レストランで出されるサラダの中に、
赤い実が入ってることがありますよね。
この実の名前が知りたいです。
小さい実で、やや固めで、噛むといい香りがします。
味はあまりないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポワブルロゼ(poivre rose:フランス語)とか


ピンクペパー(pink pepper:英語)と呼ばれている実ではないかと思います。
ペパーという名がついていますが、コショウの仲間ではありません。
わずかな辛味とほのかな香りがあります。

参考URL:http://mikasakura.com/recipebox/2003/03May/1402. …
    • good
    • 9

ピンクペッパーではないでしょうか。

洋食のトッピングとして使うお店が多いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

フランス語で”ポワブル・ロゼ”poivre rose、英語で”ピンクペッパー”pink pepper。

胡椒とは関係なく、”こしょうぼく”の実だそうです。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ピンクペッパー(別名:ローズペッパー、薔薇の実)


だと思います。

フレンチレストランでバイトしてた時、
サラダや、マリネ、肉料理の飾り付けに使ってました。

参考URL:http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/pep04 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせていただきます。
皆様、親切な回答、ありがとうございました。
ピンクペッパーでした。
名前がわかると、お料理もさらに楽しめますね。

お礼日時:2006/11/07 21:23

クコの実でしょうか。


中華料理の医食同源の点から、入れられてます。
韓国料理のサムゲタンや中華粥、杏仁豆腐に入っているのは知ってますが、サラダは見た事無いです。
↓クコの実

http://www.yakuzen.com/lsp6s1.html

検索してたらローズヒップも食べられるようですね。
これなら当然香りもいいと思います。
赤くて小さい実ですし、ドッグローズの実だそうです。
ローズヒップはドッグローズの実を乾燥させた状態を言うようです。

http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/hip2.htm
    • good
    • 2
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンジャミンに実がなる?

調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

Aベストアンサー

このベンジャミンの実はイチジク実のようなものです。
花たくがつぼのように変形し、その内部に花がつきます。(隠頭花序)

けっこう珍しいもののはずです。
楽しんでください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mei.pope/ven.html

Qこの赤いの実は何というもの?

牛フィレ肉のハーブクルート焼きなのですが、お肉の上に赤い実が乗っています。
食べたら、胡椒のような味がしました。
なんというものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんピンクペッパー(赤胡椒)でしょう。 

http://www.franco-japonais.com/tomato/herbarome/poivre_rouge.php

Qぺピーノゴールド どうしたら実がなるの!?

茄子科の植物 ぺピーノゴールドを育ててます。葉はどんどん増え、花らしきものは咲いているのですが
いっこうに実がなりません。
育て方に問題があるのでしょうか?
わき芽が異常に出てくるのですが、全部取らないとだめですか?
お店で売っていた物は小さい鉢なのにちゃんと実がなっていました。
何とかして実をならせたいです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

ぺピーノは、自家受粉では非常に結実しにくい植物ですよ。
一般には着果促進剤を使用します。
薬剤の使用がいやなら、複数本植えて人工受粉すれば良いのでは。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html
http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/tomatoton/toma1.html

なお、ペルー原産の南国果実と言われていますが、高度30000mのアンデス地方が
原産地ですので、日本の夏の高温多湿は苦手と思いますよ。
土壌も酸性土壌を好むようです。
http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/public/public-kanagawa/kanagawa_engei.htm

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/80389217923312.html

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qベンジャミンに実がなる?

調べたのですが、よくわからないので
どなたか教えて下さい。
ベンジャミンに実がなりました。
ぶどうの実のように、黄緑色のものが
数カ所にできました。

何か病気?それとも、種みたいなもの?
花が咲くのかな????????

とにかく疑問です。

Aベストアンサー

それは#1の方が言われるように隠頭花序(いんとうかじょ)ですね。
ベンジャミンはクワ科イチジク属で花は雌雄同株でこの属特有の隠頭花序を持っています。
隠頭花序とは袋状の花托の内側にきわめて小さな花が実の中に無数に咲くので外観からは分からないです。
漢字でイチジクのことを無花果と書きますよね。
イチジクは花は咲いても普通の花弁のような花ではなく実がそのまま付いたように見えるので昔の人は花と気づかなかったため無花果と書いたのかもしれません。
ゴムノキやガジュマルも同属ですので同じように隠頭花序が出来ます。
隠頭花序は株が充実しているときに出来ますのでyurari-yurarikoさんのベンジャミンは株が成熟して子孫を残せる処まで充実していることの証拠ですのでとても良いことですよね。
可愛がって上げて下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qこの実のなる草の名前を教えてください。

雑草の中に生えています。
薄紫の花で、緑色の未熟な実と深紫の熟した実が生っています。
写真は昨日撮影しました、場所は日光市です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんけれど…アメリカイヌホオズキ、あるいはその仲間?
http://matsue-hana.com/hana/amerikainuhoozuki.html
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/inuhoozuki.html

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Qこの実のなる植物は何でしょうか?

庭にあるのですがこの木は何でしょうか?実がなっていますが食べれますか?

Aベストアンサー

イヌビワ(犬枇杷)。別名:イタビ(姫枇杷)。雌雄異株。食べられるのは雌株のみ。

 ・写真は雄株のように見えるので食べられない。

 ・ビワの名前が付いているがビワとはまったく無関係。
ビワはバラ科ですが、イヌビワはクワ科イチジク属。つまりイチジクの仲間です。イヌビワはイチジクの野生種といっていいでしょう。

クワ科イチジク属の特徴ですが、花は花隠頭花序(いんとうかじょ)いい、花軸が多肉化しています。そのため花(花嚢)なのか実(果嚢)なのかは判りません。雌株の果嚢は十分に熟して黒紫色になれば食べられる。

ただしはっきりとは確認できないので下記サイトを見て確かめてほしい。雌株でもイヌビワコバチの幼虫が寄生しやすく食べるときには注意が必要です。

▼イヌビワ
http://zakki.partials.net/index.php?e=1213
http://matsue-hana.com/hana/inubiwa.html
▼雌株
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/inubiwa/inubiwa1.html
▼こちらは雄株
http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/sizen_ikimono/picture/syokubutu/sk037.html

イヌビワ(犬枇杷)。別名:イタビ(姫枇杷)。雌雄異株。食べられるのは雌株のみ。

 ・写真は雄株のように見えるので食べられない。

 ・ビワの名前が付いているがビワとはまったく無関係。
ビワはバラ科ですが、イヌビワはクワ科イチジク属。つまりイチジクの仲間です。イヌビワはイチジクの野生種といっていいでしょう。

クワ科イチジク属の特徴ですが、花は花隠頭花序(いんとうかじょ)いい、花軸が多肉化しています。そのため花(花嚢)なのか実(果嚢)なのかは判りません。雌株の果嚢は十分に熟して黒...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング