職員が対応できるのかが問題ですw
そうでなくても職員の数が足りなくて困っているのでw
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 14:12

私の勤めていた特養は最初水戸黄門をやろうかと思っていたのですが、時間的に難しい、話を聞き取るのが難しい方が大勢いたので、金八先生でやっていたようなソーラン節をおどりました。

それと併設の知的障害者更生施設の利用者がハンドベルの演奏をしてくれました。

NO.1のかたがおっしゃっているような家族も一緒に過ごせるような環境を作る事っていいですね。やっぱりご家族と過ごす時間ってなかなかないと思いますし、一緒にレクに参加していただいたりしてもいいのではと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
家族さんをお招きするのもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!